月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2007年2月


2007年2月27日  リリカルマジカル 

 日曜日に行われたワンフェスのアゾンブースに「なのはさん」のドールが今秋発売予定だというポップがあったようですね。
 しかも、StrikerS仕様なのでサイズは27cm。無印やA's仕様だったら25cmとか23cmサイズでの発売だったでしょうからこの辺はおっきくなって助かったところ。
 さらにレイジングハートエクセリオンまで付属となっては買うしかないではないですか。もちろん追いはぎ目的で(笑)。


2007年2月26日  近況報告と予定帳 

 てなわけで再び1週間がすぎてしまってますよー。特にコレといって何が忙しかったわけでもないのですが……ってそうか先週はちょっと体調を崩してたんでしたね。
 まぁ週末には何とか復帰したので日曜日にはメイド服作成の続きとかやってたのですよ。で、そのまま写真撮る暇もなくという感じ。

 先週のイベントで購入してきたもののネタとかLEGOバイクとかもあるので写真撮影しなければいけませんな。
 その前に写真だけ撮って使っていないLEGOネタも先に消費しとかなければ。ネタは新鮮なうちに書いとかなければ自分の中で風化してしまいますからね。餅米は熱いうちにうてですよん。
 ちょっとペースを上げてLEGOネタを消費しましょうかねー。


2007年2月18日  イベント 

 事前にネタにするタイミングをすっかり逸してしまってましたが、今日はドールハートの日でした。
 福岡では珍しい、というか今のところコレしかないというドールオンリーのイベント。去年から始まったのですが今年も開催されることになったようです。

 福岡だけでなく九州でのドールイベント自体がないのでやっぱり人が多かったですね。ただし、今回も1/6ディーラーは少なめ。前回よりも減ってたかも。
 40中5つくらいでしたからね。1/6ユーザーとしては寂しい所です。

 うーん、やはり一度は本土の大きなイベントに行ってみたいですな。関西あたりのイベントなら日帰りできそうですし。
 まぁ、移動費だけで結構な出費になるのが問題ですけど。


2007年2月16日  とりあえず一枚 

 メイド服作りながら息抜きに(集中力なし)今日届いたLEGOテクニック「ストリートバイク」を組んでみたらサイズ的にぴったりだったのでとりあえず写真を1枚。

 これは、かなり格好良いかも。
 メイド服が完成したらその流れでバイクの方もきちんと写真を撮って見たいと思います。


2007年2月14日  スノーモービル 

 まさかLEGOネタをドール関係のサイト様に先をこさえるとは思ってもいませんでしたよ。
 しかも、「某所でLEGOのパワーローダーにのったマオチャオを見て」と餅米の発症になったものまで同じではないですか。去年一年停滞していたLEGOネタが復活した元はその黄色いパワーローダーだったのですよね。
 何、この無意識の領域を超えたシンクロニティー(爆)。

 てなわけで、他の予定を繰り上げてうちでも同じネタを行ってみましょう。追いつけ起こせ〜?

 で、何のネタかというとLEGOテクニックシリーズの「スノーモービル」です。
 LEGOとしてはちょっと移植なテクニックシリーズ。通常のLEGOは基本的にフィグにあわせたサイズで作られているのですが、テクニックの方は大小さまざまの種類があるのですよ。
 つまり、ものによっては1/6サイズもありえるということ。ちょうどこのスノーモービルがサイズ的に良さそうだったので買ってきたわけです。

 むー、ちょっと小さいかなって感じでしょうか。実物はそうでもないのですが写真に撮るとやっぱり違和感。
 全長が30cmくらいなので×6で180cm……って実物のスノーモービルがどのくらいなのか知りませんが(笑)。調べてみると3mくらいあるらしい。
 ミニスノーモービルってところですかね。

 まぁ、LEGOなので組み替えて大きくすることも可能ですしね。今のところそれを実行するだけのパーツが足りませんが、乗り物系もスケールアップという手段でネタにするのもありかもしれません。
 フェラーリF1マシンの1/8スケールのLEGOってのも市販されているくらいですから、軽自動車くらいなら作れるかもしれませんよ(爆)。

 このくらいのアングルならそれほど違和感ないかな。

 ちなみに勢い余って「コレ」も注文してしった罠(何ッ。
 レビューを見るとタイヤのサイズがタバコの箱くらいなので結構よさげなのですがどうなることやら……ってタバコの箱ってどのくらいの大きさだっけ、と吸わない人なので分からないのもきっと罠。


2007年2月11日  セット縛りで手持ち武器 

 本気で表のTRPG熱が復活してしまったので再び1週間あいてしまいました。単発立ち消えの餅米ではなくそれなりに続く餅米は半年ぶりくらいですかね。
 そんなこんなでデータ作りをしていたので今週末も裏作業は無し。
 材料も買ってきたので来週末はメイド服の作成にかかりたい所です。

 そんなこんなので引き続き撮り溜めているLEGOネタですがご容赦ください。既にドールネタなのかどうかが紙一重な状況になってきているような気がしますがキニシナイ方向で(爆)。
 そして大物ネタは時間の関係で後回しにされて小物ネタでつながれるという現実。

 乗り物系、装着系ときて今度は装備系です。
 単純にLEGOで手持ち武器を作ろうって話ですな。

 

 使ったのはX-Podと呼ばれるミニキットシーリーズの1つです。実売600円前後のお手ごろセット。
 まぁ、値段も安いので中身も少ないのですけどね。今回はこれに入っているパーツだけを使って作ってみました。セットで縛った方が創造力=想像力を刺激されて良い感じ。

 

 右手には普通のライフルっぽいもの。左手のは余ったパーツで作ったレールガン?っぽいもの。
 さらに二つを合体させると……までいければベストだったのですけどね(笑)。
 ブロック玩具ということもありその手の合体変形機構は付けたいと思うのは男のロマン。乗り物系にしろアーマー系にしろやはり合体変形機構は欲しいですな。

 最終的には目指せアムドライバーですよ(爆)。バイザーよろしくビークルモードをばらしてアーマーとして装着する。いいなーいいなー(笑)。
 ある意味、メカ+少女ネタとしては理想ですよ。

 こうなるとMS少女やゾイド娘などは元ネタのあるモチーフ系のメカ+少女ネタってことになるのでしょうかね。LEGOの方でもスターウォーズのVファイターや一昨年末に写真を撮っておきながら結局ボツネタとなってしまった

 この辺はモチーフ系に入るのかな。
 それに対して今回一連のネタはブロック玩具としてのLEGOを素材として行うオリジナル系のメカ+少女という風に分類できるのかもしれません。

 去年結局達成できなかったハロウィン服の箒型武器、サンタ服のソリモチーフの乗りものもプラモデル改造して作るよりもLEGO使ってやったほうがネタとして完遂しやすいかもしれませんね。衣装+アクセ+武器の武器の部分もこの流れでいけるかもしれません。
 ただ、思い入れや愛着みたいなものはLEGOやるよりもジャンクパーツからの自作の方が高くなると思いますけどね。
 オリジナル偏重癖の観点からしても微妙な部分かなー。

 まぁ、今はLEGO熱高いのでしばらくこの方向で続きそうですけど。


2007年2月4日  近況報告 

 節分ネタも特に用意せず何気にメイド服を作りたいなーと思いながらも結局何もせずに今週末が終わってしまいましたですよー。
 表では久しぶりにTRPG熱が高まってきていることもありまたまた裏は不安定な状況に?
 まぁ、表のTRPG熱はおかカフェ関係(メイドさんで銃撃戦なTRPG)なので微妙にメイド服作成には追い風になる要素も含んでいたりもするのですけどね。相乗効果となるか食い合って共倒れになるか、いや今週末は共倒れな状況だったのですが(爆)。

 そんな中、LEGOネタだけが溜まり続けるという罠。ついつい更新の間が空いてしまったのでさらにネタが溜まってしまいましたよ。今なら1週間毎日LEGOネタやれるくらいに(笑)。
 ならば更新すればいのですけど、やりたいことが両者食い合って何も出来ていないという有様でしたからね。餅米やネタがないのも困ったものですが、どれしようか決められないうちに時間がなくなってしまうというのも性質が悪い。

 とりあえず来週は平日は表、週末は裏って決めて行きたいと思います。

 せっかくなので写真を一枚。
 ネタ的には乗り物系を二つ挟んで四つ先のネタ(爆)。
 結局装着系のほうが良いのじゃないかって所に行き着きそうな今日この頃。


前に戻る

広間へ