月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2008年9月


2008年9月24日  BECKのTシャツ 

 やはり非常にいい感じのペース。まぁ、このペースで進んでもネタが溜まるほうが早いのですけどね(笑)。
 てか、既にネタにされずに放置しているものだけをこのペースで消費していっても数ヶ月掛かりそうですからね。買うだけで満足ってのは表にしろ裏にしろ結構多いです。

 てなわけで、今日のお題はこれ。
 「BECK ロックTシャツコレクション」。

 特に事前情報なしだったのですけどね。ヨドバシの食玩コーナーをうろうろしていたときに1/6sizeという文字を見かけたので速攻購入しましたよ(笑)。
 BECK関係の食玩はギターとかドラムセットとか出てますがいずれも1/12ですからね。さすがにTシャツは1/12じゃ小さかったのか1/6になってました。

 さっそく玉響さんに着せてみる。
 サイズの方はジャストミート。綺麗に27cm素体に合うサイズのようですね。ただし、ドール服として考えられていないので、背中がマジックテープ等で開かないために着せるにはヘッドを外す必要があります。
 まぁ、玉響さんの場合髪が長いのでどの道着替えるときにはヘッドを外してやっているわけですけど。

 そんなことよりなんですか、この柄は(笑)。実の所、BEKCは読んだ事がないので良くネタが分かりません。
 パッケージに書いてるロゴの奴とかなら格好良くてほしかったのですけどね。ハンガー目当てでもう一個摘んでみようかなー。

 

 と言うことで、Tシャツと一緒にハンガーも付いています。こっちもサイズ的にはピッタリ。
 何気にきちんとした感じのハンガーは持っていなかったのでこれは良い具合。

 とはいえやっぱりこの柄がですね(爆)。


2008年9月21日  モスバーガー 

 良い感じのペースで更新。ネタはあるのでガンガン消費していければいいですなー。

 中に入っている紙はどっかいってしまいましたが(笑)、バンダイ200ガチャの「モスストラップ」です。

 まぁ、若干1/6にしてはデカイです。若干ってかかなりでかいですかね。アメリカンサイズ。
 モスバーガーは美味しいけど高いって感じだったのですが、最近のマックの値上がり具合をみるとそうでもないような気がしてきます。一番すきなのはウェンディーズですけど(笑)。

 プレーンドックの方はそこそこ良い感じですかね。あと、出てはいませんがモスチキンも良いサイズの大きさかもしれません。


2008年9月19日  普段着ファッション 2 

 てなわけで、テニスネタの時にちょこっと着たりしていますがリーメントの「ガーリースタイル」を追加買いしてきましたよ。
 まず出たのが「フリルトップス&ショートパンツ」です。
 これも袖のないタイプなので十分見る事が出来ますな。何気に基本スカートの玉響さんなのでズボンスタイルってのはいつぞやのスパッツ以来初めてではないですか。
 やっぱり、たまにはこういう格好をさせてみるのも可愛いかも。

 ただし、やはり胸がきついのか背中は微妙に足りてません(笑)。

 んでもって出ないでほしいなぁと思っていたらやっぱり出た「ドット柄浴衣」。
 ほら、だって浴衣なんていっぱい作ってますしそれに明らかに丈とか袖とか短そうでしたからね。そして案の定。
 おはしょり折ったら完全にミニ丈になってしまいましたよ。いや、これはこれで良いかも(笑)。
 いっそ、袖を切り離して最加工してミニ丈の浴衣とするのも良いかもしれませね。

 てなわけで追加買いでした。さすがにこれ以上はダブリの危険性が大きいので買えないですかね。
 新作が出たら今度は箱買いするの事も視野に入れて良いかもしれません。


2008年9月14日  ジャストミート 

 雑記更新を挟むと更新ペースが速くなっているように見える罠(笑)。
 珍しく予告通りに更新ですよん。

 今日のお題はこれ、「テニス道 マスコットキーホルダー」です。
 先日、何食わぬ感じで通り過ぎようとしたファンシーショップのショーケースでこれを見かけたときには、凄い衝撃が走りましたよ。「これはピッタリだっ!!」って(爆)。
 きちんとガットも貼って合って質感の良いテニスラケットミニチュアで、しかも1/6サイズにピッタリッぽいじゃないですか。慌ててお店に入って購入しました(笑)。
 その勢いで珍しく購入してすぐの更新ですよ。

 どうやら「部活道」という名前のシリーズで、その名の通り部活をテーマにしたストラップやキーホルダー、Tシャツや文房具などが揃っている物みたいですね。件のファンシーショップや大型書店でも見かけました。

 サイズ比較的にはこんな感じ。柄の部分が若干太いような気がしますがほぼジャストサイズではないでしょうか。繰り返しになりますが質感がかなり良い感じです。
 柄の部分を削って細い皮ベルトでも巻いたらさらに完璧かも。

 基本コスっぽい服しかない玉響さん。テニスウェアなんてないので結局追加で買って更新してないガーリーファッションと出来合わせのスカートでコーディネート。まぁ、テニスウェアも多分のコスっぽいっちゃコスっぽいのですが(笑)。

 ちなみにボールの方は2回りくらい大きい感じでしょうか。モフモフ具合も再現されていてこっちも質感は良いのですが大きさは残念。
 シューズは言わずもがな大きい過ぎます(笑)。

 以下、テニスっぽいポーズ集。
 そういや、普段用、裁縫用、メカショ用と現在3つある素体の内、一つは首にボールジョイントを仕込んで上下に顔を向けられるようにしているのですよね。結構前にやった改造なのですが結局ネタにしないまま秘密の機能っとなっとります(爆)。
 以前ネックだったバイクにまたがった時のポーズも出来るはずです。この写真も若干上向きな写真。

 てなわけで、個人的にかなりお気に入りなテニスラケットでした。テニスウェアを作ってもう一回更新したいくらいですよ。


2008年9月11日  掲示板新装 

 てなわけで、掲示板のCGIを変更してみました。おそらく最メジャーなところの掲示板。
 書き込みを投稿するときにランダムで作製される4桁のキーを入力しない投稿できない仕様になっとります。スクリプトによる自動投稿を出来なくする仕組みですな。
 デザイン的には前のCGIの方が好きだったのですが、この辺は妥協ですな。

 ログの方は裏変化以降のログだけ移行して置きました。さすがに全部移すのは無理……。
 なにせ、CGIの作成者が違うためにログの形式も違うわけで非常にアナログなコピペ作業をしなければいけませんからね(笑)。
 さすがに全部一新してしまうのはアレなのでこの辺も妥協です。

 とさすがに二回も文章だけだとなんなので次回予告。

 予定は毎度の如く未定ですがが。


2008年9月8日  掲示板スパム 

 ここ最近……といってもそこそこ前からなのですが、掲示板の方がスパムの被害にあっていたのですよ。それでちょこちょこURLを変えてたりしたのですが、時間が経つとまたスパム書き込みが現れてしまってました。
 んで、今回一気に50件以上の書き込みがあったらしく、一気に現行ログが消え去って過去ログ行きになってしまうという事態に。

 とりあえず、裏がドールサイト化した以降の書き込みだけは現行ログの方に移しておきましたが、これは掲示板のCGIを別のもに変えたほうが良いかもしれませんね。
 裏の設立が7年前ということでその頃のCGIですから。最近のスパム対策されている掲示板に変更しておいたほうがいいのかも。

 まぁ、裏の掲示板なんて1年に1回書き込みがあれば良いという寂れた掲示板なのですけどね(笑)。
 それでも書き込みがあると嬉しいわけで。そんな書き込みがあろうかというときに、スパムだらけだとせっかく書き込みをしてくれようとしている人に失礼ですからね。
 ちょっくら探してみたいと思います。


2008年9月6日  現状の一枚  

 引き続きまして裁縫してます。
 なんだかわからないのですけどね、赤いドレスがほしくなりまして衝動的に作業開始。いつも以上に完成予想図が脳内でも出来上がっていない状態での突貫工事です。

 どこに行き着くか分かりませんが作業を進めていきたいと思います。


前に戻る

広間へ