月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2008年12月


2008年12月30日  総括的な何か 

 というわけで、今年も後僅かですよ。年末風邪をこじらせてろくに作業の方が進みませんでしたが今年最後の更新と行きたいと思います。まとめですなまとめ。

 今年は何気に更新ペースが上がった年だったのではないでしょうか。特に1/6小物ネタが一気に増えていたと思います。今までは買ってもそのままお蔵入りってパターンが多かったですからね。ガチャ小物を色々と紹介できたので良かったと思います。

 逆に一気に減ったのがメカショネタでしょうかね。実に3回、そのうち2つは07年に撮った写真だったりするので実質1回。その1回もGNアームズに乗っけただけなので純粋なメカショネタは1回もやってないと言うありさまです。
 自作衣装の方は7着と約2ヶ月に1度のペースと近年どおりですからね。小物ネタと自作衣装が中心ってまるで普通のドールサイト見たいではないですか(笑)、とリフレイン。

 それはそれで良いのですが、個人的にはもう少しニッチでとがった部分を狙っていきたいのもまた事実。
 そんな思いを胸に来年も色々やって行きたいと思います。

 それではみなさま、今年一年間お付き合いありがとうございました。
 良いお年をなのですよー。


2008年12月26日  持たせられそうなものは買っとく主義 

 時間があるときは大物の更新をしたくなりますし、時間がないと更新すら間々ならないのでお流れになりがちな小ネタをさらっと行きたいと思います。

 基本的にこの手の物は写真すら撮られずに流されていくのですがついで撮りしていたもの。
 とりあず玉響さん持たせられそうだったので買っておいたのですよ(笑)。100円ガチャで輪ゴムを飛ばせるという商品。
 トリガーではなくマガジン部分を引くと上部にかけられている輪ゴムが連続で発射されるという仕組みですな。すぱすぱとんで行くので意外と爽快感があったりします(笑)。

 銃としてのスケールはちょっと1/6というには大きいですけどね。こういう遊べる商品は子供に受けが良いのかもしれません。


2008年12月24日  ハッピーメリークリスマス 

 というわけで一枚。
 珍しく、というか05年のお手軽画像以来初めてまともなクリスマスの1枚じゃないですか?
 毎年、サンタ服は作っているものの作るだけで力尽きたり餅米がよそに行ったりでそこまで至りませんでしたからね。4年目にしてようやくといった具合。

 それにしても画像の合成はなかなか難しいですな。技術的な問題もさるものながら構図とかエフェクトとかその手のセンス的なものが。やはりこういうのは絵心のようなものがない人間にとっては厳しいところ。

 もう一枚作ってみたのでそっちも載せときます。

 それでは皆さん良いお年……じゃなくて素敵な夜を。
 もちろん、うちは玉響さんと二人きりですけどね。


2008年12月20日  エアバイク風ビークル 

 

 というわけで、サンタ衣装用エアバイクが完成していましたよー。
 結局の所、気になっていた黒の部分は白に塗りなおしてしまいました。

 素材はバンダイの「アクションベース2」と1/100&1/144の「ガンダムヴァーチェ」です。
 アクションベースはともかく両サイズヴァーチェは非常に贅沢な使い方ですよ。1/100のバズーカとバックパック&背中の砲、1/144に至っては背中の砲塔だけですからね。1/100ヴァーチェがお高いので総額7000円とか行ってたりします(笑)。
 まぁ、1/100は半額で売られていたのを買ったので実際にはもう少し安く出来ますけどね。しかし、武器だけ取らヴァーチェはいかがしたものかですな。

 乗せてみるとこんな感じ。シートのようなものはありませんが、グリップを握っている所為か安定感はあったり。
 サンタ業界も人(?)件費削減の為にトナカイを解雇して文明的な乗り物に乗り換えているのかもしれない、とかそんな具合ですな。

 本体の先端部分もバーニア部分も取り外して元と同じように武器として使用できます(最後のはあまりパーツで適当に杖っぽく)。サンタに武装ってのも良く分かりませんけどね(笑)。
 アレか。子供達に配るプレゼントを奪いに来る悪役でもいるのかもしれませんね。

 戦うサンタさん。
 来年はその路線で行くのも良いかもしれません(笑)。


2008年12月19日  霊夢衣装の検証 

 なんか最近更新ペースが上がってますな。そして、当然その分だけ表が手薄になるわけで。表の終焉も近そうな気が(笑)。

 というわけで、クリスマス物の作製物も一段落したので餅米の高い霊夢衣装の作製に取りかかろうかとおもっいる今日この頃。衣装の検証用にゲームを起動して色々見てみましたよ。
 霊夢の衣装って各作品毎に微妙に違いますからね。この餅米の出所がぬいぐるみの「もふもふれいむ」なのでそれ自体がいつの物なのかって話なんですよね。

 でその中でふと思ったのですが……

 スカートの前の部分って別パーツになってるっぽいじゃないですか?
 影が付いてますし裾の模様も途中から変わってます。

 これは風神録のキャラ選択画面の霊夢なんですけど、

 こっちの地霊殿のタイトル画面ではスリットというか完全に分かれているのですよね。ZUNさんの絵は同じ作品中でも微妙に違っていたりするので良く分かりませんよ。

 まぁ、どちらにしろぬいぐるみの霊夢はどうやら永夜抄バージョンっぽいので関係なさそうです。花映塚までは普通のスカート見たいですからね。

 これだけ毎回こまごまと変わっていると2次の絵師さんにもそれぞれ解釈があるようで、千差万別な霊夢の衣装が出来てくるようですな。
 うちでは、餅米もとのぬいぐるみとオリジナルであるゲーム画面の絵を参考にして作って行きたいと思います。


2008年12月17日  炎神戦隊 

 日記の日付が遅れているので、こんなときこそと撮り溜め写真を消費してカバーカバー。2週間以上前の写真なんて日常茶飯事ですよ。てか、物自体は7月に買ったものなんですが(笑)。

 というわけで意外と買っているけど例の如くネタに去れない事の多いこの手の小物です。食品系のミニチュアは結構更新していたのですが、こっち系統はほとんどやってませんでしたからね。

 というわけで「リアルチェンジ!ゴーオンジャー2」です。です、といってもいまいちピンとこない人の方が多いかもしれません。今年はなにやら自作衣装と小物の紹介ばかりしていたという非常に普通のドールサイトぽかったですからね。メカショとかもともとはこっち系のネタが多くなりそうだったのに。

 いわゆる戦隊に出てくる武器などのアイテムがそろったガチャガチャですな。大体、この手の物は大きかったり小さかったりするわけですが、ロケットダガーもといロケットブースターはよさげな大きさだったので回してみたところ2回で出た記憶があります。
 ハンドルブラスターもよさそうでしたが200円で……と思いとどまった次第。

 セットになっているウィングトリガーの方はちょっと大きいかも。
 この二つがゴーオンジャーという戦隊物に出てくるシルバーとゴールドの変身アイテムと武器ということになります。

 ゴーオンジャーのロボットが12体合体やらかすと言う事で今年はDXロボを集めていたのですけど、その流れで食玩とかガチャとか色々買っていたのですけどね。裏ネタにも使おうかと思っていたものの結局番組も終了間近となってしまった感じですな。

 来年はもう少しネタの鮮度を保っていきたいかも知れません。


2008年12月14日  異種格闘オフロード 

 クリスマスネタが続いていた(こたつもあったけど)のでたまには別路線で。

 レゴテクニックのダートバイクです。
 テクニックのバイクは以前にも「ストリートバイク」を掲載しましたが今年も2月ごろに発売されたこれを買っていたのですよ。

 サイズ比較。一瞬小さいかと思いましたが、ダートバイクなんてオフロードを飛んだりはねたりするものなのでこんなものかなと思わないでもない。
 テクニックの二輪はギミックの再現とかの都合で良いサイズになるみたいですな。
 後輪からチェーン→ギアと連動してエンジンがピストンしたり前後輪にサスペンションがちゃんとあったり、やはりテクニックはギミックが凝ってますね。

 先週、PS3のモーターストーム3(異種格闘オフロードレース物)なんぞ買って遊んでいるので、個人的には非常にタイムリーな更新でした(笑)。
 ソリ型ビークルとかもテクニック系のパーツを使って組んでみるのもいいかなとか今更ながら思わないでもないですな。スノーモービルとかのモデルもあることですし。


2008年12月12日  サンタ服2008 その2 

 そんなこんなでサンタ服の続きです。

 毎度の如く追加追加で作製していく上に今回はホックを多用したのであれやこれや外すとこんな感じに。
 今思うと胸周りの部分も着脱可能にしておけば良かったですな。そしたら手直しスタート段階の謎の白バニー服まで戻れたのに(笑)。

 動かしていたら良く分からないポーズになったような気がしますが気にせず一枚。
 微妙な違いですが股下が外れて白のミニスカ状態になっとります。

 前垂れ追加。その1でも書きましたがスカートじゃないのがポイントですな。後ろから見ると大変な事に(笑)。

 でもって最後に腕と後垂れを追加したバージョン。
 フル装備よりもこのあたりのバージョンの方がごちゃごちゃしてなくて良いかもしれませんね。

 というわけで、サンタ服2008その2でした。
 去年が残念だった分今年はなかなかお気に入りなものが出来たと思います。サンタ服は毎年作っているわけですが、後2年は最初に買った生地が持つかもしれません(笑)。
 実の所、生地は2種類買って気に入った片方しか使ってないので、もう一個の方を使うとしたら後何年持つのやら。ここまで毎年続いているとサイトをやり続けている限りやっていきたいですね。


2008年12月10日  今更と言えば今更 

 「もふもふれいむ」再版分予約し損ねたーってのが2週間前くらいの話。1回目は存在を知った頃には予約終了。2回目の今回は再版予約の始まる日は当日知ったもののいつの間にか開始していて終了していると言う自体。

 もう、こうも縁がないと作るしかないですかね(笑)。ぬいぐるみではなくて玉響さん用のコス衣装ですけど。
 そう言えば東方は好きなのですけど裏ネタとしては使ってなかったのですよね。フェイトとかミクとかはまった物のコス衣装を今まで幾度か作ってきたわけですが東方はなぜかやっていなかった罠。
 東方のドール衣装に関しては他にもやっているところが沢山あるのでって話もあるのでしょうが、良く考えたら東方に駄々はまりしたのって裏がドールサイトかする前だったのですよね。

 初めてやった東方シリーズは妖々夢だったので裏が出来る2年くらい前ですか。妖々夢にかなり重度にはまって、紅魔郷もやって以後シリーズは全部プレイしています。紅魔郷と地霊殿以外はEx、Phもクリアーしたのですが基本はノーマルシューターですな。
 ちょうど表では東方にはまっていた時期にシューティングゲームをモチーフにしたTRPGルールとか作っていたのは懐かしい思い出です(笑)。今なら確実に霊夢の衣装でも作っていたのでしょうね。

 ということで霊夢の衣装でも作ろう……と思ったのがその2週間くらい前の出来事。年末は色々と忙しいので年明け第一弾って所でしょうかね。まぁ、それまで餅米が続いていたらの話ですが。


2008年12月7日  寒い日はこれに入ってゲーム 

 風邪も治ったのでこたつの本更新行って見ましょうかね。寒空の下で塗装してたらぶり返しそうになりましたけど(笑)。

 というわけで、リーメントから発売される「我が家のこたつ」です。

 プレ更新の時にも書きましたが一人部屋のこたつと考えれば通用するサイズですかね。リーメントの家具系は毎度リカサイズなので27cm素体には微妙に小さいのですがこれは許容範囲。
 机の質感も良く、掛け布団、座布団にさらにみかんまでついて1500円しないという値段はかなりお得感が高いですよ。まさしく一家に一台レベル。いや、みかんまで付属したのはあっぱれとしか言いようがありません(笑)。

 天板は裏返すとレトロ調になります。

 裏返し。コンセントのケーブルも付属していますがスイッチがでかすぎのような気がしないでもない(笑)。

 当然ながらこたつ布団を外せば普通の机として使用可能。布団がないとさらに小さく見えてしまいますかね。てか、サイズよりも足が短いのが顕著かもしれない。まぁ、足の高さくらいならいくらでも手を加える事はできそうですけど。

 ちなみにこたつ布団は端が浮かないよう綺麗に机の形に添う形になってたりします。布団だけでエアこたつが可能(謎)。

 こたつと一緒に発売される「家族だんらん みんなでごはん」も実は一緒に買ってきてたりします。湯飲みと急須がほしいなとか思って1個摘んだわけですが。

 見事にピンポイント。最近の引きは言い感じですよ。机があると小物が引き立つのでもう少しこれは買いたいかもしれません。

 てか、テレビはどこ行ったテレビは。リメの家電の物や別口でレトロっぽいテレビを昔買っていたのですよね。いつものように引越しのダンボールの中。任天堂やセガ系のゲーム機もあるので、この辺の写真を撮るのはお約束と言う事でぜひ足やりたいところ。

 最後にこたつと言ったら転寝。晩御飯を食べた後にうとうとするのは至福の時間ですよね。
 腰の可動範囲の関係上うつ伏せは出来なかったのでひじつき。

 個人的にはこっちの体勢で転寝する事はほとんどですけど。


2008年12月6日  サンタ用ビークル その2 

 てなわけで塗装。朝起きたら雪が積もっているとか言うありえない寒さのなかやってましたよ(笑)。
 雪とか1年に2、3度積もるか積もらないかって感じなのによりにもよって人が塗装しようと言う日に降るなんて。普通なら先延ばしにしたいところですがあまり余裕もないので一気に塗ってしまいました。

 正直、組み立ててみて配色的にどうよと思わないところもないでもないですけど、問題ないという事にしておきましょう(笑)。ただ、グリップ部分の黒が浮いているのは気になるところ。
 やはり、赤白金のクリスマスカラーだけにしておいたほうが良かったかも知れませんね。もしかしたら、この部分だけ白に塗り替えるかもしれません。

 というわけで順調順調。何気に武器デザインのアイディアもあるのですが、そこまでいけるかなーと言った具合。何気にゲーム買っちゃいましたしね。まぁ、一日中やり続けるようなタイプのゲームではないので大丈夫だとは思いますが。


2008年12月4日  サンタ用ビークル その1 

 先週撮りだめした写真が沢山残っているので消費消費なのですよ。

 というわけで、サンタ衣装用にソリっぽいビークルを作ろうと言う話。なんだかんだくっつけてこんな形になりましたよ。理想としてはビークルだけではなく、ロボ形態とかさらには玉響さんに武装だとか色々考えていたのですが、さすがにこれはでかすぎる(笑)。
 残りの日時で塗装までして完成するとは思えないので急遽予定変更なのです。

 一気にスケールダウンしてエアバイク的なものにしようかと思っています。コレくらいなら何とか間に合いそうですからね。
 てか、後から思えばこれはこれでハロウィンの魔女用に良いのではないかと思ってしまう罠。去年作ったガンナーズブルーム的魔法の箒も、もう少し頑張ってこっちの路線でいけば良かったかもしれませんね。まぁ、アレはスタンドの部品だけで作ると言う縛りもあったわけですが。

 てなわけで、現在サクサクと塗装作業に入っております。今のペースならば間に合うでしょうけど、問題は他にもやりたい事が出来て餅米が浮気しないかですな。


2008年12月1日  今からの必需品 

 結局、もう一つ先行販売しているお店に行って買って来ましたよ。うむ、いつものパタン(笑)。

 ただし、外の人が風邪引いてダウンしたのでとりあえず1枚撮って細かい事は後日。なんだかんだで正式発売が来て先に買った意味がなくなる予感がしないでもない。まぁ、ほしいときに買うがジャスティスなのですよ(笑)。
 とりあえずサイズとしては一人部屋用のこたつとしては十分通用するサイズだと思います。

 あと写真にちょこっと写ってますけど、掲示板で教えてもらった「あの頃みんな小学生」を一つ摘んでみたら鍵盤ハーモニカが出ましたよ。なんと言うピンポイント。良い出来なのでこうなると書初めネタの為にお習字セットもほしくなる罠ですな。

 へっくしょん……うー久しぶりに風邪引いた……。


前に戻る

広間へ