月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2005年12月


2005年12月30日  お正月の準備 

 年末大忙しのギリギリセーフ。

 正月用の振袖が出来上がりましたよん。
 振袖だけでなく帯締めとか帯上げとか半襟とか始めて聞く単語のもの(笑)を作っていたら結構時間がかかってしまいましたね。
 まぁ、一番時間がかかったのは振袖本体ですけど。
 本格的に行こうとちりめん使ったのですが、これが裁断しにくい縫いにくいと結構手間取りましたよ。
 あと、生地の値段が高い(笑)。
 普段、無地のブロード基本で使ってるので値段的に5倍くらいですからね。

 とはいえ苦労しただけあって質感とか肌触りとか良い感じかので満足満足。
 襦袢の色がやっぱりちょっとアレのような気がしますがキニシナイ(笑)。

 後姿。
 玉響さんは髪が長いので帯の結びが見えないのはちょっと寂しいですな。
 その代わり頭のリボンが自己主張してますけど。

 ちなみに、玉響さん裸足だったりします(笑)。
 相変わらず足元まで手が回りませんですよ。足袋なら市販のものもあるのですが、ここまで自作だとそこまでこだわりたいところ。
 明日も時間があれば作ってみましょうかね。

 とりあえず、これで今年は最終更新かな。
 すっかりドールサイトと化してしまった今年。そのドールサイトとしても少々特殊なことをやってきたと思いますが(笑)、あきれずにに来ていただいた方に感謝感激ってことで。
 みなさん、良いお年をーですよ。弥栄弥栄。


2005年12月25日  メリークリスマス 

 そしてクリスマス当日はさらにやっつけという罠。
 画像のシチュエーションというか意図は各自深読みして置いてください(何ッ。

 振袖作りに専念でネタ仕込んでる暇がなかったのですよ。残ったネタらしいネタといえばコレくらいしかなかったのですけどね(笑)。
 もう少し画像効果に凝って何かやりたかったってのが本音でしょうか。

 結局、購入しようかと思っていたクリスマスツリーも買わないままでしたし、衣装やら小物作りに追われてネタの仕込み不足って感じでしたね。
 クリスマス気分もあったもんじゃないままいつの間にから思考は正月モードですよ。
 まぁ、不完全燃焼なところはまた来年にとっておくことにしましょうか。季節ネタは毎年あることですしね……って、既に2年目延長モードなのですかこっち関係の餅米は。
 1年持つどころか表を侵食するほどの餅米になってますからね。正月過ぎたら衣装作りはしばらくお休みして、とか考えているのでそこでどっちに餅米が行くかが見所ですな。

 あっ、でもやっぱり誕生日ネタは何かやっとかないといけないですかね。玉響さんの誕生日(爆)。
 年明けて直ぐなので何かプレゼントに作るって路線は時間がありませんし。何かよいネタはないものか。

 ちなみに振袖は振袖そのものと帯まで完成しました。後は帯締めとかその辺のこまごましたのとリボンとか。鈴を使ったアクセサリーも作りたいと思ってたのですが、タイムリミットきちゃいそうですね。
 そっちはプレゼントにって事で年明け一週間延長ってパターンもありかもしれない。


2005年12月24日  ランスタッグ少女 

 というわけで、ゾイド娘でクリスマス・イブですよん。
 激しくやっつけ感の漂う写真だけどキニシナイ方向で。振袖が何気に間に合わなさそうなペースなのですよ(笑)。
 間に合わなかった場合には巫女装束で正月になりますな(爆)。

 今回のランスタッグ少女。予告通りにいつもと違ってゾイド部分のパーツがかなり少なくなってます。
 もともとサイズ的に切り離せるようなパーツが少ないですからね。それでも特徴的なランスとシールド、そして角でランスタッグぽさは十分でてるかと思います。
 ちなみにランスタッグはトナカイではなくヘラジカ型ゾイドなのですが、この辺もキニシナイ方向で(笑)。

 後姿。
 やはり印象の変わる後姿。

 アレですね。パーツが上半身に集中しているので本来は下半身とのバランスが取れないところなのですが、スカートのボリュームでバランスが取れているのかも。
 逆に上半身がさびしい時にはこのときははずしている振袖をつければ良いと。
 うむ、なんだかこの服はメカ+少女の時にも使い勝手がよいのかも知れませんね。

 やはり私服バージョンを作るべきか。


2005年12月23日  サーヴァント 

 師走の名のとおり忙しい日々が続いているので一週間も間が空いてしまいましたよ。
 最近、更新頻度が上がっていたので一週間でかなりあけてしまったという感じになりますな。

 というわけで、明日はクリスマス・イブ。
 11月からいろいろと準備をしてきたわけですが、それぞれ写真を撮ってきているので当日は特にすることがないような気がする罠(笑)。
 何気にランスタッグ少女が残ってるのでクリスマスにメカ+少女ネタというウチらしい仕様になりそうです(笑)。

 で、今日の本題なのですが。かつてイベント限定で発売されたFateのドールが店舗売りされるとの吉報があったのですよ。
 直営店にて1月6日より予約開始で6月発送予定……ってまた半年か。
 まぁ、半年は良いのですけどね。問題はセイバーの仕様がイベント限定の戦闘服+鎧ではなく、雑誌通販の私服バージョンであるということ。
 鎧なけりゃ意味がない……。

 と思ったら戦闘服と鎧セットは単品で発売されるとの事。
 ぶっちゃけ中の人はいらないわけで鎧だけで売ってくれるならそれの方がぜんぜんOKです。
 値段は1万いくかどうかってところでしょうか。金属製の鎧なんて作成するスキルはないので一般販売してくれるのなら多少高いのは目をつぶりますけどね。
 ゲームのほうはしたことないのになぜかセイバーのデザインは好きだったり。

 アレですか。やっぱり武器もてるからですか?(何ッ。 


2005年12月16日  クリスマスグッズなアイテムー

 てなわけで、前回のランス以外をさくっと行ってみましょう。

 

 なんか杖っぽい物(笑)。
 ケープまでフル装備だとサンタというよりは魔女っぽいところがあるので魔法の杖って感じかもしれませんね。
 ミクシーの方でにゃにゃか氏に大魔法ぶっ放ちそうだという意見もありましたし。なのはさん並の遠距離砲撃を撃つのですよ。

 物自体は5mmのプラ棒の先にオーナメントをつけてダイソー製のリボンとベルをつけただけの簡単なもの。作成時間5分くらい(笑)。

 続いてツリーに巻きつける物が鞭っぽいかなと思ったのですがいまいちかな。
 鞭系は動的な写真じゃないと迫力がないって事もあるかも。

 最後にベルのオーナメント……をただ持たせただけなのですが意外とお気に入りだったり。
 他のものよりクリスマスらしいというかなんというか。ベルはもう一回り大きなものでもよかったかもしれませんね。
 まぁ、大きなベルで何をするかというと音撃しか思い浮かばないわけですが(爆)。

 さて、これで残すところはランスタッグ少女とブーツ。ランスタッグ少女は先週作成済みなのでOKとして、ブーツは微妙なところですな。
 リフレインですがすでに体制的には振袖作成に餅米が行ってますしね。

 日本家屋に侵入するサンタさんなのできっと靴下のみなのですよってことでお願いします(何ッ。


2005年12月14日  ローゼンメイデン 

 毎度のごとくネタが溜まってますが先に風化しそうなネタから消費。

 以前、アニメメージュの通販で真紅のドールが発売されたことがあったのですが、今月号では水銀燈が通販されるとの事。
 真紅の時にはこっち方面をまだ始めていなかったわけで当然興味対象外だったのですけどね。今じゃ興味津々ですよ(笑)。
 しかも、水銀燈ですからね。ちょっとほしくなってしまうところ。
 まぁ、ほしいのは服だけですが。

 ドールそのものは玉響さんの他には増やすつもりはないのが大前提なので、そうなると必然的に追いはぎ目的に(何ッ。
 ただ、それだけに15000円ってのは躊躇してしまうのも事実ですな。
 前から水銀燈の衣装は作りたいなと思っていたのでなおさら値段が気になってしまうところ。

 手間を惜しむか、お金を惜しむか。

 って、そういえば真紅のドールって届いたのが5月ごろだったような気が。
 ……。
 あっ、水銀燈も発送が5月中旬予定になってる。

 作る作る、そんだけ待たされるなら自分で作りますよ(爆)。
 通販のほうが確実に手に入る場合でも発送にかかる日数を惜しんで自分の足で探すことにした結果、よく狂想曲しているくらい待つのが嫌いですからね。半年も待っていられませんよ。

 よし、正月用の振袖が終わった後の予定に水銀燈の衣装作成を企画にあげときましょう。
 惜しむらくはローゼンの設定資料集がアニメイト消えてたことですね。幸い今回の通販の写真の他にも水銀燈の衣装は参照しやすいのでコピーベントは発動しやすいかも知れませんな。


2005年12月10日  アイシクルランス 

 てなわけで、クリスマスグッズで作った武器行ってみましょう〜。
 いくつかありますがまずは一番のお気に入りから。

 ツリーの飾り付け(オーナメントという事をはじめて知りましたよ)用の「つらら」を使用した双頭の槍です。
 サイズはでっかくがもっとうなので大きくしたら写真に撮るのが大変になってしまいました(笑)。
 ビバ、長物。

 柄の部分もクリアのプラパイプで作っているのでクリアーづくしですな。
 どことなく「エレメント」チック。ランスタッグが「チャイルド」(by舞-HiME)。

 プラパイプの中にチェーンベルト作りのときに余った金のチェーンを通して、余剰部分は先から外に出して柄の部分に巻きつけてあります。
 巻きつけを解くと分銅みたいに。先っぽについてるのは鈴ですけど。

 まぁ、この辺は仕込んでいるギミックの副次的なものです。
 本来はフリーダムとかジャスティスとかプロヴィデンスとか……って種のモビルスーツの多くがしているな、のように2本の剣の柄を繋げて槍のようにするって予定だったのですが、製作途中でビビッときて仕様変更。

 

 片方の氷の刃が柄から外れるのですよん。本体とはチェーンでつながっていてそれこそ分銅チックに。
 物理的には30センチくらいしか伸びませんが、きっと劇中ではレヴァンティンのシュランゲフォルムのように無限に伸びます(笑)。

 最近、しずるさんとかシグナムとかガリアンソードな武器をよく見ますね。ハンマーとか長物と並ぶくらいガリアンソードは萌え&燃え武器。
 武器作りするなら一度はやっときたい武器ですな。

 しかし、サンタ服にしてもこの武器にしてもかなりお気に入り。クリスマス限定にするのは惜しい気がしてきましたよ。
 和柄の布でリファインして普段着版とかつくろうかしらん(爆)。


2005年12月9日  鹿さん 

 ミクシー用に写真撮ったのでこっちにも転載。
 この後、ランスタッグはバラされる予定です(何ッ。
 まぁ、バラすといっても槍とシールド、あと角の部分だけなので解体後の修復も可能かも知れません。このサイズのゾイドだと使うところが少ないですから。

 どのみちサンタ服と干渉しないように使うのは武器程度ってことになるのですけどね。

 ちなみに武器作りはひとまず完了〜。
 写真は明日にでも。


2005年12月6日  年末進行 

 壁紙やらアイコンやらをクリスマス仕様にしてみる。
 物自体は去年まで表で使っていたものなのですけどね。表では前日くらいからしか季節バージョンにしてなかったので、今回は早めに変更してみました。
 店頭じゃ11月にはいってからクリスマスモードですしね(笑)。

 んでもって今後の予定なのですが、今週はやり残しているクリスマスな武器作りとランスタッグ少女。来週はクリスマスネタの準備ってところでしょうか。
 年末は何かと忙しくなると思うので出来ることは先に済ませて起きたいですね。

 そして振袖作り。
 正月休みは31日からなのでなんだかギリギリになりそうかも。
 まぁ、大晦日に作り始めて何とか年内に終わったー、っていう慌しい大晦日もネタとしてはいいかもしてません(笑)。

 こうしてみると予定がいっぱいいっぱい詰まってますね。さすが師走といったところでしょうか。・


2005年12月5日  じゅばーん、じゅばーん、人は誰〜でも〜♪ 

 というわけでしばらく間が空いてしまいましたが昨日は長襦袢なんぞ作ってました。

 正月用に振袖着物を作ろうという流れの一環ですな。
 1/6サイズで重ね着するともこもこしてしまうので普通は下に襦袢は着せないって話らしいのですが、まぁせっかくなので物は試しという感じですな。

 シンプルに無地の布で作ってみたのですが、色々見てみると柄布に衿だけ白無地ってのも多いみたいですね。
 着物の柄と襦袢、半衿の色や柄をあわせてコーディネイトするのがおしゃれらしい。着物も置くが深いですね。

 ちなみに振袖の方は変にアレンジかけないで普通に作りたいと思ってます。
 正月用ですからね。
 デザインを弄って遊ぶのはサンタ服でもやりましたしまたの機会ということで(笑)。


前に戻る

広間へ