月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2009年10月


2009年10月23日  濃縮 

 

 カルピスに付いてきたミニチュアキーホルダーです。
 その存在を知って探した時には見つからないのに、ふとお店で見かけると付いているというマーフィーの法則でした。

 

 歴代のカルピスのパッケージがあるのですが、悩んだ結果2個買ってきましたよ。
 希釈するタイプのカルピスに付いているのでしばらくカルピス三昧でしたw

 サイズ的にはこんな感じ。
 ちょっと小さいかなぁ、でも気にならないかなぁ、という程度でしょうか。
 リーメントの食玩のお歳暮にもあったような気もしますが公式であることに意味がありますからね。

 良い感じだと思います。


2009年10月16日  幽冥楼閣の亡霊少女 

 先週はなんだかごたごたしていて更新が滞ってしまいました。
 ただでさえ生放送中心の生活になってしまって放置気味ですいません。

  

 というわけで、東方コス衣装シリーズ第二弾。
 東方妖々夢から西行寺幽々子のコス衣装です。

 ZUNさんの衣装はフリルいっぱいなものが多くて霊夢に引き続いてその辺が苦労しましたよ。

 サクラのワンポイントはフェルトをくっつけました。
 最初はアイロンプリントにしようかとも思ったのですけどね。手間隙惜しんでフェルトにした部分もあるのですが、これはこれで可愛く出来たかもしれません。

 靴にも小さなリボンが……どんだけリボンとフリルすきなんだよと。いや自分も好きですけど(笑)。
 ちなみに靴は霊夢の時と同じの市販品です。

 幽々子さまの代名詞でもあるドリキャスマーク(?)は組紐を縫い付けて再現。
 ちなみにZUN帽は4日間作ってはバラし作っては修正しを繰り返したと言うトラウマ物の一品です……。

 最後にゲームの立ち絵で浮いている霊魂をモールで再現して見ました。
 お手軽な割には結構それっぽく出来たのではないでしょうかね。

 ゲーム再現と言えば背負っている巨大な扇とかも作りたいと思ったのですが結局作らずじまいでした。霊夢の陰陽玉ともども再挑戦したいところですな。


2009年10月4日  今年も魔女服 

 製作途中のハロウィン用和ゴス衣装を一枚ぱちり。
 
あとは魔女帽作って多少装飾して完成かな。


2009年10月3日  複合機で出来ること 

 もう、何年前に買ったか分からないくらい前にかったプリンタがそろそろ上手く印刷できなくなってきたので新しい奴を買いました。
 プリンタと言っても当然、複合機なんですけどね。昔買ったプリンタの半額くらいの値段で複合機が買えるなんていい時代になったものです。

 というわけでスキャナが手に入ったら一度はやって見たかったネタなのですよん。

 食玩の箱を取り込んで単純に1/6サイズにして印刷して見ました。
 ほんと前からやって見たかったのですよね。

 これでプラモの箱とか雑誌の表紙とか取り込んで玉響さんサイズにする事ができるわけです。
 ふふふふふふふ。


2009年10月1日  デザコン衣装完成 

 というわけでいつもの様にとりあえずの一枚。

 ふぅ……幽々子さま衣装、デザコン衣装と再現度を重視するお裁縫が続いたので、次ぎの和ゴスハロウィン衣装は肩の力を抜いてフリーダムに作って見たいと思います(笑)。


前に戻る

広間へ