月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2006年5月


2006年5月28日  6月に向けて 

 復活への序章!!
 まだまだパンヤやってますが少しは作業に時間を割くだけの餅米が復活してきましたよん。
 まぁ、オフセが当日キャンセルになってしまったので時間が空いたという話もありますが。

 というわけで、色々予定をすっ飛ばしてかねてより予定していたウェディングドレスをつくってみました。

 

 当初はもうちょっとゴテゴテするかと思ったのですが最終的にはシンプルに仕上がったでしょうかね。
 今回も脳内デザインだけで作りながら調節という製作進行。

  

 ウェディングドレスというものの実際にはありえないデザインですよね。
 どこがというか、スカートの透け具合が(笑)。ほら、やっぱり男がデザインするとどうしてもこういう方向に走るのですよ。仕方がない仕方がない(えー。

 後姿が一番破壊力が高かな。あっ、ガーターベルトとストッキングだけはアゾンの既製品使ってます。

 ちなみに中はミニスカートのワンピースです。透けスカートを付けた状態だと下はそのまま下着かのような錯覚を受けてしまいますが、ちゃんとスカートです(笑)。

 というわけで、ウェディングドレスでした。
 そういえば衣装作りにはアクセサリと武器作成もセットでというのが決まりだったような気もしますが、その辺どうしましょうかね。
 武器はともかくアクセサリは作りたいところ。
 あっそうだ。ブーケも作らねばならないのでしたよ。ブーケに絡めた武器を武器を考えてみるのもいいかもしれませんね(笑)。

 そして6月の季節ネタへと続きます。

余談

 花嫁といえば日本刀(何ッ。ほらキル=ビルのイメージがどうしてもありましてね。
 サブマシンガンとかその辺もありですな。

 今の手袋じゃ持ち手にするとはめられないので、持ち手用の手袋も作らねばなりませんな。画像は平手に両面テープで無理やり持たせてます。


2006年5月22日  コスプレ願望バトン 

 どう考えても裏向きなバトンが回ってきたのでこっちでネタに。
 てか、K氏もこんなもの回さないでくださいよー。「コスプレよりも着せ替え願望に支配されてる気がするR−ミヤビさん!」とか
 うん、大体あってる(何ッ)。

◆Q.1◆コスしたことがありますか?
 ねーですな。
 あるとしてもほら、小さい頃お遊戯会とか劇とかでとかそんな程度だと思います。

◆Q.2◆面接で、いきなり「2次面接は自分を最大にアピールするようなコスをしてきて下さい」といわれました。あなたなら何を着る?
 コスしていくよりも手製で作っていく所がアピール点だね。最近では(笑)。
 とりあえず、面接受けた会社のイメージをフィードバックして一着作っていく(爆)。

◆Q.3◆メイド喫茶で働くことに。どんなメイド服を着たいですか? or 着てほしいですか?(色・長さ・細かいデザインとか)
 働くのはカンベンシテクダサイ。
 着てほしいのはですね。ロングだろうがミニだろうがトンデモデザインだろうが何でもこいですよ。
 でも、しいて言うなら和装メイド(笑)。

◆Q.4◆飲食系のバイトで、何か民族衣装を着なければいけないみたいです。何を着ますか?
 順当に和服。
 てか、着るほうだとその辺しか思い浮かびませんよ。
 今からでも着せ替え願望バトンにしませんか?(何ッ

◆Q.5◆みんなで時代劇のコスをすることになりました。あなたはどの役をやりたいですか?良かったら理由も教えて下さい?
  HAHAHA!! 忍者でゴザルよ。
 でポイゾネスミストを吹くでゴザル。でもメインクラスはアコライトだったり(アリアンネタ)。
 ポイゾネミストとマーダースキルの一本伸ばしでプロテクションはLV1だったりするでゴザル。

◆Q.6◆彼氏(彼女)や好きな人の前で着たいコスはなんですか?
  コスはするよりさせるものだお思います(真面目な顔で。

◆Q.7◆彼氏(彼女)や好きな人に着て欲しいコスはなんですか?
 「玉響の小部屋」を参照(笑)。
 あえてあげるとすれば原点回帰で浴衣。次点で巫女装束ってところでしょうか。

◆Q.8◆男装(女装)するなら何を着たいですか?
 女装は絶対似合わないというか環境に有害なので無理です無理。
 でもここだけの話、夢の中ではたまに女装する夢とか見ます。いや、女装というか中の人もおにゃのこだったりするわけですが(えー。

◆Q.9◆コス願望がありそうな人3人に回しましょう♪
 毎度のごとくうちから次には回りません。ザ・バトンストッパー。 

余談
 なんだか、パンヤばかりしているような気がしますが、そのパンヤの白チャイナの型紙作ったりウェディングドレス用のデザインを考えて材料も買ってきてたり、鉈も塗装したり水面下で色々と動いてます。
 色々動いているけれどパンヤに時間を割かれてどれも中途半端ってところでしょうか。
 ようやくパンヤ熱も安定期に入ったので今週末くらいは作業を進めたいですね。

 あっちなみに、某五号店のメイド服も届いていたりするのですが(結局注文してたらしい)その辺の作成以外のネタも消費しとかなければなりませんな。


2006年5月14日  チキチキパンヤ日記裏 

 オルタ、ひぐらしと引き続きまして今年3回目のゲームへの餅米移行期間。
 去年はその手の休眠期はなかったと思うのですけどね。今年はゲーム関係が好調だなー。

 というわけで、タイトル通りパンヤをやってます。
 今年はといってもひぐらしと同じく別に今年のゲームってわけでもないのですけどね。音速が遅いのは仕様なのできにしないでいきましょう(笑)。

 そういえばですね。K氏がパンヤを始めたときに「ドールにはまってる某氏とかやり始めると絶対はまると思う」とか言われていたのですよね。
 その時はパンヤで着せ替えさせるよりも、その時間で玉響さんに衣装でも作って(ryなどと答えていたのですが、結局このざまですよ(笑)←表参照。

 とはいえ、一つ言い訳をさせてもらうと今回のパンヤ餅米、裏と無関係ではないのですよ。
 単にパンヤをはじめるだけではなく、パンヤで使っているキャラと同じ衣装を玉響さんに作って着せようというのが目的だったりするのです(爆)。
 コラボですよコラボ(違)。
 着せ替えという共通点があるのならそこを最大限に利用してみようという話なのです。

 とりあえずキャラ選択。衣装から見るとクーやアリンが濃いマニアックな衣装が多くて良かったのですが(笑)、モーションとか髪の色とか考慮した結果エリカを使っていくことに。その中からホワイトチャイナワンピースに同じくその靴、レッドチャイナのグローブに黄色のリボンという取り合わせで現在やっています。
 当然、性能よりも見た目重視ですよ(笑)。
 最終的には頭は猫耳かうさ耳でもつけようかと思ってます。

 あとはクラブですよね。
 せっかくなのでクラブも作ってみたい所。クラブがないとゴルフっぽくないですからね。
 問題は、現在のクラブセットがマジカルステッキ(魔女っ子の杖と思いねぇ)ってところなのですが(爆)。

余談
 ひぐらしの鉈の方は下地塗装までして今週は終了。
 ちょっと天気が悪かったですからね。来週末には全部塗り終えてしまいたいですな。


2006年5月9日  当選  

 じゃーん。というわけで、リーメントのつくってもらえるかもキャンペーンの賞品である「わたしのバースデーケーキ」が当たりました。噂では全プレ状態の当選率らしいのですが、何はともあれもらえるのは嬉しい限り。
 12月ごろに何か作ってほしいぷちサンプルを書いて応募すると、その中から要望の一番多かったものを商品にしてプレゼントするという企画があったのですよ。
 で、一番要望の多かったバースデーケーキが送られてきたというわけです。賞品の方は何を希望したかに関わらず抽選で1万名ってことで太っ腹ですな。
 ちなみに、自分はデスクトップパソコンと書いてたり(笑)。食品よりも家電系の方がほしいのですよ。

 さてさて、バースデーケーキでしょう。
 となると、6月5日のネタに使うかなーといった感じです。玉響さんの誕生日だと来年の1月になってしまいますからね(笑)。
 去年と同じく表の6周年記念でケーキネタとして使う時に開封したいと思います(何ッ。


2006年5月7日  ネオブロックス少女本番 

 せっかくやりかけたのでネオブロックス少女をいってみたいと思います。

 素材は前回のやっつけと同じくネオブロックス「ハリケンホーク」です。
 前回は単純に背負わせただけだったのですが、今回はメカ+少女らしいパーツ配置にしてみました。
 パーツそのものが少ないですからね。翼が大きいおかげでシルエットにはったりが利きますが、いつものようなメカ+少女とは少し違う路線ですな。

 

 足のパーツは肩に、やり場の困った頭は(笑)銃っぽい感じで持たせてます。
 やっぱり、ハリケンホークの場合は羽ありきの武装的パーツ配置になってしまいますね。

 

 で、やっぱり飛行しそうな場合は浮かせて見るのがさまになるっと。
 専用のスタンドがほしい所ですね。

 今回、ネオブロックス付属のジョイントに3ミリのプラ棒を差して、いつものアタッチメントパーツへの互換性を持たせています。
 ブロックス自体にジョイントをつなげる部分が沢山ありますからね。ばらして組み立ててが容易なネオブロックスは素材に最適かもしれません。

 ばらしたパーツはこんな感じ。パーツ量的には2、3体のネオブロックスを使うのもいいかもしれませんね。

 というわけで、ネオブロックス少女でした。
 いつもならメカ+少女のネタになった素材は復元不能にばらされてるのですが、撮影が終わってから元に戻せるというのはいいかもしれない(笑)。


2006年5月5日  鉈作成とマークIIカラー 

 というわけで鉈作成。参考になりそうな画像をWEBで探して印刷してそれを見ながら作成ってのは、バルディッシュのときとおんなじ。
 そのバルディッシュのときと同じく結局プラ板工作にしましたよ。さすがに金属は無理っぽいの却下。
 ただ、プラ板だとプラ板で色塗らにゃならないという罠なのですよね。当然、金属っぽい色の塗料なんてないので買いに行かねばなりませんな。ついでに柄に使う木材も。

 何気に衣装作り餅米が上がってきているので今週中にはこっちを仕上げてしまいたいですな。

 なんかですね。これみてたらマークII部隊カラーで衣装を作りたいとか思ってしまったのですよ。
 旧ゾイド、「シールドライガーマークII」「コマンドウルフ(NEWカラー)」「ベアファイター(NEWカラー)」で編成されたマークII部隊のカラーリングが上記のような白、青、金に統一されたカラーなのですよ。
 そのカラーで作りたいなと唐突に思ったわけです。
 いつものようなトンデモデザインも考えたりしてどうしたもんだか。

 まぁ、風の向くまま気の向くまま餅米の向くままやっていきましょうかね。


2006年5月3日  ローカル季節ネタとネオブロックス少女 

 た〜まに〜は喧嘩〜に負〜けてこい〜♪(ローカルネタ)
 いや、ほら「どんたく」ですからね。
 福岡県民としては季節ネタとして……といっても「どんたく」って少なくとも自主的に言った記憶はない罠(笑)。
 小さい頃につれられていった記憶があったりなかったりな程度ですな。

 てか、ごめん。思った以上に写真が怖い……。

 口直しといってはなんですが、表でネタにしてるネオブロックス「ハリケンホーク」を背負わせてみる。

 翼の大きさは良い感じですな。思ったとおり、買ってきたかいがあったもんですよ(何ッ。

 

 ちなみにこれ、本当に背負っているだけです。ハリケンホークの足を腰に回して固定としてるのみ。
 固定部分より重心は上なのに足の付け根がそらないのはさすがにネオブロックスってところでしょうかね(写真だとスタンドが支えている状態になってますが)。ネオの保持力はたいしたもんです。

 ネオブロックス少女も良いのですが、サイズが全体的に小さいので普通のゾイド以上に使い方が難しいのが難点ですな。
 分解、接合が容易な分だけメカ+少女の題材としては好都合なだけに惜しい所。
 いまだに企画のみのHGUC少女のように鎧的なメカ+少女ではなく、武器や武装的な使い方で行くのがいいのかもしれませんね。


前に戻る

広間へ