月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2007年6月

 


2007年6月18日  夏の定番  

 いくつか衣装ネタがあったのですが、表に餅米が行っている間にもう6月になってしまったので予定を繰り上げて浴衣を作ってました。浴衣くらいは毎年作ろうかなと思いつつ結局去年は作りませんでしたからね。純粋な浴衣は三着目ですな。

 というわけで写真。まぁ、変なアレンジとかしてないので普通に浴衣ですな。
 生地は去年見つけて買っておいたものなんですけどね。表がTRPGサイトということでサイコロ柄いいなーと思いまして(笑)。もとは100均でみつけた手ぬぐいと安上がり。

 しかし、アレですな。原色とかでなく基本白だとお祭に行く時に着るような浴衣というよりも、温泉旅館の浴衣っぽく見えてしまう罠(爆)。帯で辛うじてといった具合。

 定番のリボンは今回もカチューシャ経由ではなく直接結びつける形にしてみました。そしてこれまた定番の組紐と鈴。

 さらに定番で帯に鈴を。ペットボトルのお茶にストラップが付いていたのでちょうどいいかなとおもいましてね。季節の茶花ってことで一月の水仙を選んできました。

 六月も中旬ってことで梅雨な感じで天気が悪いですな最近は。うむ、やはり和服には和傘が似合うなー。

 普段はあまり撮らないアングルから。玉響さんって追い目なのであおりで見るとジロリと睨まれている感じになって怖いのですよね(笑)。真正面からも特に写真ではガン見されているようで危険。ちょっと斜め上からがべストアングルでしょうか。
 追い目そのものは好きなのですけどね。どこから見てもこちらと視線を合わせてくれるのはキュンときます(何ッ。


2007年6月12日  いつもの現状の1枚 

 またもや大きな間が開いてしまいましたー。
 何だかんだで餅米が表向き。衣装作成ネタも2つくらいあったのですが結局先月も一着追いつかずに六月になってしまったので、サクッと浴衣を作ってみました。
 浴衣だとエセ着物を含めて慣れ親しんだ型なのでお手軽作成(笑)。

 正式な写真撮影はいつものように週末にでも。

 最近、ネタがてら1弾以降久しぶりに武装神姫とか買ってしまったのでメカショネタもやりたいような気が。そういえば、LEGO関係を除くとメカショネタもずいぶんご無沙汰ですよね。
 ZOIDSはもうZOIDSそのものが再び冬の時代に入ってますし、MS少女もやっぱりTV放送があってないと盛り上がりに欠けますな。この辺は秋の新番組に期待。


前に戻る

広間へ