月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2007年9月


2007年9月29日  初音ミクのコス作成中 その3 

 引越しの作業に追われながらも作業進行中。

 とりあえず、インクを買ってきて印刷して見ましたけどね。なかなかうまく張れないと思ったら顔料インクは使えないという表示が。
 うちのプリンタのインクは黒が顔料でカラーが染料インクなんですよね。だもんで黒の部分だけ糊がはがれてうまく転写できないと。まぁ、何とか無理やりやりましたけどね。糊が完全に付いてないので端の部分に白く残ってしまったのは残念。

 

 ついでに透明の転写シールも買っていたので腕のマークもやっつけて見ました。写真じゃ潰れとりますが、うちのぼろプリンタでも01の下のHatsune Mikuの文字も印刷できる模様。1ミリの世界ですけどね(笑)。

 かなり雑ですがガンダムマーカーでマニキュアも。いわゆる化粧的なものをしたのは何気に始めてですよね。
 顔もすっぴんですからね玉響さん。未だに眉毛すらないという。

 というわけで、少しずつ進んでおります。問題は再来週にリアルでお引越しなので片付けもせにゃならんことですかね。なかなか集中して作業で切る時間がとれないのが玉に瑕。


2007年9月27日  初音ミクのコス作成中 その2 

 アッーーーーってネタは表でもやりましたけど、衣装の方は作成進行中です。

 ヘッドフォン部品とか作っていたのですが、ディテールの部分をライダーパス作成時に購入していた転写シールを使おうと思っているのですよ。細かい塗装なんてやってられませんからね(笑)。

 こういうのまで作ったのはいいのですが、いざ印刷しようとしたらインク切れ(泣)。せっかく、いい調子に餅米が乗っていたのになんという不測の事態なのですよ。
 胸のVOCALOIDの文字もアイロンプリントでと思っていたのもインクを買ってくるまで出来ないという始末。
 とりあえずインクを買ってくるまで作業はお預けですな。緑のマーカーとか他にも仕入れてくる物がありますで明日にでもヨドバシに行ってくるとしましょう。


2007年9月22日  みっくみっくにしーてやんよー♪ 

 前回の日記でも表でも書いていますが、すっかりみっくみっくにされてしまっている今日この頃。フェイトのライオットザンバーの作成にもちょっと行きかけましたがミクの方が強かった模様(笑)。

 というわけで、巷で人気のVOCALOID 2「初音ミク」のコス衣装の作成に取り掛かっています。
 ひとまず現状の一枚。

 バーチャルアイドルって設定なのでそれっぽさ重視で今回はサテン生地を使ってます。イラストの方もテカってる感じですしね。
 大まかなところは完成しているわけですけど、あとは細かいディテールと小物ですな。腕の部分の意匠とかどうするのか悩みどころです。
 ネクタイピンやヘッドフォンなどの小物までは一応作成する予定。ツインテには出来ないので髪飾りはどういった処理をしましょうかね。
 そして、一番の問題は脚のニーソというかピチパツの長靴というかなんていうんでしょうかね。ニーソと靴が一体化しているような物。毎度下半身はニーソで靴もはかせていないのでこの辺どうするのかも悩みどころですな。

 まぁ、試行錯誤して悩んでる時間も楽しいってのも確かなのですけど(笑)。


2007年9月18日  今日のラッキーなお茶 

 裏用に使えそうなガチャガチャとかおまけとか色々買っているものの結局ネタにせずまま終わる事がほとんどなのですがたまにはリアルタイムで行ってみたいと思います。

 お〜いお茶のペットボトルに付いていた「ペットボトル型おみくじ」です。
 まぁ、1/6サイズというにはデカ過ぎなんですけどね。2Lサイズだというにはデザインが違いますし。

 おみくじってことで逆さにするとおみくじの札が出てきます。
 おみくじには3種類あるらしくこれは「今日のラッキーなお茶」だとか。後は普通の大吉、中吉なおみくじとラッキーカラーがあるようです。ラッキーなお茶とかいわれても正直困りますが(笑)、お茶のおまけなのでこれはこれでらしいのかもしれません。

 ちなみに、玉響さんの服装に関しては軽くスルーの方針で(何ッ。新刊出た時にでもネタにしようかと思っていたのですが、一向に出る気配がありませんからな驚愕。

 あと久しぶりに衣装作成に取り掛かっていたりします。前回の最後にも少し書きましたが最近マイフェイバリットな某ボーカロイド2の衣装……。


2007年9月11日  電王少女 初変身 

 写真は同じ日に撮っているのに相変わらず1週間。なんだかんだで長期化してしまっているライダー少女ねたを行って見ましょう。

 イマジンに契約完了された友情出演の丑子ことウィトゥルースさん。

 カードをパスにセットして。

 変身!!

 ソードフォーム行く前にとりあえずプラットフォームから(何ッ。
 わざわざプラットフォームのソフビを切り張りしていますが、素体的なフォームだけあってらしさを表現できる部位が少ないので何気にもったいない使い方。

 へっぴり腰がお約束。

 ちゃららららーん♪ ちゃららららーん♪ ちゃららららーん♪

 あれ? 良く見るとボタンガンフォームのところを押してませんか?(笑)

 てなわけで、次こそソードフォーム。
 何気にフェイトの新(真?)ソニックフォーム……というか二刀流Verのバルディッシュ=ライオットザンバーが格好良かったのでそっちの作成に走りそうな予感(爆)。
 もしくは、最近お気に入りの初音ミクの衣装とか違うところへ行くような予感がひしひしと。

 そういや、武器ボーグ第2弾とか武装神姫少女とか写真だけ撮ってお蔵入りしているネタも消費せねばと思う今日この頃。


前に戻る

広間へ