月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2007年3月


2007年3月27日  迷い 

 アゾンのセイバーさんが発売されたようですねー。
 追いはぎ目的で欲しいかなーと思いつつも値段が値段なので躊躇しているうちに予約関係は軒並み終了。やはりそうなるとちょっぴり悔しい感じがするのでアマゾンで二次分を予約しておいたのですけどね。konozama食らったらあきらめて、無事商品確保されたらこれまたあきらめて購入するくらいの勢いで(笑)。
 話によるとアマゾンだと3月分もちょこちょこ予約再開してたりしていたらしいのですけどね。らしいというか、昨日まで予約可になってましたし。アマゾンの在庫管理は良く分かりません(爆)。

 しかし、やっぱり23000円は高いですよね。追いはぎだけが目的だけですし。特に原作に思い入れがあるわけでもなく鎧が良いなーってだけですし。
 それだけあればwiiが買える……いやwiiはいらんな(笑)。買ったきりまだ遊んでいないグレートゴルドランの方が安いかと思うとやっぱり躊躇しちゃいますなー。

 う〜ん、まぁ買わずに後悔するなら買って後悔しろってのが玩具関係では教訓なのでkonozama食らわなければ買っとくのがいいのですかね……。


2007年3月24日  バイク特集 

 さて何気に新しい衣装とか完成してたりするのですが先に写真を撮ってある方からいきますよー。
 ここで予告通りのバイク特集です。写真が多いです。

 今回使った2台のバイク。左がLEGOテクニックの「ストリートバイク」、右がニューレイ社の「1/6 ホンダ CBR929 RR」になります。バイクに関してはまったくの門外漢なので右が一体どんなバイクなのかは不明(笑)。
 そういや購入したのは2年くらい前なのですよね。今になってようやっとネタに。

 LEGOの方は特にサイズ明記はありませんが比べてみると1/6サイズのようですね。

 玉響さんとのサイズ比較。LEGOの方はテクニックということでスカスカなところがちょっとボリューム不足に感じてしまいますかね。しかし、そこはLEGO。パーツを追加して補完してやればいい分けですけど。デザイン的にフロント部分とか仮面ライダーに出てきそうなかん感じがして結構好きだったり(笑)。
 ゴテゴテパーツを追加してビートゴウラムとかサイドパニッシャーとかそっち方面へ改造してもいいかもしれない。

 結構綺麗に乗れているように見えますが素体の構造的に跨るように出来ていないので右足がかなり浮いています。角度限定ですな。
 そして、P90でも持たせてみる。やっぱり、メイド+バイク+銃火器はいいよいいよー(笑)。

 ライディングポジション。LEGOの方は大丈夫なのですが、

 こっちの方はタンク?が邪魔になって手が届きません(笑)。

 でも何とか頑張って届かせてみる。これはこれで様になっているかも。
 ただし、顔が上を向かないので前を向けませんけどね。非常に危険な運転(笑)。
 やっぱり、DMユニットでも使って首が可動するように改造しようかなーとか思ってしまいますよ。上下向けると表情付けのバリエーションも増えて良いですからね。


2007年3月19日  イベント戦利品 

 気が付いたら1週間以上経ってるって展開が多いのもそうですが、予告通りにネタが続かないのも花鳥風月苑クオリティー。
 てなわけで先月の18日に福岡で開催されたイベント「doll heart」関係のネタです。世間様だと今の時期、大阪ドルパの話になるのでしょうけど田舎ものには関係のない話なのですよー。

 その時の唯一の戦利品。いわゆる食品サンプル系なのですが、ぱっとみどころかじっくりみても「どうみても本物です本当にあ(ry」ってなクオリティーだったので購入してきました。
 話によると本物の職人さんに作ってもらっているだとか。そりゃ出来がいいはずだ。

 ただし、サイズは1/3でSDサイズ(笑)。
 他にもカレーとかオムライスとか色々種類があったのですが、パフェならば辛うじてジャンボパフェと言い張って通用するのではないかと思って買ってきたのですよ。さらに他には苺とかバナナとか彩の可愛いパフェもあったのですが、フルーツまでジャンボだとごまかしがきかないので目立ちにくいマロンのパフェに。それでもサクランボがでかすぎですけどね。
 そうだ。これはサクランボじゃなくてりんごなのですよっ(爆)。

 しまった、どうせメイド服ならトレイにのせて「ジャンボパフェお待ちどうさまでした」なシチュエーションで写真撮ればよかった……。

 あっ、そういえばパフェのほかにおでんも買ってきてたのですよね。サイズ的にちび太のおでんどころじゃないデカサになってしまいますけど(笑)。


2007年3月10日  「Cafeまほろば」のメイド服 

 てなわけで、ようやく新しいメイド服の写真を撮ったので行ってみましょう。
 ちなみに今回の元ネタはN氏が旧裏のために書いてくれたイラストです。オリジナルTRPG「”お帰りなさいませ”Cafeまほろばへ」、略しておかカフェのメイドさん。
 結構お気に入りのイラストだったのでいつか作ろうかと思っていたのですがかれこれ3年目。表でのおかカフェ餅米に釣られてようやく完成という流れなのですよ。

 そんなこんなでメイド服です。
 特徴は思いっきり前の開いたスカートですかね。辛うじてエプロンがあるので隠れているって具合ですからね。メカショ服フル装備やサンタ服2007など前開きのロングスカートってデザインは好きなのですが、さすがに下にもう一枚スカートはいてますし(笑)。
 ただし、スカートはないとしても下はスパッツはいているという世知辛い世の中なのですけどね(何ッ。まぁ、おかカフェがメイドさん+銃火器で化物退治するアクション者なので動きやすい格好であるのはあるのかも知れません。
 あと、イラストでは構図の関係で分かりづらいのですけど他のイラストを見ると全員コルセットしているみたいなので着用。そしてお気に入りの「MAHOROBA」マークは今回もエプロンにアイロンプリントしています。

 イラストと違う部分は頭の飾りの腰のリボン、白のハイソックスですかね。この辺は個人的な趣味で(爆)。

 そうそう、それに玉響さんにめずらしく靴を履かせてます。普段はカバンの中ですし外に出す時もあくまで部屋の中って事で靴はかせてませんからね。
 今回はイラストで履いているようなブーツをアゾンで買ってきたしだい。しかし、2600円って靴はやっぱり高いですね。そのうち靴の自作にも挑戦してみたいかも。
 しかし、メイド服にブーツは意外と合うよねと同意を求めてみるテスト(何ッ。

 

 そして、MAHOROBAのメイドってことで手近にあった銃を持たせてみる。やっぱりメイドさんと銃火器はいいなー(爆)。人類の生み出した宝だね(ただし妄想の産物)。

 ちなみにイラストのようなポーズをとらせようとしましたが挫折(笑)。素体の構造上、顔を上げられないのでちょっと無理が。首の改造しようかなー。

 次回予告。
 こっちもようやくのバイク写真を次回くらいに。
 メイドさん+銃火器+バイクは人類のう(ry。


2007年3月5日  携帯事情 

 しまった。週末、携帯買い換えて色々弄り倒していたら結局メイド服の写真が取れないままでした。申し訳ない。
 いや、もうさすがに前の携帯から4年も経ってるあれやらこれやら目新しくてですね(笑)。
 デジカメも前の機種は実用には程遠いものでしたが、このごろのはAFやら手ぶれ補正やら付いててすごいですな。画質の方も昔使っていたコンデジくらいの性能は十分ありそうです。サイズもUXGA(1600×1200)とか昔じゃ考えられないくらいのサイズまで取れますし。

 そして当然ごとく玉響さんで試写(笑)。

 さらにダメ仕様(液晶を撮るのって難しい)。
 さすが現状最大の解像度WVGA(480×800)の液晶ですね。綺麗すぎて逆にうそ臭い感じになっていますよ。なんだかハメコミ合成とかモックみたいに液晶じゃなくて写真が貼り付けてあるかのようなうそ臭い綺麗さ(笑)。
  満足満足(何ッ。


2007年3月1日  LEGOクリエーターで逆関節マシン 

 結局、言っているほどペースが上がってない罠。
 てなわけで既存のLEGOネタをサクサク消費なのですよ。画像の日時みたら1月26日になってた(爆)。

 今回は前回のパワードスーツと違ってセット縛りで言ってみたいと思います。「レゴクリエーター トリケラトプス」です。例のクリック関節が多めに入っていて価格に対してパーツの多いクリエーターセットにしました。

 

 

 んで、出来たのがコレ。
 格好良い路線は捨ててコミカルなマシンになってしまいましたよ。やはり格好良いものとなるなかなか難しいですな。個人的にはこの手の逆関節メカにはでっかいランチャーとかミサイルとか付けたいところ(笑)。

 ちなみに関節部分が多いのでオマケ程度に飛行形態への変形が可能です。腕の部分だけ差し替えですけどね。

 もうここまで来ると無理やり(笑)。素体の構造的に上を向けないのでこういう乗り方は様になりませんな。


前に戻る

広間へ