月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2006年9月


2006年9月30日  勇者少女への道? 

 オフセ出発前の簡単更新ー。

 前回の椅子をちゃんと撮影スペースを使って撮ってみるテスト。
 うむ、やっぱりこっちの方が綺麗に取れているような気がしますね。せっかくカメラも変えたことですし手間を押しまず取るべきか。

 ついでにザらス叩き売りで1000円になっていたので買ってきたマイトガンナーについていた動輪剣を持たせてみる(笑)。
 マイトガインとマイトカイザーは当時品を持っているのですがマイトガンナーだけはもってなかったですからね。これでパーフェクトモードができるよ。

 叩き売りは復刻版のマイトガインとカイザーもそれぞれ2000円になっていたので回収してきてグレーとマイトガイン少女とかやるのもいいかもしれませんね(何ッ。
 そろそろ届くであろうグレートゴルドランはもったいなくて少女化とか出来ませんからね。
 グレートマイトガインも投売りでなければ2万円するわけですが……それが5000円か。

 縦一文字切り!!。ってポーズ違いますが。


2006年9月25日  ミニCD 

 そんでもって一週間。
 ハロウィン衣装用の材料は買ってきたもののまだまだ手付かず。そういえばハロウィンっていつでしたっけ?
 あっ10月31日なんですね。ならまだ大丈夫だ(爆)。
 とりあえず10月に入ってから完全復帰とまいりましょう。

 てなわけで、溜まりに溜まって全然消費されない小物ネタを行って見ましょうかね。

 

 バンダイから出ているカプセルトイの「NANAミニCDコレクション」です。8月発売と相変わらず音速が遅いですが、まだ売ってるのを見かけたのでギリギリかな?
 とはいえ、サイズ的には1/6にはちょっと大きいのですけどね。いや、ちょっとどころではないかな?(笑)

 一応、中を空けてCDを取り出せたり作り的には凝ってるのですけどね。
 やぱり大きいですな。

 サイズ的にはずいぶんと前にネタにしたセガコレクションについてたCDがやはりピッタリですか。CDケースを開けたりは出来ませんけどね。


2006年9月18日  1/6サイズのベンチ 

 さらに一週間。
 とりあえずTRPGの方は1回セッションをプレイしたので一段落ですよ。現在餅米風地帯。
 こっからどっちに転ぶか分かりませんが表に転んでもセッション餅米でしょうから、作業自体は裏に戻ってこれそうかもしれませんね。
 やはり、以前書いていたようにハロウィン衣装の作成でしょうか。

 とこれだけではなんなので写真張り。表作業中に撮ったので簡単設置の旧撮影スペースにて。

 

 ビレッジバンガードへよったら1/6にちょうど良さそうな椅子が売っていたので買ってきましたよ。椅子ちゅうかベンチですが。
 この手のベンチはよくオクとかで見かけていたので結構有名どころなのかもしれませんね。

 しかしアレですな。
 撮影スペースはやっぱり新しい方が綺麗に撮れてるような気がしますな。こっちの方は室内の電灯だけで撮ってますからね。
 同じカメラで同じようにとっても光の当て方でずいぶん印象が変わってくるのだなと思いましたよ。


2006年9月10日  ようやくレゴ少女 

 すっかり餅米が表に移ってしまい半ば放置状態でしたー。久しぶりに本格的なTRPG餅米が出てきてデータ作りに集中なのです。
 ハロウィンに向けて衣装をつくろうかなというネタもあったのですが、ひとまずデータを仕上げて1回セッションするまで延期ですね。その後、餅米が上がろうとも下がろうともどのみちデータを作ってしまえば時間は空くので衣装作りに以降ですかね。

 と、今日は先週写真だけ撮っておいたメカ+少女ネタですよ。

 今回のネタはこれ。ついにレゴ少女ネタの初登場ですよ(笑)。
 実は去年の年末にシャベルカーでレゴ少女の写真はとっていたのですが、微妙な出来だったのでお蔵入りなっていたという曰く付きのレゴ少女。ようやく正式ネタとして登場です。

 素材はスターウォーズシリーズの「Vウィングファイター」です。スターウォーズにあまり詳しくないのですが格好よかったので買っていたのですよ。メカ+少女ように使えそうなデザインでしたしね。

 ブロック玩具なので組み替えは容易なのですが出来るだけ原型を崩さずに全パーツを使用しています。

 そして、アタッチメントパーツはいつものメカ+少女ようのものとは別にレゴ用のものを作成していました。「頭」「胸&背中」「腰」「肩」「腕」「脚」用の6種類。
 接続方法がそのままブロック部なので素材を加工するとなく使用できるのは、ブロックスと同じくブロック玩具を素材にするときの特徴ですな。切ったり削ったりないのでお手軽にメカ+少女がたのしめます(?)。

 てなわけでレゴ少女のリベンジでしたー。
 そういえば今年になって色々メカ+少女ネタをやっているのですが、元祖MS少女はまだ一度もやってないのですよね。∞ジャスティスとかゴールドフレーム天とかSEEDの1/100のリリースが復活しているので、そろそろMS少女もやっておきたいところですね。


前に戻る

広間へ