月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2007年10月

 


2007年10月30日  見習い魔女服Ver1.5 

 というわけで、武器だけの予定が衣装の方にまで手を付けてしまった結果がこれです。去年、フルバージョンとして考えていた魔女服とはまた別の方向に行ってしまったのでまだまだあくくまで見習い魔女。それでも前より魔女っぽくなったのは帽子のおかげでしょうか。
 それに手を付けたといっても帽子と肩の半分だけケープ。そして、半分だけスカートとあと首のリボンを追加しただけですしね。ここまで半分だけを連発だと見習いもいい所なのですよ(笑)。

 基本的にもののデザインって左右対称が好き、どころか対象じゃないと落ち着かない性分なのですが、一度非対称に走ると今度はとことん非対称に走りたくなるというひねくれもの根性でこういうデザインになってしまいました。帽子まで半分ネコミミだして非対称なかぶり方させてますしね(笑)。

 おかげで右から見た時と左から見た時で結構印象が違っていたり。こっちの方向からはまだ魔女っぽいですな。
 去年の片側だけマントのデザインが気に入らなかったのでケープを作ったわけですが、結局ケープも片側だけでマントもケープに付いているという不思議(笑)。

 こちらから見ると騎士っぽく見えるのは自分だけでしょうか?
 あくまでなんとなくですけど。

 ケープも半分ならスカートも半分にしてやんよって感じで半分になったスカートなのですが、幅が短くてスカートっぽくないのですよね。スカートというか鎧でいうところの草摺っぽい感じがします。草摺って日本甲の冑だとそう呼ぶらしいのですが西洋鎧だとどう呼ぶのですかね。

 セイバーの鎧でいうと赤丸の部分みたいなところです。騎士っぽいイメージを受けたとはたぶんにこの影響(爆)。
 あと何気にスカート部分の中央にファスナーを付けて見たのですが特に意味はなかった罠。ちょっと考えていた事はあったのですが、この辺は次回でリベンジですな。

 今回の一番新しい試みはこの部分でしょうか。ちょうどカチューシャで分かれている髪の毛をリボンでまとめて見たという具合。そのリボンは首に巻き付いているリボンの先端の方だったりします。
 実はこの首のリボン。当初はケープの固定に使う予定だったのですよ。それが結局ケープは襟にはさむ形に落ち着きまして、首のリボンはそのまま残す→いつものようにリボンの先を長く垂らす→腕に巻き付けて見る→髪に巻き付けて見るといういきあたりばったりで出来上がったのですけどね。なんだかんだで気に入っている部分だったりします。

 まき付けたリボンはそのままだとほどけてしまうので先の方を安全ピンで留めているのがまだまだ未完成なところでしょうかね。手軽といえば手軽ですが見栄え的にはもうひと工夫ほしいところ。

 最後に後姿。なんといいますか程よい感じのカオス(爆)。
 いつもは後ろから見るのが一番良かったりする事もあるのですが今回は後ろから見たらいけませんな。良くいえば露出度が高いというか、悪くいえばびんぼっちゃま状態というか(笑)。ちぐはぐ感が凄い事に。

 というわけで、突発的に出来た見習い魔女服のVerUPでした。
 次は当初の予定通り武器の方なのですが、今更ながらに思うと特にハロウィンっぽい写真は撮ってないような気がしないでもありません(笑)。
 ハロウィン→魔女→箒→ガンナーズブルームという限りなく風が吹けば風呂屋が状態なのでほんと今更なんですけどね。せめて写真を加工してハロウィンっぽい一枚でも仕上げられれば良いのですが、平日やるには時間がーといった感じかも。

 つづくっ!!


2007年10月28日  ハロウィンの準備 その前夜祭 

 去年のハロウィン用の見習い魔女服。肩のマントのような部分のがちょっと気に入らなかったので手を加えようとやり始めていたら止まらなくなってしまった罠。
 なんだかんだ行ってお裁縫が楽しいのですよね。武器作っていたときよりも楽しかった。
 実はクリスマスネタも今年は衣装ではなく去年アイディアだけあったソリ風ビークルを作成しようかと思っていたのですが、今の餅米だと衣装作成したくなってきますですな。

 で、今年は武器だけのはずが結局衣装まで完成してしまいましたよ。完成といっても本来イメージしていた魔女服というよりは見習い魔女服Ver1.5って感じですけどね。

 というわけで、準備で三回も使ってますが次回がきっと本番。


2007年10月26日  ハロウィンの準備 その2 

 とりあえず黒のアクションベースを確保してきて出来上がった現状の一枚。当初は以前他の用途で買ってあったブースターのパーツとかACプラモの武器パーツとかを流用してディテールUPしようと思っていたのですが、いつの間にかアクションベースのパーツだけ使用という制限になっている罠。
 個人的にはフリースタイルよりも縛りのあったの方がいい方向に行く傾向にあるのでこれはこれでOKですな。
 何気にベース以外の全ての部品を使っています。こうなったらベースもどうにかして使いたいな(笑)。

 んで、それにオレンジのサテンリボンでも貼り付けて色的に服に合わせて見たのですが、ちょっとアレな感じになった気がしないでもない(笑)。

 箒モード、射撃モード、近接モードの3モードに変形……と言うほどではないですが使い分けが出来るようになっとります。

 つづく。


2007年10月23日  ハロウィンの準備 

 去年、作りかけだった

 魔女服のフル装備版を作ろうかと思ったのですが、なんだかんだで時間がなさそうなので同じく企画していた武器ネタの方をやろうかと思っています。
 魔女=箒=ガンナーズブルームっぽいものという流れになっていたネタですな。ナイトウィザードもアニメ化されて放映中ですしちょうど良いかもしれません(笑)。

 ちなみのそれの素材にこのガンプラ用のアクションスタンドを使う予定です(何ッ。某所でこれをランチャーっぽくもたせていた画像が昔あったのですよ。

 

 (下の写真と一緒にとったのでミク衣装)台座の支柱部分をはずして持たせただけで結構それっぽいものになるのですよね(笑)。何気に伸縮のギミックも素で付いているのでいい感じ。

 てか、本当は黒がほしかったのですが白しかなかったのですよね。塗装すればいいかなと思って白を購入して来たのですけど、その伸縮部分が塗装してもはがれそうで怖かったり。ヨドバシしか見てないので他の場所も探して見ましょうかね。

 とその結果が4日前の表の日記……。
 クウガ少女と戦術機少女のフラグが立ちました(爆)。


2007年10月18日  初音ミクのコス衣装 完成 

 というわけで、引越しを挟んだ為にちょっと時間がかかってしまいましたが巷で話題のVOCALOID 2「初音ミク」のコス衣装が完成しましたのですよ。
 出来る限り元絵の再現をしたつもりですが、スカートの黄色い柄(?)だけは結局手付かずで完成としていまいました。アイロンプリントもあまり細かくやると汚くなりますからね。その辺はディフォルメってことで。

 結局、髪飾り部分はヘッドフォンに直接付けて緑のリボンを垂らすと言う方法で決着しました。リボンでツインテール風味。玉響さん本人の髪型は代わっていないので違和感ありありですけどね(笑)。
 過去の自作衣装の時にも長いリボンとか組紐とか垂らしたりするのが好きでしたから個人的にはありだったりしますけど(爆)。

 途中、どうしようか迷っていたネクタイピン(?)はプラ板を黒く塗って貼り付けただけのダミーと言う事で妥協。
 そういや今回撮った写真はどれもヘッドフォン部分が隠れている罠。結構がんばってる部分だけにしまったな(笑)。

 前述の通り腕の「01」は転写シール。それに、シンセ部分はおなじみのアイロンプリントとジェムシールやらプラ板やらで再現。さすがにイラスト通りとはいきませんけどね。てか、なんかシンセ部分の色合いが当初より滲んで変色しているような気がする。

 イラストを良く見て見ると膝と足の付け根の部分が発光しているのでそこは携帯用のジェムシールを買ってきてそれっぽくして見ました。靴の部分も無理やりプラ板工作の物を貼り付けて仕上げて見ました。
 何気に市販のニーソでは長さが足りなかったのでアゾンのヒロインベースの足の部分だけを切って長さを調整していたり。

 てなわけで一ヶ月分割更新で進めてきた初音ミクのコス衣装でした。
 過去の写真にちらほら出てきているネギの特集(笑)とかせっかくのボーカロイドということで楽器と絡めた写真とか色々とネタがあるので後ちょっとだけ続くかもしれません。

 何気にハロウィンの時期にさしかかっているのでそっちの作成も進めていかなければなりませんな。


2007年10月11日  初音ミクのコス作成中 その5 

 お引越し前の最後の更新。結局、準備に追われてほとんどミクのコス作業はほとんど進んでいないというのが現状。こういうのも時事ネタなのでサクサクっと作ってしまいたかったのですけどね。
 このペースだと続けてやろうと思っていたハロウィンネタは難しいかな?

 てなわけで、インカムまで作っていたのですけどね。
 あと髪の毛の飾り。これに関しては前回も言ったようにツインテに出来ないのでこれだけ付けても微妙と言うと微妙かも知れないと言う罠。記号的なものなので付けておきたいような気もしますが。

 で、ツインテは出来ないけどこういう解決方法もありかもしれないと思ったり。なんというか雰囲気だけはでるのではないでしょうか。

 そして、やっつけもいい所の巨大ネギ(笑)。
 結構ネタも仕込んでいるのに本格的な更新が出来ないのはもどかしいものですなー。


2007年10月1日  初音ミクのコス作成中 その4 

 現状の一枚。
 完成率は90%といったところでしょうか。後はヘッドフォンのマイク部分と髪飾り部分くらいでしょうかね。
 髪飾り自体はすでに出来ているのですが、玉響さんはツインテに出来ないのでその辺どうしようか悩み中。

 来週お引越しで今週末とか本格的に片付けしないといけなさそうなので、完成しても本格的な更新は引越し後になりそうな予感。
 まぁ、細かいネタは色々ありますのでその間はその辺で食いつないでいきましょうかね。

 

 良いアングルで撮れたお気に入りの一枚をでっかく張って見るテスト(笑)。
 あおりとか正面からだとちょっと怖い写真になってしまうので、斜め上45°って感じのアングルが一番可愛く撮れるような気がしないでもない。


前に戻る

広間へ