月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2005年7月


2005年7月29日  自作ライトセイバー 

 表でライトセイバーがほしいのでダースベイダーとかの12インチフィギュアがほしいとかなんとか書いていたわけですが、さすがにそれだけのために買うには値段が……ってことだったわけです。
 しかし、なければ作っちまえって事でお手軽工作で作ってみましたー。

 

 ガンプラのクリアランナーと自作武器用に用意しておいたアルミパイプを使っています。
 あとは、その辺にあったパーツやいらない小物を切り貼りしてそれっぽく仕上げてみました。デザインは玩具のライトセイバーの画像を参考に。
 さすがに製作時間20分程度なのでUPにすると荒いですが、離れてみると結構それっぽい感じに出来たのでこれはこれで満足ですよん。
 材料費は実質アルミパイプ分なので十数円くらいでしょうか。6000円のフィギュアを買うよりはるかにリーズナブルに(まぁ、ダースベイダーのコスはコスでちょっとほしいと言う話も)。

 

 そして、お約束のようにフォースに目覚めた玉響さん。浴衣美人なジェダイの騎士(謎)。
 実はスターウォーズはながら見しかしたことないので、ライトセイバーのアクションとかはおぼろげなイメージで。
 そういえば、そのダースベイダーのフィギュアはアナキンと着せ替えが可能なものなのですが、青いセイバーと赤いセイバーが付属しているのですよね。アナキン時が青でベイダー時が赤。
 ってことは、もしかしてロボット物でビームの色が敵味方で違うようにライトセイバーにも色で何か決まっているのでしょうかね……って調べてみるとやはり善悪で違うらしい。
 赤はダークサイド側なのか(笑)。

 では、この玉響さんは暗黒面におちた玉響さんってことで(爆)。

余談
 そうなると青のセイバーもほしいですな。
 青のクリアランナーは手持ちにないので青ランナーがあるプラモを買ったときにでも作りましょうかね。


2005年7月24日  涼しい夏の友 

 

 かき氷を作る機械(……かき氷器?)のミニチュアでちょうどよさそうなのがあったのでゲットしてきました。
 1/6サイズかどうかは微妙ですが、家庭用に市販されているやつだとこれくらいの大きさかもですね。
 ものは100円のカプセルトイです。スパイグッズだとか版権ぎりぎりのエセ商品とかの販売機があるではないですか、路線的にはその方向でメーカーとかは聞いた事のないところです。

 しかし、なかなかこっていて実際に中に氷を入れればかき氷が出来るとの事。
 まぁ、削る部分がもろ鉛筆削りと同じ構造なのでまともに出来るかどうかはわかりませんが(笑)。

 ちなみに横のかき氷とシロップはメガハウスの「縁日の誘惑」から。小物は使えるときに使っておかなければ(爆)。

 うぼぁーーーーーーーーー。

 このカプセルトイ。かき氷が4色とあと画像の扇風機が4色というラインナップになっていました。
 1/6サイズにしてはちょっと小さいのですけどね。卓上用などのミニ扇風機ってことならいけてるかもしれません。
 逆にUSB接続の扇風機とかを探せば1/6サイズでちょうど良い扇風機とかもありそうですね。

 ちなみに、これも後ろのつまみを回すとチョロQのプルバックゼンマイよろしく羽が回転します。

 このほかにもミニダーツとかもありましたし、小物探しにはちょっと胡散臭い系のカプセルトイも以外に狙い目かもしれません。


2005年7月21日  避暑地のお嬢様的夏物 

 ドロップ品で麦藁帽子をゲットしていたということもあり、せっかくなのでそれに合う夏物の衣装がほしかったので作ってみました。

 

 とりあえず簡単そうなサンドレスです。
 イメージはアレです。避暑地に療養にきているお嬢様って感じで(笑)。
 本に載っていたものではフリルとか付いていたのですが、ここはあえてシンプルな感じの方がらしと思ったのでつけませんでした。

 そういえば、最初に作った衣装もサンドレスでしたね。
 こっちの方が腰にギャザー入れたり手間が掛かっている分だけ良い感じですな。てか、メイド服作っている時もそうだったのですが、なんだかギャザー入れるのって楽しいですね。
 ギャザー萌え?(新境地)。

 あと、100均パーツで武器っぽいものをお手軽に作成したりもしてるので次の機会にでも。

 そして、お嬢様とガトリングガン
 やはりこのミスマッチ具合が良いですねー。療養って設定は遥かかなたに飛んでってますが(爆)。


2005年7月17日  ソードインパルス+少女 プレビュー 

 さてさてさて、押され押されて延び延びになっていたメカ+少女ネタですよん。
 今回は予告通り「ソードインパルスガンダム」です。

 

 さすがにMS少女も三回目となるとやることが定型化してきますね。
 カオスやフリーダムとやることは一緒です。
 ゾイド娘の方だと機体の個体差が激しいのでなかなか定型化が難しいとは思いますが。

 

 本格的に動きのある写真はまた次の機会があるときにでもって感じなのですが、やはりソードインパルスと言えば斬艦刀なので少し持たせてみる。長物ハァハァ(笑)。
 まぁ、玉響が持つとサイズ的にロングソード並みになっているような気もしますけどね。
 ちなみに足に履いているモノのおかげでどの写真もスタンド無しに自立しております。カオスやフリーダムみたいに背中に大物背負ってると少々無理がありますが、これくらいなら十分平気なようですね。

 しかし、振り返ってみるとMS少女ネタは全てSEEDの機体なんですな。時事ネタが強いってのもありますけど、出来の良い1/100がMG出なくてもあるってのもあるかもしれませんね。値段的に懐にやさしい(笑)。

 さて、次は今週購入してきたディスティニーガンダムか、来月頭にでるストライクフリーダムでしょうか。
 あっそうそう、どうやらジェノブレイカーが再販されるという話なのでこれもいいですね。同じくデスザウラー辺りと言うのもネタとしてはインパクトがあるかもしれない(爆)。


2005年7月15日  ニンテンドウDS 

 ニンテンドウDSをゲットした玉響さん。

 ソフトは「ニンテンドッグス」。女の子らしいゲームをチョイス。
 セガの歴代ハードを持ってたり、その辺のマニアっぷりはこの際忘れてください(えー。

 というわけで、ソードインパルス少女をインターセプトして1/6サイズにぴったりのニンテンドウDSがあったので旬が過ぎないうちにそちらを先に紹介ですよ。

 「ニンテンドッグス DSマスコット」というYUJINが出しているカプセルトイです。
 これがちょうどサイズ的には1/6サイズにぴったりの模様なので回してきました。
 もともとはストラップなので接続部分をサクッと切り落としてしまいます。

  

 当然ながら開閉可能ですし、細部のディティールやゲーム画面などこのサイズとは思えないくらいに作りこんであります。
 タッチペンがないのが惜しい所ですが、プラ棒を削って自作するのも良いかもしれませんね。

 色は実際のニンテンドウDSと同じだけあるようです。
 普通のシルーバーがほしかったのですけどね。先週見つけて今週行った時には既に売り切れてました。

 

 実際のDSと比較。
 年末。勢い余って買ってしまいましたがPSPともども使ってませんなー。

余談
 ちなみに玉響さんの服装に関してはスルーの方針でお願いします(何ッ。
 ちょっと不適切な格好(ヒント:ウサギさん)をしているので引きの写真はあえて無しで。分かる人には分かりそうですけどね。
 ジェニーの衣装なのですが安売りしていたので買ってしまったという顛末。しかし、ジェニーも結構マニアックな衣装を出しているのですね。
 過去にあったカレンダーガールのシリーズだと「火消し」とか「忠臣蔵」とか凄いマニアックなのですけど(爆)。


2005年7月9日 君の魂が本当にあきらめていなければ…… 

 世界の果てを駆け巡るこの音が聞こえるはずだ!!

 というわけで暁生カー……もといフェラーリF355GTS。おかカフェ的にはナイトミレニアムの登場(何ッ。
 このあいだザらスに行ったら見かけたので確保してきました。
 モノ的にはバービーのアイテムです。なので当然1/6サイズ。めっちゃでかいですよ。

 扉も開かないし内部のディテールも玩具玩具しているのですけど十分格好いいですよ。
 この値段(2499円)でこのサイズってだけで大満足ですな。車にほとんど興味はないのですが相変わらずミニチュアだと萌えるなー(笑)。

 より、おなじくザらスを見回っていると本物らしさを求めるのならラジコンカーという路線があるようですね。
 輸入モノのラジコンカーだと何種類か1/6サイズのものがありました。
 扉やボンネットは開くしライトは点灯するし車内までしっかり作りこまれている模様。
 ただし、当たり前の話ですがデカイデカイ。ハマーとかワゴンタイプのものなんて大人がやっとこさ抱えられるサイズですからね。日本じゃデジQやらビットチャーGやらテーブルで遊べるようなものが多いのに対して、やたらとデカイってのはお国柄なんでしょうね。
 室内でも屋外でもあんなでかいの走らせる場所なんてそうそうないですよ(笑)。

 種類はF1とかスポーツカータイプのものもあるようですが、個人的にはミニクーパーがよいかなといった感じ。
 サイズもそこまで大きくありませんし可愛らしいですしね。

 ただ、9999円という値段(超ザらス値段)はともかく買ったは買ったで置き場所が(笑)。
 持ってかえる方法も難儀ですしね。
 でも、玉響さんを乗せて走らせるってのもいいなぁー(爆)。いや屋外じゃさすがにアレですし、屋内じゃそんなスペースないのでどっちにしろ無理かな。

 あっ、せっかくのオープンカーなのだからボンネットに寝そべる暁生ちゃんポーズすればよかった(何ッ。

余談

 ソードインパルス少女は鋭意製作中。
 公開は来週末ですな。


2005年7月7日  七夕の皮を被った梅雨ネタリベンジ 

 てなわけで、この間言っていたジェニーの小物セットに入っている傘をゲットしたわけですが、梅雨どころか七夕になってしまったという罠。
 七夕用の小物を用意していなかったので梅雨ネタを引きずっていたりします。
 せめて浴衣でも着ておけば七夕っぽかったかも知れませんけどね。着替えさせるのが面……じゃなくて、ほら和傘ならともかく浴衣よりもメイド服方が合いそうな傘だったのでですよ(えー。

  

 何にしろこの傘は可愛くて気に入っております。
 サイズ的にも当然ばっちりですしなにより開閉可能なのが良いですね。まぁ、閉じた時に図太くなってしまうのはご愛嬌ということで。

 さて、相変わらず小物は色々買っているもののネタにされずに風化していっているわけですけど、そろそろメカ+少女ネタを行きたいですね。ソードインパルスとか残ってますし。
 来週末(?)には1/100のディスティニーガンダムも発売されるのでその辺も行っておきたいですな。
 何気にジャンル的にはメカ+少女ネタが一番実入りがいいのですよね(何ッ。 


2005年7月2日  季節ネタ不発 

 6月の間、まったくといっていいほど雨の降らなかった福岡。
 7月に入ったとたんに大雨とかになりやがったので梅雨の季節ネタでもやろうかと思ったのですよ。
 ちょうど、6月発売のジェニーの小物セットに傘が入ったやつがあったのでそれを使おうと買いに行ったのですが売ってない罠。
 ザらス2件回ったのですが片方は新商品自体が見当たらなくて、片方はその商品だけ見当たりませんでした。
 せっかくネタにしようかとおもったにーってなわけで。

 ヤケ酒する玉響さん(何ッ。
 しかも何気にお中元用のビールセット。メロンがつまみとは甘党ですね。

 というわけで、何気にうわばみって設定がつきつつある玉響でした。
 メロンとビールグラスはリーメントの「郷土めぐり」から、缶ビールの方はメガハウスの「あなたにギフト」からです。
 あなたにギフトのほうはお中元用品ということで、暑中見舞いネタにまた使うかと思われます。
 定番のハムやらカルピスやらゼリーやらサラダ油やらどこかでみたデザインのお中元orお歳暮ミニチュアが良く出来ているので結構お気に入りだったり。

 実は個人的にお酒はまったく飲まないのですけどね。

 このデザインはキリンビールでしょうかね。
 キリンじゃなくてマリンになってますが(笑)。一番絞りじゃなくて初絞りなのですね。
 あっマークが麒麟じゃなくて玄武になってますよ(爆)。芸が細かいですなー。

誤植修正
 前回のMAHOROBAのロゴ。N氏デザインでなくてU氏デザインということが判明。
 判明ちゅうかN氏からそういう話を聞いていたような気も(爆)。
 N氏デザインはAFMのロゴの方でしたっけね。


前に戻る

広間へ