月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2008年8月


2008年8月31日  普段着ファッション 

 たまには玉響さんにも普段着を。

 

 って事で、リーメントが出しているドールサイズ布製お洋服「ガーリースタイル」を着せてみましたよ。
 去年ぐらいですかね。リーメントが食玩でドールに着せられる服を出し始めたのは。出るたびに1つは摘んでいるのですが、実際に着せてみたのは今回が初めてだったります。

 と言うのも、ドールサイズといってもリカちゃんサイズという事でしたからね。オビツの27では袖とか丈とか短いという話でした。
 んで、実際に着せてみた感じも着られない事はないけどやっぱり小さいかなって感じでしょうかね。

 キャミソールは伸び縮みするので問題ないのですが、サロベットの方は肩紐とか結構きつい感じですからね。それに多分、丈が短い。7分丈だと思えばそれほど違和感はないのですが、おそらく想定されているデザインではないでしょう(笑)。

 まぁ、個人的にはこれはこれでありなんですけどね。
 愛着が違うので初期の頃以外は基本的に自作のお洋服を玉響さんには着てもらっているわけですが、趣向的にコス分の強い服がほとんどですからね。
 たまには普段着的なこういった服装も逆に新鮮で良いかもと思ってしまいます。

 とはいえ、自分で作ったりアゾンの市販品を買ってくるのもアレなので、ワンコインで買えるこの手の食玩は良いかもしれませんね。特にこの「ガーリースタイル」はノースリーブだったりするのも多くて違和感もすくなそうなので、もうちょっと摘んできても良いかも。


2008年8月24日  セイバー・リリィー風衣装 完成版 

 てなわけで本更新。

 PS2版『Fate/unlimited codes』の限定版に付属しているfigma「セイバー・リリィー」がほしいなぁーと思いつつも、出費の多いであろう12月にそんな余裕はないと言うことで。なら自前で作ってしまおう、裏的に。と始まった一連の作製日記の完結編ですよ。
 ただし、今回はいつものコスプレ衣装というわけでなく、あくまで「風衣装」であると言うことに注意。まぁ、まじめに再現しようとしたら面倒なので、アレンジと言うなの手抜きをしているということなんですけどね(笑)。
 パチもン的なそれっぽい衣装と思いねぇってな感じ。

 本撮影するには「もののふのエクスカリバー」でも探さないとなーと思っていたらすぐに見つかったので、持たせてみました。一応、もののふは長物以外は1/6スケールだったはずですが、少し小さい感じですかね。短すぎて例のポーズを取る事が出来ませんし。

 鎧の部分はラミネート合皮で作製。なので金属っぽい皮装備になっとります(笑)。
 鎧は無駄にバックル留めにしてみましたが、鎧部分とベルト部分を同じ素材で使ったらさらに皮装備臭が。

 そして疑惑の足鎧。
 ブーツ系の作製をするのは初めてだったので、まずは試にとふくらはぎ部分と足部分を別途に作ってみたわけですよ。展開図がまず分かりませんでしたからね。
 で、あれこれやっている内にそれぞれはうまく出来たのですけど、集中力が切れてしまったので結局それぞれのままで突貫したと言う手抜き工事(笑)。
 まぁ、これで構造は理解できたので次からはきちんとやってみたいと思います。

 しかし、裏から見ると縫い目があるせいでさらに皮装b(ry。

 とりあえず、まだゲームの方が出てないのでfigmaのサンプル画像と同じような構図で撮って〆。

 物欲抑制のための企画だったわけですが合皮使用のスキルをGetできたのは大きかったですな。スキルと言うほどの大層なことはやってませけどど、衣装のデザインを考えるときにオプションが増えたということはありますしね。

 今年のサンタ衣装は戦うサンタさん路線というのも良いかもしれません(笑)。


2008年8月15日  チキチキ某姫騎士風衣装作製 5 

 そんなこんなで手甲と胸当が出来ましたよん。
 ものいっそデザインを簡略していますが、それっぽいものにはなったのではないでしょうか。

 ゲーム付figmaを買わずに自前で用意するというところから発生した餅米でしたが、とりあえずこれで買わずにすみそうです(笑)。浮いたお金は来るべきゾイドの多々買いに投入しなければなりませんからね。

 てなわけで現状の一枚。正式な撮影はまた後日ってのはいつものパタンですな。
 そういやエクスカリバーはどうしようかな。もののふ5弾のものがあることはあるのですが、引越し時にしまいこんだままでどこに直したか探すのは一苦労ですよ(笑)。


2008年8月11日  チキチキ某姫騎士風衣装作製 4 

 てなわけで足の部分まで完成しました。

 質感はともかく触ってみるとやわらかいので相変わらず皮装備(笑)。

 しかし、何気に靴系の物を作ったのは初めてなんですよね。適当に型を作ってみたら意外とすんなり出来てしまいました。
 とはいえ、実はこれ、脚の部分と足の部分がくっついてなかったりします。すねカバーで誤魔化しているのですけどね(笑)。時間的に集中力が切れてしまって妥協してしまいました。

 後は両方共に縫いしろ付ければ良い訳で、今後はそれこそ合皮でブーツを作るとか出来るかもしれませんね。


2008年8月8日  チキチキ某姫騎士風衣装作製 3 

 またまた時間が空いてしまいましたが、ソウルキャリバー4とか買って遊んでいた所為です(笑)。
 来週はうみねこの新作も出ますしね。また、そっちに餅米を持っていかれるかも。

 というわけで現状の一枚。問題だった甲冑部分の作製に取りかかりました。
 結局、それっぽいプラモのパーツとか見つからなかったので合皮を使って作る事に。そのために材料を買いに行ったら、ラミネート合皮とかいうものがあったのでそれを買ってきました。

 合皮だと甲冑が皮装備にランクダウンしてしまう所ですが(笑)、この合皮はラミネート加工してあるような感じである程度の硬さもあって、表面がツルツルテカテカしているので金属っぽく見えなくもないですな。
 思いっきり縫い目がありますが、遠めだとリベットとかに見えなくもない(笑)。

 ユザワヤに買いに行ったら銀色の合皮がなくて普段はいかない手芸屋に行ったのですが、これは行幸だったかもしれません。

 てなわけで、引き続きサクサク作って行きたいと思いますよ。


2008年8月7日  なのはさんの嫁 

 ワンフェスで出展されていたらしいのですが、アゾンからなのはStSのフェイトが出るらしいですね。
 なのはさんが投売り状態になっていたのでさすがに次は無いかなと思っていたのですがまさかの展開。映画化が決まったタイミングと何か関係あるのでしょうかね。
 まぁ、映画は無印リメイクなんですけど。

 しかし、毎度の事ながら追いはぎ目的で諭吉さん1.5人はきついですな。なのはさんのように半額ならば考えない事もないですが。
 それかほんと衣装とデバイスだけで出してくれれば絶対買うのですけどね。やはり、もうけを考えるとヘッド付けてキャラクターとして売ったほうが良いのでしょうか。

 ちなみに、ピアニーモのほうでリーンフォースIIもでるようなのですが、こっちの方はサイズが合わないのでスルーですな。


前に戻る

広間へ