月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2008年10月


2008年10月31日  ハッピーハロウィン 

 画像でかっ。

 というわけで、久しぶりに文字付きの季節ネタですよん。
 ハロウィンにしろクリスマスにしろ季節に合わせて衣装は作るもののこの手の画像は撮ってませんでしたからね。季節ネタが多かったのは初年度くらいであとは年賀状がせいぜいになってました。
 衣装作るようになって時間的にギリギリになってしまうのが原因なのですけどね。
 今回もスパロボ遅延でギリギリだったのですが、あまりにギリギリであきらめた為に逆に時間が出来たと言う罠(笑)。

 まぁ、それでもハロウィンらしい画像かどうかは微妙ですが。
 魔女って言ったらやはり「悪」のイメージがあるじゃないですか。だもんでなんだか悪女って感じに(爆)。
 髪もわざとバラけさせて見たり、気だるさと妖艶さが出ればよいかなーって構図ですな。めずらしく黒背景で撮ってみたのですが、光の加減でかいつもより綺麗に取れているような気がしないでもないですよ。
 結構お気に入りの一枚になりそうです。

 てかですねぇ。「HAPPY HALLOWEEN」というと某うみねこのせいで、裂かれたお腹の中にお菓子が詰め込まれているというイメージがですね(笑)。魔女もどうしてもアレの魔女のイメージが強くなってしまったり。


2008年10月30日  前夜祭 

 本当は衣装の他にもアクセと武器と言うなつかしのフルセットでハロウィン衣装を完成させようとしたのですが、スパロボ遅延のよる弊害で間に合いませんでした。
 上の写真の用に某スローネの武器を流用してガンモードとハーケンモードの2種類に変形する武器とか考えていたのですけどね。仕上げに塗装する時間が結局ないと言う状況に。

 変に時機を逸するよりまた来年と言う事にしておきたいと思います。最初の魔女服もなんだかんだで2年越しでしたからね。来年もここが続いていると言う願掛けもかねてそう言うことにしておきましょう(笑)。

 逆に去年は出来なかった季節ネタとしての写真は1枚良いのが撮れたので、それはまた明日の当日に更新したいと思います。


2008年10月26日  お値段以上 

 てなわけで、なんだかんだで購入してしまったグランドピアニスト。結局スピーカー付きも現品限りとなっていたのでスピーカーなしの方を購入して来ました。
 展示品だったので汚れとか目だっていたのですが、家に帰ってみて見ると逆に店員さんがしっかり拭いてしまったのか今度は細かな傷が……。表面がテカテカ仕様なので黒と言う事も相まって特定の角度で見ると傷が目立ってしまうのがまさしくたまに傷という。
 まぁ、光の反射具合で特定の角度でだけなので離れてみている分にはきにならないのですけどね。てか、組み立てて飾っているうちにそんなの気にならなくなりましたよ。

 これは、さすがにお値段するだけあっての本物志向。
 とりあえず、御託はいいから写真の方を載せていきましょうかね(笑)。

 サイズはさすがに公式で1/6をうたっているあだけあってばっちりです。電化製品でもそうですが、お店で見る以上に家で見るとでけぇって思ってしまいましたよ(笑)。質感もばっちりで高級感が漂ってきます。

 ピアノのミニチュアにおいて一番リアルさが要求されるのは鍵盤じゃないかと思うわけですよ。サイズが小さくなればなるほど鍵盤を省略したくなりますからね。
 しかし、さすがに自動演奏で鍵盤が連動したり手動でも音を出せるだけあって88の鍵盤がきちんと再現されています。

 てなわけで、ほとんど写真を垂れ流しただけですがグランドピアニストでした。
 いや、さすがに値段が値段ですが、それ以上の満足度がありますなこれは。値段にしろ出来にしろ1回の更新だけで終わらせるのはもったいないので、きちんと時間をとって更新したいと思います。写真撮っている間にデジカメの電池が切れそうになると言う罠(笑)。

 というか、アレですよ衣装。今回は手近にあった作りかけのドレスを着せてますが(さすがにハロウィン衣装は合わないので着替えた)、ちゃんとピアノっぽい衣装ってかコンサートとかそんな感じの衣装で写真撮りたいじゃないですか。
 そんな衣装を作ってから再び更新と行きましょうかね。ハロウィン終わったらクリスマスに向けて準備したいので年明けになってしまいそうですが。

 てか、スパロボやってたせいでハロウィン衣装の方がまったく進んでません。3週間も手を加えてませんよ。どうしたもんだかー。


2008年10月25日  PS系とか箱とかもでないだろうか 

 グランドピアニストネタかと思わせつつまさかの小物ネタ。なんだかんだで写真を撮っている時間がなくなってしまったので既存写真で更新なのです。

 てなわけで、最近おなじみのガチャネタです。
 「Wii ダブルマスコット2」。その1も買っていたのですがお約束にもれず更新せずに箪笥の肥やしでしたね。ラインナップを見て新規造形のバランスWiiボードがいいなぁと思っていたら1発ででましたよん。

 大きさ的にはこんな感じ。本物を持ってないのでサイズ的には分かりませんが、この上で動く事を考えるとちょっと小さいですかね。対してWiiの方はちょっと大きいかも。

 ボードのサイズをググってみたら「サイズ: 横511mm×縦316mm×厚さ53.2mm」らしい、マスコットのボードは約縦50mm×横30mmだったので1/10サイズっぽいですな。やっぱり小さかったか。
 ラインナップにはハンドルもあるのでそっちの方もほしかったりするのですけど、5分の1を求めてガチャをする資金と勇気はピアノ買ったせいでありません(笑)。


2008年10月23日  続続続グランドピアニスト 

 まぁ、なんだ、そのなんだ。
 限りなくお約束的予定調和の世界。


2008年10月21日  続続グランドピアニスト 

 ついに買う気90パーセントくらいで行ってみたら現品限りになってましたよ……。
 展示品はなぁ、と思いながら県内にあるトイザらス4件回ってどこも現品限りもしくは売り切れていると言う罠。白の方はあったのですけどね。やっぱりどうせなら黒がほしい。

 展示品で我慢するかスピーカー付きの方はまだあったのでそっちと言う手もあるわけですが、そっちだと+1万になっちゃいますからね。今月末から11月にかけてまた多々買いの日々が続きそうなのでここの1万円はつらいのが本音。
 多少先月からの繰り越しがあるので買う決心が付きかけていたのですが、良く考えてみると予約しているのがまだ届いてなかったり発売延期している分があっての繰り越しなんですよね(笑)。

 しかし、ここまできたら買ってしまうのがいつものパタン。
 展示品ですらなくなったら元も子もないので買うか買わないかの境目は今週末ですな。うーむ。


2008年10月18日  7つの秘密機能大公開 

 てなわけで、掲示板で話題に出ていた首の可動のお話です。
 首なし画像とかも出てくるのでアレな人は即時撤退推奨?

 あと、最初に言っておきますが玉響さんには7つも秘密機能はありません(何ッ。首の可動と瞼パーツ、後はメカ+少女用のハードポイント付き素体くらいでしょうかね。学校の七不思議が実際に7つある場合がまれとかそういう感じだと思っていただければ助かります(笑)。
 そういえば頭の中のアレとかもありましたが、アレは本当に秘密なものなので秘密です(謎。

 

 

 

 

 

 

 てなわけで、まずは首の話から。

 玉響さんの素体はオビツ、ヘッドはボークスのドルフィープラスを使っているので当然ながら首の接続方法が違います。
 そこで画像の様に結構適当な処理で噛み合わせを作っています。ちょうどヘッドと素体が噛みあう部分は手近にあったゴムひもを使って処理。最初にそうしてから(ドルプラの素体からオビツに変えたのは4年前の購入2ヵ月後には変えてるっぽい?)これがデフォルトになってます。
 見た目はアレですが実際にはヘッドで隠れる部分なので問題なかったですからね。結構、見えない部分は手を抜く性質なのですよ(笑)。
 噛み合わせに余裕があるので、この状態でも多少首を前後左右に動かせましたし。

 

 そして、かなり前からアイディアはあったもののそのままアイディアだけで止まっていたのですが、唐突に餅米が出てきてやってみた改造がこの状態。思いっきり突拍子もなくやったので相変わらず仕上げが雑なのは気にしない。裁縫用素体に改造しているところが裁縫途中で急にやり始めた事を物語っていたり(笑)。

 

 改造と言っても首の穴にボールジョイントの凹部分(透明で見えにくいかもしれませんが)を仕込み凸部分を噛み合わせの所にしたと言うだけなのですけどね。凹部分の径が大きかったため素体のはめ込みがうまく言っておらず首の横に隙間が出来てしまってます。
 いっそ径の小さなボールジョイントに変えたほうがもっと首の可動範囲が広がるんじゃないかと写真撮りながら思ってしまった罠。素体の隙間の問題もあるのでその内改良するかもしれません。

 そんなわけで、素体と首の噛み合わせの軸がボールジョイントで稼動する事により頭を前後左右に動かす事の出来る仕組みになっとるわけです。

 まずこれがまっすぐ前を向いた状態。

 上を向いた状態。さすがに真上までとは行きませんが……って人間も首だけじゃ真上はきついのですな。腰を動かして胸をそらせたら真上もいけるかと思います。
 やっぱり首の隙間は気になりますな。

 そんで持って下を見る。上よりも下の方がヘッドの構造上大きく傾くことが出来るようです。

 ちなみに横にはこのくらい動きます。寝違えた見たいになっとりますが(笑)。

 

 というわけで、首の可動のお話でした。
 最後に非常にくつろいでいる写真を載せて終了。コス系の衣装だとどうしても見得を切ったポーズばかりになってしまいますからね。たまにはこういう写真も良いかと。
 何気に気に入ってますなガーリースタイル。


2008年10月16日  安売り 

 ぐ、グランドピアニストがさらに5000円安くなってた……。
 これは……買うべきなのか。

 調べてみたら、midiファイルを変換してオリジナルの曲をならす事の出来るソフトもあるじゃないですか。買うかなぁ買おうかなぁ。


2008年10月12日  放置プレイ 

 スパロボはおそらくあと10話ちょい。来週には終わりそうなのでそれから活動再開ですかね。
 ハロウィンネタを何とか間に合わせなければ。

 そういえば赤いドレスの方の現状を載せてなかったなということで一枚。
 途中でハロウィン衣装の方に移ってしまったので完全に放置なんですけどね。行き当たりばったりで作っていたのでこれからどう進めるかのアイディアもなかったりするわけですが(笑)。

 ちなみに気づいた人もいるかと思いますが、黒のチューブトップワンピース部分はハロウィン衣装と共通だったりします。なんという使い回し。これも原油急騰の影響……は関係ないか。

 てな感じでスパロボ恐慌継続中。


2008年10月9日  最近ストラップネタ多いですよね 

 スパロボ恐慌進行中。表の日記も1週間放置とかそんな危機に直面しつつ、撮影後に放置していた写真ででも更新して行きたいと思います。

 そんなわけで、ドトールコーヒーストラップです。バンダイの100円ガチャですな。

 

 サイズの方は結構良い感じではないでしょうか。ドトールコーヒーには行った事がないので正確には分からない罠。てか、ずっとドートルコーヒーだと思っていたり(笑)。

 コーヒーカップの方はジャストですな。皿とカップがひっついているので口元に持っていくのは不可能ですけど。

 てなわけで、箪笥の肥やしなりそうなネタ消費でした。てか、写真だけ撮って更新していないファイルの日時見たら去年の8月でしたよ。写真すら撮ってないのを含めると(ry。


2008年10月5日  行き当たりばったり餅米 

 せっかく良いペースだったのにスパロボZに駄々はまりしている所為で一気にペースダウンなのです。なんという時間泥棒。
 掲示板で言っていた秘密機能公開などもちょっと先送りになりそうな予感で申し訳ない。

 てなわけで、そんなときは現状の一枚。

 赤いドレスの作製をほっぽりだしてハロウィン用の魔女服とか作り始めていたりしています。ドレス同様行き当たりばったりで縫っているのでどこに行き着くのか完成形が見えません(笑)。
 基本完成であとはゴテゴテデコレかなーと思っているのですけどね。去年に引き続き魔女服+武器作りたいなと思っているわけですが、最近は武器作製の方はとんとご無沙汰なのでどうなることやら。
 いまいち良いアイディアもありませんしね。

 さて、それではスパロボの方に戻りたいと思います(何ッ。


前に戻る

広間へ