月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2008年11月


2008年11月29日  サンタ服2008 その1 

 クリスマス画像はクリスマス画像で季節ネタとしてとっておくとして、サンタ服の方を先に特集しておきましょうかね。折角早く出来上がったことですし、ゲーム買う予定もないので今年こそ季節ネタで1枚取りたい所なのです。

 というわけで完成したのがこちら。サンタ服2008ですな。

 前述のように半ば失敗に終わったこの去年のサンタ服の基礎段階にあれやこれやと付け加えた形になります。相変わらずの脳内デザインで行き当たりばったりだったわけで、サンタとかそんなもの関係ない感じのゴテゴテしたモノになってしまいましたね(笑)。
 サンタ度合いは2005>2007>2006>2008の順でしょうか。お気に入り度では2007>2008=2005>>>>>2006ですけど。2005は今見るともっさりし過ぎているのでもう少しすっきりした感じで作り直して見るのもいいかもしれませんね。

 横から。
 腰垂れとか洋服の構造的にはよくわからんことになっとりますな(笑)。何気にスカートの前後構造は改造巫女服と同じになっていたり。結構お気に入りなんですよね。時期的にサンタ服はその年に作った衣装の総決算みたいになるのかもしれませんね。

 疑惑の後姿。兎のしっぽはそのまま残したいなと思って作っていたら、後ろがなにやら寒々した具合になってしまいましたよ(笑)。びんぼっちゃま状態(古っ。

 サンタと言うより司祭というイメージが途中で出てきたために十字架の意匠なんぞ付けて見たり。胸の部分や腰垂れ肩掛け等、組紐を縫い付けてラインにするってのを今回多めに使いましたね。ゴス巫女チャイナメイド服やリリィー風衣装の時から使いはじめた、これも今年の集大成。

 

 あれやこれや装飾していく段階で異様にチェーン分が増えてしまいましたよね。腰垂れとチェーンベルト、挙句の果てには手首同士チェーンで繋いだり。聖なる意匠とと背徳的な意匠を組み合わせたまったく新しい格闘技(アレ?って事でもないのですが趣味?(何ッ。

 あっそうそう。十字の素材があったはずなのに見つからないといっていたものがなんだかんだで見つかって付けて見たわけですが

 元をたどるとこういう物の奴だったりします。スーパーなどに売っている食玩ですな。一時期、アクセ作製の素材にいいなぁと言う事で色々買っていたのですよね。
  と、そう言う話を日記のネタにしようかとおもいつつ幾星霜。未使用写真フォルダに埋もれていて日付見て見ると06年8月という(笑)。写真と共に素材としても使ったのでようやく浮かばれると思います。

 というわけでサンタ服2008でした。
 ゴス巫女チャイナメイド服と同じく逐次パーツを作製追加する方式なので、これにも段階的なバリエーションがあるわけですがその辺はまた次回ということで。


2008年11月28日  今度は手作りでブーツ 

 他に用事もあったのでついでにリーメントフェアやってる店に行って見たらこたつの先行販売分売りきれてた(´・ω・`)。ドール界隈だけでなく最近、武装神姫とか可動モノのフィギュアは色々と増えてますからね。需要が高いのでしょうか。
 もう一個、リーメントの製品を先行販売しているお店もあるのですがちょっと遠いのが難点ですな。それこそついででないとよる気はしないかも。まぁ、何気に先週その店よってるのですけど……。
 まぁ、おとなしく正式販売待つかなー。

 と、今日はその話題はメインじゃないのですよ。今年のサンタ衣装作製も大詰め。珍しく靴の作製をして見ました。基本的に玉響さんには靴を履かせてないので作製までするのは、セイバーリリィ風衣装以来2度目でしょうかね。

 てなわけで、まず作って見たのがこちら。型はリリィーの時と同じものですが今度はちゃんと足と腿の部分はくっついてます(笑)。ただ、いざ履かせて見てデザイン的にエナメル合皮のブーツはないなと思ってしまった罠。
 素材のテカテカが他の部分から浮いてしまうのですよね。かなり違和感が。
 ただし、そもそもニーソにブーツはねぇよという意見は却下で(何ッ。

 というわけで、今度はフェルトで作って見た次第。長さもちょっと短くしています。写真を撮っている内にエナメルの方もありのような気がして来ましたが(笑)、統一感的にはやはりこっちでしょうかね。図らずともというかなんというか、靴のおかげでサンタ服度が上がったような気もしますし。
 むしろ色合わせ以外唯一サンタ衣装と分かる部分かもしれません(笑)。


2008年11月27日  以前作ったこたつは引越し時に行方不明 

 リーメントから出る「我が家のこたつ」。ディスプレイシリーズは毎度の如くリカサイズで微妙に小さいのだろうなーと思っていたのですが、模型誌で27cmサイズドールと絡めて撮ってある写真を見ると以外と違和感ないかもしれないと思ってしまいましたよ。
 商品のサイズが10cm×10cm×5cmって事でちょうど6倍してみたら部屋にあるこたつ机とほぼ同じサイズでした(笑)。
 今にあるようなこたつならともかく、一人部屋にあるような小さなこたつとしてならありなのかもしれませんね。

 しまったなー。2週間前に近所でリーメントのイベントやってて先行販売してたのですよね。その時、買っておけば良かったかな。1000円以上買ったらくじとかも引けたみたいですし。
 イベントの方はまだやっているようなのですが、あと2週間まてば正式発売でヨドバシとかでちょっと安く買えるのですよね。
 どの道、ネタ的には正月向きのネタのような気もしますし。

 ただし、日記に書いた時点ですぐに買いそうというのがパターンだったりもするわけですが。


2008年11月23日  お菓子の靴 

 クリスマスグッズを見ていたらよさげなサイズのお菓子入り靴があったので買ってきましたよん。しかも、ちょうど良く2個セットで250円くらいというお手ごろなお値段。

 さっそく網の部分を切り取って履かせて見るとこんな感じ。ちょっとブカブカなので詰め物でもしないと抜けてしまいそうですがサイズ的には良い感じですな。
 まぁ、服のデザインと致命的なまでにあってないような気がしますが(笑)。

 今の所、ブーツはブーツで作りたいなーと思っているのですけどね。例のビークルの作製もありますし(しかも路線変更という噂も)どうなる事やら。ブーツ作製はセイバーリリー風衣装の時に取っ掛かりが出来ているので挑戦したい所でもあるわけですが。


2008年11月21日  久しぶりにやれるかな 

 1/100「ダブルオーガンダム」が発売されたので買って来てさっそく作製。
 腰が動かなかったり足が開かなかったりHGから劣化しているという謎の仕様なのですが、まぁ、どの道バラすから問題なし(笑)。
 そういえば、今年はまともにメカ+少女をやってないのですよね。ネタ自体はそもそも一昨年に写真撮ったりした奴ですしGNアームズは乗っけただけでしたし。
 衣装作製と小物ネタがメインだなんて、まるで普通のドールサイトではないですか(笑)。てなわけで久しぶりにメカショネタやりたいところです。

 00一期もデュナメス以外1/100は買っていたのですけどね。結局、メカショネタとして使う事はありませんでしたし、セカンドシーズンではコンスタントにやっていければいいなぁ。
 なんだかんだでセカンドシーズンもHGメインの展開なわけですが、1/100でもオーライザーだけじゃなくGNアーチャーとか支援機も出してくれれば餅米も上がるかもしれません。まぁ、単品で1/100オーライザーが出るだけでも恩の字かもしれませんけど。


2008年11月16日  ガチャ運 

 毎度の如く撮り溜めネタですよん。
 ネタの方もすっかり毎度のガチャストラップ。

 ユージンから出ている「ガーリースウィーツチャーム モンブラン」100円です。

 商品は写真の様に紙袋に入っていて、袋の方も小物としてよい感じのアイテムですな。
 ちなみに100円だったので3回まわしたのですが……まぁ、いいや写真を載せながら行きましょう。 

 謎の黒い塊。ガトーショコラとの事ですがちょっと微妙な出来。サイズがちょうどいいだけに惜しい所です。

 くるみ……単純にサイズがあいませんな(笑)。

 ババロア。サイズも大きいですがお皿とかついてないので非常にシュールな絵になってます(笑)。

 てな感じの3種……他にはソフトクリームとかパフェとかクレープとかサイズも出来もよさげなものがあったのですけどね。よりによって使い辛いものしか出なかったと言う落ちでした。まぁ、日記にする分にはそれはそれでネタにはなるのですが(爆)。


2008年11月14日  長年の野望 

 

 突然ですがこんな写真。
 実は前々からクリスマスネタでサンタ衣装の他にこんな感じのソリ型ビークルなんて作ろうかと思っていたのですよ。このHGUCメタスが出たのが……えぇと2006年らしいので2年前の企画ですな。毎年、サンタ服で手一杯だったりゲームの方に餅米が言ったりで企画倒れだったものです。
 今年はサンタ服もほとんど完成ですし12月にゲームを買う予定もないですし、今度こそは完遂したいかなーと思っているわけですよ。

 もちろん武装神姫でこの大きさなのでメタスだけじゃ全然スケールが違うのですけどね。

 この辺や。

 最終兵器として以前ネタにしたこの辺も使って見たいと思ってます。

 

 追記。

 肩垂れと腰垂れの白いスペースに十字とかつけたいなーと思いつつも素材がない罠。どこかにあるのはあるのですけどね。探してもみつからないという。
 ちょっと年明けるまで出費が激しいので、ありもので済ませようと思っていたのですけどね。鈴とリボンはまだあるのでその辺で何とかかなぁ、


2008年11月11日  最近コンスタントなガチャストラップネタ 

 撮りだめのネタをUPUP。衣装的に秘密機能の写真と一緒に撮った奴ですよ。約1ヶ月放置。
 いや1ヶ月とかまだ生易しいような気もしますけど(笑)。去年の11月に撮ったメカ+少女ネタとか死蔵されてますし(爆)。

 そんなわけで毎度の100円……じゃなかった200ガチャです。「餃子の王将すとらっぷ」。

 出たのはレバニラ炒め。大きさは結構ジャストな感じではないでしょうか。造形はさんぷる系と比べると甘いような気がしますかね。
 どうせ王将のなら餃子がほしかったですな。


2008年11月8日  クリスマスに向けて その2 

 今週の現状の一枚。例年以上にもうサンタとかそう言う問題じゃなくなって来ているようなきがします(笑)。
 失敗作は失敗作でしたがまだ去年の方がサンタっぽいですよ。結局、ウサミミは残す方向で行った為に今年はサンタ帽がないのでらしい意匠がなくなってよりサンタっぽさが抜けてしまったのかもしれません。

 毎度同じようなケープもなぁ、と思って変則的に作ってみたり下半身が寂しかったので腰に垂れ物追加したわけですが、色合い的なものも相まってなんだか司祭っぽさがUPしているような気がしますね。
 意図したわけではありませんがそう言う方向性もありかもしれません。


2008年11月6日  久しぶりのアクセ作製 

 てなわけで、少し戻ってハロウィン衣装のお話。
 いつの事ですか、衣装+アクセ+武器のセットで作製といていた時期があったわけですが、今回は久しぶりにそのコンセプトだったのですよね。結局、武器の方は間に合いませんでしたが、アクセの方は出来ていたのですよ。

 まずはネックレスの方から。
 チェーンの先に丸カンを付けて、そこにジュエリーシールを貼り付けたもの。ミク衣装の時にちょこっと使ったきり余ってましたからね。リサイクルリサイクル。ビーズやらその辺を使うよりもお手軽に作製できるので良い感じかもしれませんな。

 んで、もう一個は指輪を作っていたり。下の写真の方ではポーズの関係で全然写っていませんけどね(笑)。魔女衣装だけに魔法の指輪という事で、以前から考えていた指輪の作製を実行してみたと言う具合です。

 こっちも作製は簡単で、丸カンにジュエリーシールを貼り付けただけ(シールだけじゃ接着が弱いので瞬着で補強してますけど)。丸カンは3mmだと大きすぎて2mmだと小さすぎるということで、2mmの丸カンの輪を広げて大きさを調節しています。
 ちょうど輪の開いたところにジュエリーシールを付けている感じですな。

 以前に諭吉さん1枚分の1/6サイズの指輪を購入していますが、それに比べてこっちは200円強の材料費ですよ。てか、丸カンにしろジュエリーシールにしろ複数個入っているわけで、純粋な材料費は十数円じゃないですか(笑)。
 まぁ、あっちは1/1の指輪も一緒ですし銀製ですし細工も細かいですし、その辺差し引い……ても手作りと言う事でこっちの方に分が(爆)。

 丸カンの方もまだ余っていますし、今後も指輪は衣装に合わせて作っていったりするかもしれません。


2008年11月3日  我慢我慢 

 BD-1 1/6スケールモデル。

 これはほしぃーーー。
 大阪で開催される(された)自転車イベントで限定100台販売って時点で買うのは無理なのですけどね。いや、そもそも19800円という値段が今の状況だと無理(笑)。グランドピアニストがもう一台買えそうですよ。

 しかし、本物同様折りたためたりペダルを回すとちゃんとタイヤも回ったり、この手の本物志向はちょっとお値段高くても買いたくなってしまう罠。
 自転車と言えばかなり前にバービーの奴をかってたのですが、いつもの様にネタにしていないのですよね。よさげなサイズだったLEGOテクニックのモトクロスバイクも同じように写真撮ってません。毎度の事ながら。


2008年11月2日  クリスマスに向けて 

 ハロウィン衣装の更新やネクッレスや指輪自作等の更新もあるのですが、オフセッション日で時間もないので現状の一枚。

 さっそくですがサンタ衣装2008の作製に取りかかってます。今年は衣装の他にやりたいネタもありますしね。服の方はサクサクと終わらせたい感じ。

 実は今年の衣装、失敗作だった2007年のサンタ衣装のこの基礎部分からリベンジをかねてのリデコだったりします。作製の進行が早いのはその所為(笑)。

 しかし、なぜサンタ衣装でバニー状態だったのかまったく持って謎ですよね(爆)。


前に戻る

広間へ