月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2009年2月


2009年2月27日  現状の一枚 

 またぬいぐるみなんぞ作ってます。しかも既製品をもっているゆっくり達を。
 実はこれにはちょっと理由がありましてね。こんどはきちんと裏ネタなのですよ。ヒントは3月3日。

 そんな感じの現状の一枚。


2009年2月24日  はっ! かっ! たっ! の 塩! 

 連続してのニコニコネタですがご容赦を。ってか、ここ数週のモチベーションは凄いものがありますな。思い立ったらすぐ実行はともかく、そのまま完成まで行きつくパターンは珍しいですからね。
 ここ数週というか今年に入っての身の軽さ近年まれにみるって感じですよ。

 というわけで「伯方の塩」というのをご存知でしょうか。結構インパクトのあるCMなので記憶にある方も多いかもしれません。んで、そのCMで使われている「はっ! かっ! たっ! の 塩!」という6文字の部分だけで色々と動画が作られるという流れがニコニコ動画であったのですよ。
 流行るというほど流行ったかどうかは微妙な所ですが、そんな流れの中ついに擬人化まで行きついたのですよ。塩まで擬人化とはさすが日本のお家芸(笑)。

 そんな感じで前回のたこルカに続いて、流れに影響を受けて作ってみたという次第なのです。

 伯方さん(しおたん)と名付けられたキャラクターは伯方の塩がメキシコ産ということでポンチョにメキシカンハットといういでたち。パッケージをイメージした白赤青というカラーの衣装を着ています。

 というか、むしろそれしか着てない履いてないというのが統一見解のようです(笑)。伯方さんブームの火付け役になった動画でも「ちょっとバンザイしてみようか」というタグが付けられる始末ですからね。日本は平和ですよほんと(笑)。
 ちなみに足は裸足だったりブーツを履いていたり色々と絵師さんによって違うようですが、いつもの様にニーソという事でうちでは落ち着きたいと思います。

 作製に関しては、帽子の構造で少し手間取るだろうと思いつつもポンチョは構造が単純なので簡単に出来るかなと思っていたのですけどね。何気に赤青のラインが多いために縫う部分が多くなって時間が掛かってしまいました。
 それでも、火付け役となった動画が投稿されたのが19日で衣装を完成させたのが22日という、我ながら素早い立体化だと思います(笑)。速さ的にはたこルカさんの時以上ですな。

 こういう流行りにのって衣装とかぬいぐるみとか作るのも面白いものですね。祭に参加している気分になりますから。もちろん、流行と言っても自分が気に入らないと作製餅米には繋がらないと思うのですけどね。たこルカさんにしろ伯方さんにしろ、むしろマイナーメジャーな部分がどこか琴線に振れたのかもしれません。

 まぁ、流行に乗るよりも流行を作るというほうが物作りする人間としては目指したい所なんでしょうけどね。うちが扱っているジャンルで果たしてそれが出来るのかってのは難しいところですな。


2009年2月22日  誰得 

 詳細は後日……。


2009年2月19日  新たなる挑戦 

 なんだかんだで先週末もぬいぐるみを作っていたりしていたので延び延びになっていたその辺のお話。

 前回書いたように「たこルカ(リンク先はねとらぼの記事)」というキャラクターのぬいぐるみを作ったわけですよ。
 事の発端と言えば知り合いが最近pixivに絵を載せたりとかニコニコに動画投稿したりしているらしく、こっちにも話を振ってきた事でした。当然、絵とか人に見せられるレベルじゃねぇって感じなのでそれは無理。ニコニコに動画投稿って言っても何するよって感じだったのですよね。

 それでも動画投稿に多少興味があったので、当初はこれまでの手作り衣装の写真をスライドショー形式にした動画でも作ろうかと思っていたのですよ。誰得動画って感じの(笑)。
 ところがちょうどのその頃、この「たこルカ」が流行り始めた頃でその手の動画を見てピンっと来たのですよね。ぬいぐるみなら作れるのではないかと。ニコニコ内で唯一うちに該当するのがニコニコ手芸部関係ですからね。

 そう思ったら餅米がふつふつと沸いてきてその勢いで一気に作って動画まで投稿してしまった次第なのですよ。玉響さんの衣装作りで裁縫のスキルは上がっているものの、ぬいぐるみの作製は初めてだったのですけどね。本当勢いと言うものは怖いもの、結構可愛いものが出来たと思います。

 最後にそのニコニコに投稿した動画へのリンクを貼っておきますね。
 作製途中の流れとかネタ写真とか色々やっているのでニコニコを見られる人はよろしくなのです。写真の端とかにこっそり玉響さんも写っていたりするのでその辺もチェックなのですよ。こっそり玉響さんもニコニコデビュー(笑)。


2009年2月14日  お菓子業界稼ぎ時 

 というわけでお約束のバレンタインデーネタですよん。
 そういっても実はバレンタインネタをやったのって最初の年だけなんですよね。季節ネタはなんだかんだに餅米を取られてほとんどやっていないという。
 今年は毎月何か一つ季節ネタやって行くくらいの勢いでやりたいところですな。

 チョコのミニチュアはバンダイから発売されている「ピエール・エルメ コレクション」のヴァレンタインから。

 紙袋とか飾り台とかついてきて結構豪華ですね。あと、全五種類なのですけど中身が分かるのが良心的というか珍しい仕様ですな。

 ちなみに、初音ミク衣装を着ているのはたこルカぬいぐるみの流れで引っ張り出して着せていたからなので特に深い意味はありません(笑)。


2009年2月11日  近況報告的な 

 というわけで、たこルカさんのぬいぐるみなど作ってました。
 初音ミクと同じVOCALOIDシリーズの巡音ルカから派生した2次創作のキャラクターですな。はちゅねと同じような感じで最近流行りつつあるキャラクターです。

 何気にニコニコ動画に初投稿してみたりしているわけですが、詳しい事はまた時間のある週末にでも。微妙に表ネタなのか裏ネタなのか線引きが難しいので迷うのですけどね。
 ドールネタ=玉響さん絡みではないので厳密には裏っぽくないのですが、お裁縫関係なので表でやるのもといった感じ。

 そうか、1/6サイズたこルカぬいぐるみって事にすればOKなのか(違。


2009年2月9日  ジニン大尉ーー! 

 先日のぬいぐるみの話はまた折を見てという感じで。
 いや、ほんとはその話をしようかと思っていたのですけどね。ちょっとfgで衝撃的なものを見てしまったのですよ。今年はメカ+少女を頑張ろうという抱負があるという事もあってメカショネタをあげていたというのは先日書いたと思います。
 メカショネタはムラサメライガーがちょっと点数高かった位で、他はまぁ……マイナーなジャンルだからと言い聞かせていたわけですが、直球ど真ん中のジャンルでランキング上位に載っていた作品があったのですよ。

 MS少女ネタで評価高い作品でも武装神姫だと閲覧する層が違いますし、ドールで評価が高い作品があってもほんとに素晴らしいカスタムだったり衣装だったりするので(うちの玉響さんはいまだにノーメイクですし)、路線が違うからと自分に言い分けさせる事も出来ていたのですが、ドールでMS少女なんて直球ストレートな作品だとさすがに悔しいじゃないですか(笑)。本当の意味でも同じ土俵ですしね。
 これはほんとに悔しいなぁーと思って何気にぐぐる先生に聞いてみたところ……そうか……メ○ドハ○マ○関係の人だったのか……これは年季が違うというかなんというか。ある意味本家じゃないですか。
 そりゃクオリティーが高いはずです。

 てなわけで、本当はぬいぐるみ関係とか新しい衣装作製とかに餅米が行きそうだったのがまた分からなくなってきましたよ。とりあえず、前回の00ガンダム少女の続きを行って見たいと思います。

 

 1/100「オーライザー」。めずらしくガンプラでサポートメカが単品で発売されると言う異常事態。今までならセット売りのみとかだったのですけどね。一体、最近のバンダイには何があったのでしょうか。
 写真を撮った後、玉響さんの台座もGN粒子カラーのクリアグリーンを使えば良かったと後悔したとかしないとか。
 そういえば、合体後の名前「ダブルオーライザー」ってダブルオーライザーガンダムじゃないのですよね。劇中でも商品名でも。
 刹那なら無理にでもガンダムと言う名前を付けそうなのですけどね(笑)。

 「ドッキングするっ」とオーライザーが肩と背中にくっつきます。そこまで劇的に変わらないのですけどね。肩の竹の子が目立たなくなった分格好良くなったかも。
 あと、毎度の事ながら背負い物があると髪の毛のやり場所にこまりますな。

 肩の竹の子ことGNドライブはLEDが仕込んであって発光するのですが、暗くしないとあまり目立ちませんですね。

 1/100にはGNソードIIのビーム刃が付いてないのが残念ですな。全身に赤く写真加工してトランザムライザーでライザーソードとか出来たのに。あっ、どうせ加工するなら遥か昔にやったようにビームも加工して追加するのもありですな。
 もしくは、バルディッシュの刃の用にクリアファイルを切り取ってお手軽に作るとか。

 というわけで前回の補足程度ですけど「ダブルオーライザー少女」でした。
 本来なら先週新しい衣装作製ネタにとりかかるつもりがぬいぐるみを作る事になって、さらに今度はメカ+少女ネタが上がってきてどうなる事やら分からない今日この頃。
 モチベーションはどこへ向かうのか、以下次回!?


2009年2月6日  たこたこルカ〜た〜こたこルカ〜♪ 

 なぜか唐突にぬいぐるみとか作り始めてます。


2009年2月4日  立体物なんでも 

 フィギュアコミュニティーサイト[fg]というのをご存知でしょうか?
 ぶっちゃけて説明すると立体物版のpixivですな。模型とかフィギュアの写真を投稿できるSNSサイトです。
 プラモデルやガレキ、フィギュアだけでなくブロックトイやドールなどあらゆる立体物が対象と言う事で10月末ごろからちょこちょこと写真を投稿したりしています。
 立体物が何でもありといっても、ドール関係はガンプラとか武装神姫とかにくらべて投稿される比率がマイノリティーですからね(開設当初に比べてドールの投稿も段々と増えてきてますけど)。ドール趣味のない人にも興味を持ってもらえそうな、コス系、小物作製、あとメカ+少女ネタを中心にUPしてます(投稿した写真は基本的にここに載せた写真ですが、更新のタイミングで先行公開になってたり1年以上放置していた武御雷少女を投稿してたり)。

 pixivと同じように投稿された作品には点数を付けると事ができるのですが、今まで点数が高かったのが「1/6ライダーパス」と「サンタ用エアバイク」なのでやはり小物工作の評価が高いですな。あと「ムラサメライガー少女」も何気に点数付いてましたけど(笑)。
 しかし、こういう場所で点数付けてもらえるのは嬉しいものですな。あまつさえマイリストやお気に入りのユーザーにしてもらえた時にはテンション上がりますよ。うちでも掲示板に書き込みがあったら色々とやるき出てきますしね。

 画像掲示板と違って投稿するほうも見るほうも、評価するほうもされるほうも気軽に出来ますから。サイトを持ってない方でも手軽に写真をUPできるので、これからドール関係の写真が増えればいいなぁーと思いつつ勧めしておきたいと思います。
 もちろん、見てるだけでもいろんな人の作品を見る事が出来て楽しいですからね。プラモデルでもフィギュアでもドールでもブロックトイでも何でも手を出している自分には、それらを一気に網羅出来る良い場所です(笑)。


2009年2月1日  その再生を破壊する 

 ここでまさかのメカ+少女ネタ。今年は序盤から飛ばしてますよー。

 

 というわけで、今回は放送期間中に間に合ったガンダム00セカンドシーズンから1/100「ダブルオーガンダム」でメカショです。
 一年ぶりに新メカショ服が活用されるときがきましたよ。MSなので基本的なパーツは位置はいつもと同じですな。とりあえず、00登場ガンダム特徴の一つであるGNコンデンサは全てパーツとして付けるように配置してみました。
 一年振りとは言え手慣れてたのか半日で解体から撮影まで完了。いや、スピードに関してはなれとかよりも餅米の方が重要な気がしますけど。  

 エクシアに比べてソード2本とビームサーベル2本と言う微妙に装備が減っている00ガンダム。7本もそもそも必要かと言われればアレですが(笑)、劇中では結構使い分けて……というか使い捨ててましたしね。 00ガンダムもソードに銃形態があったりビームサーベルの刃がでたりギミック自体は凝っているわけですけど。

 

 劇中での印象がほとんどないシールド。連結して盾にするより肩に付けたいたほうが見栄えも良いような気がしないでもないです。

 てなわけで、00ガンダム少女でした。
 いや、ほんと今年はペース速いですな。衣装2着にメカショネタ2回ですよ。
 衣装の方は作りたいと思っているデザインがいくつかありますしね。まぁ、ネタがあっても更新出来ないというパターンが多かったりしていたわけですが、今年は違う予感って感じで行きたいと思います。


前に戻る

広間へ