月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2006年10月


2006年10月31日  見習い魔女? 

 てなわけでハロウィ〜ン。何とか形になるくらいまでは仕上げられました。
 ネタ写真まで仕上げる時間がないので今年はハロウィン用衣装を作りましたー程度ですかね。

 まぁ、ハロウィン用といっても黒とオレンジの組み合わせって所ぐらいしかないのですけどね(笑)。結局、魔女的な意匠である帽子やマントまでは間に合いませんでした。
 いつもならこの段階からあれやこれや付け足してディテールを追加していくわけですが、それがないので今回は至ってシンプル。
 完全版は今回のに付け加える形で来年やりましょうかね。それまでは帽子もマントもない魔女見習いってことで(笑)。
 アレですよ。なぜかネコ耳つけてんのは見習いは使い魔程度の扱いってことで(何ッ。

 とりあえず去年購入していたアゾンの「ハロウィンセット」から箒を拝借。箒を持ってるとなんとなく魔女っぽく見えてくる不思議発見。

 箒といえばガンナーズブルームを作るとか言っていましたが微妙に中止の方向になりそうです。時期過ぎののネタを引っ張るよりもちゃっちゃかクリスマス用衣装の作成に移ろうかなと思っているのですよ。
 やっぱり季節物のを衣装は当日ぎりぎりではなく2週間前くらいに完成させておきたいですからね。ネタ仕込みや写真撮影もそうなのですが、せっかく作った衣装なのに完成して着せていても季節外れというのはちょっと悲しいですから(笑)。
 できれば12月に入る前に完成させておきたいところ。特に12月は毎年のように忙しい時期ですし、さらに14日にはAC4が発売されてそれ一色に生活が染まると思いますので(爆)。


2006年10月30日  前夜祭 

 時間ぎりぎり滑り込み。
 多分に妥協的ではありますが一応の完成。

 消化不良気味なところは次のクリスマス用衣装の作成に餅米を傾けましょう。ってなんかまとめに入ってますが細かい話や写真の本番はハロウィン当日にて。


2006年10月28日  タイムリミットは近い〜♪ 

 「戦慄の復活」をフラッシュバックで使用(生贄は!?)。

 ってことでTRPGモードから直接MTGモードに移行してしまい2週間も間が開いてしまいましたですよ。
 ハロウィンまでもう1週間もないわけですがようやく復活。昨晩からようやく作業を開始しました。

 でとりあえず基本となるワンピースまで完成。今日はオフセなので実質明日1日じゃ予定していたものまでは無理っぽいですな。
 とりあえず、これに「袖」「コルセット」「頭装備」までなら作業餅米があればできるでしょうかね。最終的にはいつものようにゴテゴテする予定だったのですが、タイムリミットを考えるとこの辺が阻止限界点。
 一応30日までに衣装でハロウィンやって来週末に武器を間に合わせて音速が遅いって展開かな。
 完成版はまた来年のハロウィンってことで(笑)。

 時間的なことを考えるともうクリスマス用の衣装作成に取り掛かりたいですからね。クリスマスの方はネタもまだ出来てないのでネタ出しからですけど。

 てことでようやっと裏に餅米が帰ってきそうな雰囲気。
 小物ネタもふえてるのでこれからは更新ペースを上げて行きたいと思います。


2006年10月14日  ハロウィンまであと少し…… 

 うーむ、いまいち作成餅米が不足していて手が動かせてませんですよー。
 このままじゃハロウィンに間に合いそうにないかも。
 衣装のデザインは出来上がってるのですけどね。毎度のこと脳内でですけど(笑)。
 ついでに武器関係の案もあったりします。

 ハロウィン→魔女→箒ってことでガンナーズブルームっぽいものでも作ろうかと思っているのですよ。
 ガンナーズブルームといわれてもナイトウィザードを知らなければ分からないと思いますが、要するにメカニカルな箒と思いねぇ。市販TRPGの中にそういうのがあるのですよ。
 白兵戦用のウィッチブレード、射撃戦用のガンナーズブルームと色々種類があってオプションでブースター付けたり魔力水晶弾とかあったりします。見た目は思いっきりランチャーですけどね(笑)。
 ちゃんとまたがって飛行することも可能。
 そういえばS様の所で既にあったですな。あちらの方は元ネタが違うようでしたが。

 プラ板工作で作っても良いのですが手間がかかりそうなので何かを元に改造しようと思っているのですけどね。ジャンクパーツでの改造は専売特許なもののガンプラだと元の色が濃く出そうなので悩み中。
 コトブキヤからでているアーマードコアの武器セットあたりが良いのではと思っています。

 一番の問題は餅米なのですけどね。
 さすがにボチボチ出てきてはいるのですが果たして間に合うかどうか。まぁ、間に合わなかったら間に合わなかったでハロウィン当日すぎても音速遅くやりますけどね(爆)。


2006年10月7日  1/6サイズソファー 

 最近お決まりになってきたオフセ前の更新ですよ。本当は週の間にもう一回更新するペースが良いのですけどね。
 平日に小物ネタ。週末に作成ネタがベストかも。

 てなわけで今回のネタは1/6サイズのソファーです。手に入れてからちょっと日が経ちますがまだ購入可能なので音速が遅いってほどではないかな、かな。

 

 ラナという会社から出ているサムーンシリーズのソファーです。公式の方では書いてませんがアマゾンとかだと1/6の銘打っているだけあってサイズ的にはちょうどよいくらい。
 値段は約3000円とちょっとお高いですが値段に見合った質感があります。

 

 難点としては背もたれが少し低い所でしょうかね。このくらいならこういうデザインってことで納得できる範囲かな。

 ちなみに一人掛けのシングルサイズの他にダブルサイズのものもあります。
 様子見ってことで1つだけにしたのですが大きい方もちょっと欲しくなってきますね。色は三色。白黒赤があるのですが一通り欲しいような気がする(爆)。
 そんな散在、年末の出費を考えると無理ですが……。

 ポーズ色々。
 やっぱ、ゴスパン風衣装は格好よくて良いやねー。今までの衣装の中で一番のお気に入りかも。
 そしてクロックワークウェポンズは10時20分40秒。


前に戻る

広間へ