月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2009年3月


2009年3月29日  ゴマエー 

 そんなわけで先に出来ていたのに延び延びになっていたゴシックプリンセス衣装に行きましょうかね。

 

 アイドルマスターに登場するゴシックプリンセスという衣装ですな。以前も書きましたがキャラ毎にデザインガ違うのでこれは天海春香というキャラクターのデザインになります。
 アイマスのゲームは実の所やった事はないのですけどね。とある事情で作る事になったのですよ。

 その事情とはたこルカ、ゆっくりと続くぬいぐるみ作製の話。某所ではこの二つに「ののワさん」というアイドルマスターの派生キャラクターがいるのですよ。合わせて誤算家……もとい御三家と行った具合。
 ここまで来たら御三家勢ぞろいと行きたいわけで作るつもりでいたわけなんですが、どうせなら派生前のキャラの衣装を作ろうと言う事になりましてね。
 ゆっくりには霊夢衣装。たこルカにはミク衣装があるので、ののワさんには春香さんの衣装をという流れなのです。なんだかんで勢いで作ったと言う感じですな。

 

 

 いまいちゲーム中の振り付けとか分からないのでそれらしいポーズでごまかしてみるテスト。
 そういえば、ゴシックプリンセス衣装そのものは以前から作りたかったのですよね。一昨年くらいに作った黒とピンクの衣装がその派生だったりします。その時いいなと思ったのは春香さんの衣装ではなく千早というキャラのデザインなのですけど。

 

 ちなみに今回は珍しくコス衣装で足元まで再現してみました。ブーツも一度型を作ってしまえば取りまわしが利きますね。ハイヒールだったので靴底はプラ板で作ってみたり。

 というわけで、今年三回目のコス衣装でした。
 何気に半分はコス衣装なんですよね。そういや、この衣装に関しては動画を作る予定なのですが諸般の事情で手を付けていないのですよね。 


2009年3月26日  現状の一枚 

 和装ゴスロリを作っています。ゴスプリ衣装の正式な更新もしてないのに次の衣装が完成間近ですよ。
 なんなんでしょうこのペースは……。桜色の鎧も1着と考えるともう6着目ではないですか?
 いつか一ヶ月1着ペースで行こうとして挫折したわけですが、今年は3ヶ月で6着と言うハイペース。これなら年12着いけそうですよ。

 原因はですねー。やっぱりfgとかニコ動とかに投稿するようになった事でしょうね。最近では生放送も始めましたし……(何ッ。


2009年3月23日  余ったフェルトの使い道 

 一昨年の今頃でしょうかね。この若草色の着物を作ったわけですが、これにはもう一段階バリエーションを作ろうかと言う計画があったのですよ。上からピンク色を重ね着して花っぽくしようかと計画が。
 こちらが芽吹いた若葉だとすると、開いた花というイメージですな。
 そういう考えがあったのですがなんだかんだで実行出来なかったですよね。

 そんな事もあり、たこルカさん作製で大量に余ったフェルト(動画参照)を使ってこの若草色の着物にオプションを付けようか今更ながらに思ったわけです。

 そんでもって作ってみたのが桜色の鎧。フェルトで鎧とか質感も何もあったものではないので、鎧っぽいものって具合ですな。デザインもいまいち防御力もありそうななさそうな感じですしね(笑)。

 デザインは和風と言うイメージではじめたのですが、頭の飾りをつけた瞬間に中華風に見えてしまってくる罠。
 今回は余ったピンクのフェルト縛りだったわけですが、セイバーリリー風衣装の時の合皮などを使ったり金紐で縁取りしたりするともう少し鎧っぽさがUPするかもしれませんね。鎧の作製はもう一度挑戦したいところです。

 

 手近にあったMONONOFUの刀を持たせてポーズ。うむ、どこぞのゲームにでも出てきそうな感じですな(笑)。


2009年3月20日 トロピカルな

 ユージンから出ている100円ガチャの「ガーリースウィーツチャーム トロピカル」です。
 以前出ていたのは「モンブラン」で今回は「トロピカル」なんですな。よもやシリーズ化していたとは。

 今回も紙袋にミニチュアが入っています。今回は内容物的に紙袋に入っていると言うのも微妙な感じもしますけどね。

 3回まわしたうちの二つがこれでた。レモンとオレンジですな。オレンジはともかくレモンはちょっと大きめでしょうかね。パフェとかチョコミントアイスとかサイズ的にもよさげなものがあったのですが、前回同様ひきが悪かった模様。まわす機会があればもう1回やってみたいかも。

 そして、最後の一つがバナナだった罠。まぁ、なんです特に深い意味はないですよ……(自重)。


2009年3月16日  ホワイトデーお返しの本命 

 というわけで、ホワイトデーのお菓子を包んでいた布を使ってミニ丈着物とスカートを作って見ましたよ。あくまでお菓子を包んでいた布だけで作ったので、帯が細かったり袖まで作れなかったりしているのですけどね。
 襟とか帯とか柄を変えられないということで、写真ではコントラスト的に着物が着物に見えなくてミニスカワンピにみえちゃったりしているのはご愛嬌。これはこれで可愛く出来たのではないかと思います。
 お菓子じゃなくてこっちの方がホワイトデーのプレゼントですな(笑)。

 現状の一枚的な写真なので後から撮影ブースで撮ろうかと思っていたりいなかったり。

 てか、木曜にお菓子を買ってきてネタを思いつき、土曜の半日で縫いあげると言うこの行動力。ほんと今年はどうなっているのでしょうかね。良い事といえば良い事なのですが。


2009年3月14日  ホワイトデー 

 ホワイトデーのお菓子を買って来ましたよ。もちろん玉響さんのために(笑)。
 そういえば、純粋に玉響さんのためにお菓子を買って来たのは初めてですかね。やはり今年は何かが違う。
 まぁ、結局中身は自分で美味しくいただくんですけどね。単純にお菓子だと面白くないので他にも流用できるような物を買って来ましたよ。

 一つがバック的なもの。さすがに手提げバックと言うわけには行かないサイズですけどね。う〜ん、サイズ的にもう少し重そうに持たせたほうがそれっぽかったでしょうか。

 後もう一つ青い方はですね。風呂敷みたいに包んである布で何か一着作ってみようかなーと計画しています。生地自体はそんなに大きくないですがミニ丈の着物とスカートくらいならなんとかなるのではないでしょうか。

 つづく。


2009年3月8日  GO MY WAY 

 毎度おなじみ現状の一枚。今度はアイドルマスターというゲームに登場するゴシックプリンセスという衣装を作っていたりします。キャラ毎にデザインが違ったりするのでこれは天海春香の衣装ですな。
 ちょっと着付けがよれよれになった写真になってますけどね。
 これで今年は4着目。夢の月1着が達成で来そうなペースですよ。


2009年3月5日  おもしろ消しゴム 

 久しぶりに1/6小物ネタです。
 雛人形ネタのために100均によったときにこういうのを見つけたのですよ。

 消しゴムなんですけどね。これが1/6サイズにちょうどよさそうだったので買って来たと言う次第。

 海老……というかロブスターですかね。鉄板とか添え物とかゴムで出来ている割にはシャープな造形でビックリですよ。フォークとスプーンはさすがに大きいのですがこっちはサイズ的にもばっちりですな。
 写真は撮ってませんが海老を鉄板から外すと裏面の足まできっちり造形されていると言う手の凝りよう。

 もう一個がこのペットボトルな消しゴム。今までオマケなどでペットボトルのミニチュアはいくつかありましたけど、サイズ的にはこれがジャストミートのような気がしますね。よもやの伏兵。
 そういえばよさげな冷蔵庫も買ってあるのですよね(非リーメント)。それもネタせずじまいといういつものパターンですな。


2009年3月1日  ゆっくり雛祭り 

 というわけで、一足お先に雛祭りの季節ネタです。たこルカからぬいぐるみ作製という新たなるジャンルに進出した時に思いついたネタを実行してみましたよ。
 玉響さんも女の子なので雛人形を用意してあげたいなと考えていたのですが、上記の流れでふと思いつきましね。ゆっくりで雛人形はありかなと(笑)。ちなみにゆっくりとは東方シリーズのキャラクターから派生した二次創作のネタキャラです。たこルカと言い伯方さんと言い最近このパターンが多いですな。

 実は玉響さんがうちに来た当時に手芸屋で売っていたキットで雛人形を作っていたのですけどね。今ではどこに行ったか分からない上に、こっちの方がネタ的にも自作という趣旨的にも良いかと思います。

 今回はお内裏様とお雛様だけの平飾りでしたが、毎年三段、五段飾りと増やしていくのもありですな(笑)。サイズがサイズだけにおき場所に困る事になりそうですけど。

 せっかくなので玉響さんをお雛様の位置に。う〜ん、こうなると十二単の衣装も欲しくなってきますなー。


前に戻る

広間へ