月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2007年5月


2007年5月27日  一部修正 

 すっかり表の餅米が高いせいで裏が放置状態でしたー。
 一ヶ月一着に追いつくには今月中にもう一着作らねばならないのですが、また来月にもつれ込む予感。とその合間を縫うようにメイド服とネタバレキャラコスをちょっと修正したのでそれをネタにしたいとおもいます。

 まずはこちら。

 実は、今年の初めに作った「Cafeまほろばのメイド服」ですが、イラストを書いた本人からあれはスパッツではなくてタイトスカートだというクレームが入ったのでタイトスカートを作って着せ替えてみました。
 まぁ、もともと隠れて見えにくい部分なので見た目的にはあまり変わらないのですけどね(笑)。この辺は各人のこだわりということで。
 何気にTRPGルールの方に「着せ替え要素」が入ってきそうなので裏との連動に期待したいところ(何ッ。

 せっかくなので何か持たせてもう一枚。刀を持たせて「ブレーダー」仕様。
 そういえばブーツにニーソは「ない」というクレームもあったのですよね(笑)。今回は出してくるのが面倒なのでブーツ無しになってますが。実の所、素体のひざ関節仕様が見た目にちょっと好きではないのでいつもオーバーニーソックスを玉響さんにははかせているのですよ。べ、べつにニーソマニアってわけではないのですよ(汗)。

 そして次に前回のキャラコス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 襟元の赤い部分の処理が間違って修正。
 けっきょくシュークリームは買ってあげられませんでした。


2007年5月12日  ひぐらしネタバレキャラコス 

 てなわけで、一週間後の本更新もお約束。
 前回と以上にひぐらしネタバレなので注意ってところでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで、「ひぐらしのなく頃に」からオヤシロさまこと羽入のコスを作ってみました。今更なんで羽入なのかは気にしてはいけません。レナの時はひぐらしにはまった勢いだったのですけどね。キャラ的な最萌えを考えると梨花……てか、黒梨花というかフレデリカなんですが、その辺はコスとしてはいまいち面白みがかけるので羽入に行き着いたという感じ。
 本編中での黒梨花と羽入との会話は好きな場面でもありますし。
 そういえばPS2版は羽入が出てくるところまでやってませんですな。チラっと画像を見た限りではPS2版の衣装は袖が白くなってたようですよ。そもそも原作のこの袴の赤とも微妙に違う色合いの袖は変わったデザインですよね。そう言う変わった部分は好きなのでけど(笑)。

 本編中では立ち絵1枚しかないので羽入っぽいポーズって思いつきませんな。
 って、あっ。改めて立ち絵を見てみてどうも違和感があると思ったら襟の赤い部分の処理が違うのか。伊達襟かと思ったのですけど重ねた前の襟の部分まで赤くないってことは下に赤い襦袢でも着てるってことなのでしょうか。この辺、二次元絵だけで解釈しようとすると難しいですな(笑)。

 そして羽入といえばチャームポイントの角(何ッ。それっぽい形にして綿を詰めてカチューシャでつけられるようにしてみました。あくまで玉響さんがコスプレしてるだけなのでこんな処理で問題なし(笑)。
 そいや左側の角には傷があるんでしたっけ? そこまで再現するの忘れてました(爆)。

 そして羽入といえばシュークリーム。ぷちサンプルにあったので単品で買って来ようと思ったのですがフィギュアのばら売りしていたお店がつぶれてしまっていた罠。近くにその店くらいしかばら売りしている店がなかったので仕方なくそのシリーズを2つ買ってくることに。
 確率は5分の1。結果は外れたどころか同じものが出るというお約束的展開。せめてケーキ系なら良かったのですが焼き菓子という見た目に地味なものが出てしまいましたよ。

 まぁ、とりあえず甘いものが好きなようなのでオヤシロさまも許してくれるでしょう。ちなみに玉響さんはおはぎをつまみに酒が飲めるタイプ(何ッ。

 そういえば(その3)、PS2版の予約特典だった「悟史のバット」を写真にとってなかったのでついでに持たせてみました。羽入にバットという凄いミスマッチ。おそらく羽入がバットを振り回しても自爆して自分の足でもたたいてあぅあぅ泣き出すのがオチですな(笑)。
 大きさ的にはやはり1回り2回り大きいって感じでしょうか。まぁ、この位の太さがないと鉈とチャンバラ出来なさそうですけど(爆)。

 柄の部分にはちゃんと悟史の名前が。


2007年5月6日  毎度の現状1枚 

 最近、本更新の前の先取り更新がお約束になりつつありますな。
 というわけで、予告通り久々のコスプレネタで衣装を作ってみました。勢いで作ったレナに続いての「ひぐらしのなく頃に」のキャラ衣装です。
 そういや本編ネタバレ全開のキャラなので今後ひぐらしをする予定のある方は見ないほうがいいかも?
 まぁ、今回は写真1枚載せるだけなのでまったく知らなければ何がネタバレか分からないかもしれませんけどね。てか、知ってる人はこの時点でどのキャラか逆に分かるかも(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 てなわけであぅあぅ(爆)。
 ぷちサンプルでシュークリームって多分ありますよね。本更新の前に用意しておこう(笑)。


2007年5月2日  黒とピンクとすりすりスリット 

 何だかんだでまた日が開いてしまいましたね。先週末はちょっと表に餅米が行っていたのですよ。
 新しい作業はしてないのですが溜まっているネタを消費しておきましょう。

 てなわけで、先に1枚だけ写真とって載せておいた衣装です。
 元ネタ……というかネタの発症元はアイドルマスター(何っ。某N氏の所に行くと頻繁にアイドルマスター関係の映像を見るわけですが、その中でこの黒とピンクの衣装があって「あっ、この色の取り合わせいいなー」と思ったのですよ。
 あくまで色の組み合わせだけでデザインの方はいつものように既存の型紙改良でやってます。デザイン参照にするほど映像見てませんしね(笑)。

 色の組み合わせともう1つ今回のテーマがスリット。ミニとか前が開いてるとかはありましたが横はなかったなーと思ったのでそれに挑戦なのです。
 やっぱりアレですね。単順に露出度が高いよりもチラリズムの方がも(ry。

 そういえば今回初めてカチューシャにではなく直接ウィッグにリボン巻いてたりします。
 いちいち結ぶのが面倒なのですけどね。小さいヘヤピンみたいなのを探すか作るかした方が楽なのかもしれません。

 手な感じで今年3着目。先週末別の作業が入ったので月一にはまた追いつけませんでした。予定だと武器作成に行くつもりだったのですが、続けて次の衣装に行くかもしれません。
 次は久々のコスプレネタ。


前に戻る

広間へ