月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2006年11月


2006年11月25日  サンタ服2006 完成 

 クリスマス本番まで一ヶ月以上を残して今年のサンタ服が完成しましたよー。
 イベント日ぎりぎりになって完成していた今までとは大違い。って、去年もサンタ服は11月中に出来ていたのですね。
 そういや去年は続けて振袖を作る予定だったので早めに仕上げていたのでした。今年は振袖を作る予定はないのですがAC4がありますからね。AC4が出た後は作業どころか裏も表も更新すらおろそかになる危険性が大(笑)。

 と閑話休題でサンタ服完成です。

 前回のバージョンに鈴付けたりリボン付けたりチェーンつけたりのデコレーション。この辺、アクセサリーというよりはツリーの飾り付けに近い感覚ですな(笑)。

 そして予定通りマフラーを作成。最初はフェイクファーをつかって何とかしようと思ったのですが、最終的に太い毛糸を三つ編みにする方法にしました。
 ギュッときつく三つ編みにしたものをさらに3本軽く三つ編みにするといった具合。さすがにサイズ的にってか技術的に手編みってのは無理なので無難な方法になりましたが、それっぽく見えるので結構気に入ってたりします。
 まぁ、手編みどころか三つ編みの方法すら知らなかったのでネットで調べたりしたレベルなわけですけど(爆)。

 横から。スカート部分が赤色一辺倒でさびしかったのでマフラー作りで失敗た物を再利用して腰から垂らしています。モフモフ感不足解消もかねて。
 とりあえず、デザイン的にも装飾的にも良く分からない部分なのですけどね(笑)。個人的には意味なくこういう長いものを垂らしているのは好きだったり。

 あとリボンの端にも装飾追加。結構この辺も気に入ってたりします。

 てなわけで複数回にわたってお送りしたサンタ服2006も今回で完成です。サンタっぽい服かどうかはともかくクリスマスっぽい服にはなったとおもうのですがどうでしょうか?
 奇抜なものをしょっぱなにやってしまったので毎年作るとなると年々ネタを出すのが大変になりそうな予感(爆)。

 さて、アクセサリーはデコレーションをかねた金のチェーン部分だとしてるので後は武器関係ですな。
 実はハロウィンで結局ガンナーズブルームまで間に合わなかった事のリベンジをかねてメカニカルなソリでもつくろうかなと思っていたりします。
 ソリといってもなんと言いますかSFチックなエアバイクみたいな感じですな。
 某モビルスーツののMA形態を原型にして作ろうと思っているのでイメージ的にはそっち方面になると考えてください(笑)。

 理想的にはソリ形態のほかにも分解して武器とかメカショライクな装甲になるようにしたいのですけどね。以下せん時間がないですからね。25日のクリスマスよりもAC4が発売される12月14日が実質的なタイムリミットですし(爆)。
 こうなるとテレビ購入のゴタゴタで今週は作業できそうにないのが痛いですな。また、ハロウィン服の時のように完全版は来年とかになるかもしれませんなー。


2006年11月21日  追い剥ぎ 

 さて、週末にデコデコデコーレーションって感じでサンタ服は一応の完成を見たわけですが、その辺の写真撮影はまた今週末にでもとって置いて、たまには雑談ネタをば。

  「セイバー Fate/hollow ataraxia ver」…………23100円か。

 しばらく前に私服セイバーと凛を出した時に鎧は単品販売するって書いてませんでしたか(泣)。
 ぶっちゃけ中の人ってかヘッドはいらないですからね。ローゼンの真紅や水銀燈の時もそうでしたが衣装目当てだけで1万越えってのはきついですな。
  特にFateはゲームもやったことがないから思い入れもないですし。でもこの鎧衣装は変に気に入っているから困り者。

 ローゼンあたりは最終的には自作も可能と納得させて我慢しましたがさすがに金属鎧は無理(笑)。

 しかしですねー。2万はー。
 グレートゴルドランとかアクエリオンとか変える値段ですよ。いや、逆に言うとその辺ならば今まで躊躇なく買ってるわけですけど(爆)。
 時期的なことを考えるとBRAVE合金のゴッドライジンオーとかと同じくらいの値段なんですよね。

 そう考えるとやっぱこの手のキャラドールは高いですな。キャラドールでなくともドールそのものが高額商品。
 うちの場合、ドール本体は玉響さんだけって決めているのでその辺の出費はありませんが、数集める人は大変そう。1/6サイズでもそうなのにSDとかになると……。
 数揃えない代わりに玉響さんには小物とか衣装とかにお金をかけてと思いきや、最近は小物も以前のように手当たりしだい買ってないですし、衣装は既成の物はまったくかわずに手作りですんでいるので当初に比べると出費は減っていたりする今日この頃。

 まぁ、物の高い安いは個人の価値観で感じ方は変わってくるのですけどね。2万円という金額は高いですけどグレートゴルドランが2万円なのはそんなに高いとは思いませんでしたから(爆)。
 アーマードコア4のためにPS3やら液晶テレビやらで20万くらいの出費するも必要だと割り切れますからな。
 てかなんだ。基本的にロボ物だと財布の紐ゆるいのな(笑)。

 閑話休題。

 う〜む、それはさておきどうしたもんですかね。上記のようにPS3やらテレビやらの出費が激しい昨今に2万はきつい。あぁ、でも発売は3月だからお金はそれまでに用意しときゃいいのですかね。
 グレートゴルドランの時には前金で自爆してしまいまたけど(笑)。
 欲しいっちゃ欲しいしそこまでしていらないっちゃいらないし微妙な線だなー。


2006年11月17日  サンタ服2006その4 

 スカート+頭の飾りでようやく形になってきましたよっとてな段階。
 頭のミニトンガリ帽子のおかげで何とかサンタ服に見えるでしょうか?

 アレですな。去年のものに比べて全体的に白のフリース分が足りないのでサンタ服っぽくならないのかもしれませんね。あのモフモフ分がそれっぽく見えるミソなのでしょう。

 横から。
 頭はトンガリ帽子だけだとワンパーンだったので帽子をミニにして左に、右には同じくミニなリボンを付けるという形にしてみました。基本的に左右対称主義者なのですが、ゴスパン衣装から非対称デザインもいいかなとか思い始めていたりするわけですよ。

 そうそう上の写真で分かりますがワンピースの胸の部分、やっぱりよくずれて胸チラしてしまうのでサテンリボンで首にかけるようにしてみました。まぁこれはこれでよいかなと思ったり。

 さて、後は色々とデコレーションですな。
 首もとがさびしいのでケープとかマントっぽいものを作ろうかと思いましたが今回はマフラーにしようかと検討中。モフモフ分を増やさねばって感じですな。


2006年11月14日  サンタ服2006 その3 

 週末に一気に仕上げる予定がPS3なんて買ったもんだから予定通り進まず。
 それでもスカートだとか帽子だとか基本的な部分は出来たのですけどね。あとはデコレーション的なものを色々と。

 てなわけでコツコツ更新その3。
 帯ちゅうかコルセットちゅうかそんな感じのもの。

 前からだとあまり印象は変わらないのですけどね。後ろから見るとおっきなリボン。
 まぁ、これも結局髪で隠れてしまうわけですが。
 そういうこともあって去年のサンタ服などは前にリボンを持ってきているのですけどね。今年はとりあえず後ろに。

 組み合わせて着せてもあまり印象変わらず。まだまだサンタ服に見えません(笑)。


2006年11月10日  サンタ服2006 その2 

 こつこつ作業中。こつこつ更新中。

 てなわけで上着を追加。ポレロっていうんですかねこういうの。
 まだまだサンタ服っぽくならないですな。てか最終的にもやっぱりサンタっぽくならない予感(何ッ。

 後はとりあえずアレかな。頭に何かつけてないと寂しいですね。
 オーソドックスな所ではトンガリ帽なのでしょうけどもうひとひねり欲しい所かも。


2006年11月7日  サンタ服2006 その1 

 てなわけでハロウィンに引き続きクリスマス用の衣装に突入ですよ。餅米は熱いうちに打てっと。
 去年に習ってというわけでもありませんが、ある意味いつもの通りできているところだけ小出しに更新(笑)。

 まずは基本となる白いワンピース。いきなり真っ白でサンタ服のカケラもないですが、徐々に赤くなっていく予定(笑)。
 まぁ、最終的にも赤と白で縁がフリースでもこもこしてればサンタ服というパターンなんですけどねとリフレイン。
 相変わらず脳内デザインを作りながら煮詰めていっているのでどうなるのか分かりませんが、先日言っていたようにゴスパン路線には行かないっぽい流れですな。どの道、今回のデザインも去年のサンタ服→メカショ服のようにリメイクするつもりなのでその時には路線がゴスっぽくなるかもかも?

 ちなみにウェディングドレスの時の型紙をそのまま流用しているので腰が細すぎてきつきつ。完全にきつくて微動だにしないのならばまだしも頻繁に下にずれるので胸元が大変なことに(爆)。
 肩紐付けるか首から吊るすかの対策をしないと結構危なげなのですよね。
 胸元は開けておきたいので目立たないようにするか上手くデザインとして取り込む方法で何か考えなければいけないですな。

 毎度と違って時間的に余裕があるのでじっくり作っていきましょう。
 更新の方もクリスマスまでこのネタをじっくり引っ張っていく方向で(何ッ。


2006年11月4日  連続突撃 

 この餅米の消えないうちにサンタ服の作成を開始。
 材料は去年のものが腐るほど余ってますからね。あと3年は持ちそうな量(笑)。
 デザインは以前から良いなぁーと思っていたもののパチリ(何ッ。赤と白の組み合わせならサンタ服に見えるんじゃねというノリ。

 ゴスパン服からちょっとその方面のデザインが気に入っているのでその辺の流れを汲むかもしれません。去年のサンタ服からしばらく和装改造が続きましたからね。
 今度はゴスパンの流れがしばらく続くのかも。かも?


前に戻る

広間へ