月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2005年9月


2005年9月25日 お部屋ワンルーム化計画 

 予想通り表のTRPG餅米の所為でこっちの更新が停滞気味。
 停滞の理由はそれともう1つあるのですけどね。最近ちょっと場所をとる服装をしていたので座らせたり寝させたりする写真が撮り難かったのですよ。
 ミクシーの方にその服装をネタにしようかと思いつつおもいっきり保留されてますがヒントはPH
 それがえらく気に入っていたのでしばらく着たきり雀だったのですが、ようやっとネタ写真とるためにお着替えですよん。

 

 というわけで、予告とは違ってしまいましたが先に「ワンテーブル」の方を紹介。
 ソファーの方は座り難くくてなんでしたが、こっちは全然オッケーなサイズですな。ぬいぐるみ商品ですが足の部分には針金が入っているのできちんと支えることが出来ます。

 テーブルとセットで「ワンカップ」も付いているのですが、さすがにこれはオーバースケール。どんだけ飲むねんって感じですよ(笑)。

 サイズ的には100円のカプセルトイで出ている「ワンカップ」がぴったりですね。いや色々買ってるな自分。

 いやぁ、やっぱりワンルームは良いですな。なごみますよ。
 個人的にはかなりヒットなデザイン。
 ワンライトやワンデンワ、ワンチャンネルとか玉響さんサイズで一通りそろえたい所。それこそワンルームってな感じで部屋を作ってみたいですね。

 さて、こんどこそベッドかな。
 SEEDも来週最終回ですしMS少女ネタもひとつ行っておきたい所かも。


2005年9月13日  ドクロな浴衣 

 表の餅米復活の影響でこっちのペースが目に見えて下がってますね。
 ワンルーム関係も揃ってきてますし色々とネタもあるのですが、やはり表に押され気味。
 まぁ、餅米の隆盛は表じゃ日常茶飯事的な現象なのでボチボチ行きましょう。表のTRPG餅米のようにいつ何時すごい勢いで復活するかもしれませんから。
 そう、こんな時こそ小ネタの消費チャンスですよ(爆)。

 というわけで何気に最近の写真で着ていたこの服。アゾンから先月出た浴衣なんですけどね。
 下がスカートになっている着物ってほしかったのですよ。ほしいものは作るってのが流れなんですが、さすがにネタの順番待ちが凄くって買える物は買っとけという意見も最近ではちらほらと(爆)。
 何気にうちわとか草履の付属品もほしかったというのもあったりします。

 ただ、それ以上に大きな要因としてはこれでしょうね。

 浴衣の柄がドクロに蜘蛛の巣ってセンスが素敵過ぎます(笑)。
 他にも1/6サイズの浴衣は3種ほど出ているのですが、それらはいたって普通な柄とデザインなんですけどね。どうしてこれだけスカート状でドクロなのか。どことなくゴスちっく。
 そういやゴスロリ系も一着ほしいのですよね(何ッ。

余談
 次回予告ー。

 スタンダードサイズよりも大きな30センチくらいのワングルベットをゲットしてたり。
 テーブルも購入済みなので、それこそワンルームが出来上がりそうな状態ですよ。


2005年9月6日  ワンルーム 

 最近ちょっとお気に入りだったりするワンルーム
 ぬいぐるみ関係では久々のヒット……いや、7月ごろにドコモダケのマイブームがあったような気もしますけど。
 リラックマとかお茶犬とか定期的にこの手のキャラクターに趣向が走る時があるようなのですよね。
 お茶犬もリラックマも人気が出てしまったので、こんどはワンルームを押していきたいと思いますん。
 お茶犬の時はある程度人気の出た後だったような気がしますが、リラックマは出た当時にUFOキャッチャーで大小あわせて色々とっていたのですけどよもやここまで人気が出るとは思いませんでしたね。
 いまやプライズ景品はどこいってもリラックマが氾濫気味。癒し系強しですな。

 てなわけでマイノリティー気取りとしては次はワンルームなのですよ(リラックマと同じsan-xのキャラなので売り出して気もしますが。サイトを見てみるとたれぱんだとかアフロ犬とかも同じ会社なのですね。ヒットキャラ多しですな)。
 しかも、家具をモチーフのしたキャラクターなので玉響さんと絡めることが可能となるとだまっちゃいられません(笑)。

 そんなこんなで「イヌソファー(ワンクッション付)」のぬいぐるみを買ってきたわけです。
 ぬいぐるみは色々持ってますが買ったのは初めてかもしれない。今まではUFOキャッチャーで取ってばかりでしたからね。

 このイヌソファー。サイズ的には1/6サイズに良いサイズなのですけど、座る部分がちょっと狭い上に盛り上がっているために座らせるのにちょっと苦労しています。
 座るというよりよっかかっている感じですね。半ば空気椅子状態(笑)。
 できればもう一回り大きいものがあれば良いかもしれませんね。40センチのビッグサイズのものもあるようですがそれでは大きすぎかな。
 この辺は人気が出てくれれば色々なタイプのプライズ景品が出てきそうなので期待したい所。

 ちなみに、履物もワンスリッパ(笑)。
 こっちはぬいぐるみではなくワングルベットのキーホルダーに付属しているものから拝借です。ぬいぐるみサイズだと大きすぎましたからね。

 あと、現在発売されているぬいぐるみでつかえそうなのはベットとテーブルがあるのですが、ベットは21センチと小さくてテーブルは売ってませんでした。
 テーブルは使えそうな大きさなので今週末にでも探しに行きたい所です。


2005年9月2日  ガリガリ君 

 作業餅米が表に向かっているので裏はしばらく積んでいるミニチュアネタになるですよー。

 というわけで、1/6サイズといってもおかしくないアイスキャンディーです。
 商品的にはガリガリ君。

   

 

 もとは100円のカプセルトイなのですけどね。
 中にミニチュアのアイスが入っていて袋部分を切り取ると中のミニチュアを取り出せるという寸法。袋自体はオーバースケールですな。

 マスカット味とかグレープフルーツ味とか全9種類らしいのですが、ゆず味とか見たことも聞いたこともないのですけどね(笑)。ガリガリ君というソーダ味のイメージしかないですよ。


前に戻る

広間へ