月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2009年4月


2009年4月28日  お揃いの鞄 

 久しぶりに純粋な小物ネタですよ。
 白のブラウスとチェックのスカートを作ったときにお揃いの鞄を作ったのですよ。鞄を作ったのは初めてですかね。

 ある意味当然ながらホック止めで開いて中に物を入れることが出来ます。
 かなりやっつけで作ったわりにはそれなりに見えるかもしれませんね。

 肩にかけてみるとこんな感じ。スカートと同じ柄なので迷彩効果で良く分からないのが難点ですな(笑)。
 衣装だけでなくこういった小物を作ると一味違ってきますね。昔は衣装、アクセ、武器のセットで作製とか言っていたわけですが、その流れはどこに行ったのやら(爆)。

  

 オマケの二枚。なんだか最近セクシー気味のショットを取る事が多くなったのは気のせいですよ。最近と言うか昔からだったとか言わない方向で。


2009年4月24日  リプトン紅茶 

 「ピエール・マイルコリーニ アクセサリーコレクション」
 以前にもあったリプトンのペットボトルに付いてくるお菓子のミニチュアが今回も付いていたので買って来ましたよ……ってあれ?
 読み返してみると前回の奴は更新してないもよう……お蔵入りだったのか。

 というわけで前回に引き続き……という事も書けませんが、今回も1/6サイズとしてはでかすぎですな。まぁ、それを分かってて買ったのですけどね。
 サイズ云々を別にするとこのシリーズってとても出来が言いのですよ。オマケとは思えないほど質感が本物っぽいのです。単純にミニチュア好きとして欲しかったという部分もあります。

 8種類(色違うを含む)中でもう一個買ってきたのがこれ。
 こっちもアイスなのですけどね。こっちならばリットルサイズのアイスと言いきれないこともないかも。
 一気に食べるとお腹壊しそうな量ですな(笑)。


2009年4月21日  撮ってたの忘れてた 

 そういやせっかく撮影ブースを使って写真を撮っていたので今更ながら載せてみるテスト。
 ホワイトデーのお菓子を包んでいた布で作ったミニ丈着物とスカートです。

 デザイン的には結構気にいっているのですが単一の柄だとコントラストがはっきり出ないのが難点ですな。機会があったらもう一度同じデザインで作ってみたいかも知れません。


2009年4月18日  お詫びの一着 

 てなわけで今年7着目の衣装なのですよ。
 とある流れで簡単な衣装を作ろうという事になって白のブラウスとチェックのスカートを作ってみました。

 

 ブラウスとチェックのスカートと言う事でどことなく制服っぽくなってますかね。頭にのっているのはベレー帽だったのですが、小さい物を作ろうと思ったらなんだか良く分からないものになっている気が(笑)。

 ちなみにベレー帽は一度つばの向きを間違えて普通の帽子になっていたりします。こっちはこっちで可愛いかなと思わないでもないですな。


2009年4月10日  JK風? 

 現状の一枚。
 画像のような衣装作ってました。頭はベレー帽にしようと思ったのですけどね。つばの付け方を間違って普通の帽子に(笑)。
 結局ベレー帽は作り直したので正式な写真の時には被っていると思います。

 いやほんと今年は衣装作製ペースがおかしい。


2009年4月7日  和とゴス 

 というわけで、以前現状の一枚で載せた和装ゴスロリ衣装の完成写真ですよ。
 元ネタ……というか餅米の出所は某フィギュアなんですけどね。あっちはゴス浴衣だったのですが、それ写真を見て前々から作ってみたかったのですよ。それを今の勢いに載せて作ってみたという流れ。

 フリルいっぱい夢がいっぱいってことで久しぶりに気合入れて作ってみた感じでしょうかね。柄物の生地はめったに使わないのですが今回はゴスっぽさを出すために柄物を使ってみました。こういうのはイメージ通りの生地を探すのもまた楽しいですな。
 いつものユザワヤにはよさげな生地がなかったので近くのサンカクヤによったのですが、店舗の広さに反してこっちの方が品揃えが良かったかもしれません。クロスの刺繍が入ったフリルとか選んでいるだけでわくわくしてしまう品揃えでしたよ。

 

 基本的に左右対称マニアなわけですが非対称にするときはここぞとばかりに崩すのが性分なのか、左側には大きくスリット?を開けて見ました。隙間から覗くふとももがエロス(何ッ。

 後はいつもの結び目に帯締めも蝶結びをして先を垂らしています。ここも毎度の如くリボンや紐は垂らすのが好きなんですよね。

 

 右はリボンとバラの飾りでゴスっぽさを、左は組紐で飾りを結って和装っぽさを出してみたりしています。組紐の飾りは何気に気に入ったので今後多用されるかもしれません(笑)。

 

 足元も左右非対称な飾り付け。左足のリボンを巻き付けるというのはリスナーの人からのアイディアだったり。
 当初はハイヒールな草履を作ろうかと思っていたのですが、巻きつけたリボンをつま先で蝶結びして見たら思いのほか可愛かったのでこのまま素足と言う事になりました。素足は素足で色気がありますしね(笑)。

 というわけで和装ゴスロリ衣装でした。和もゴスも好きなのですがこの二つを組み合わせたのは以外にも始めてだったのですよね。フリルがいっぱいなのは作る手間も掛かりますがやっぱり可愛いですな。

 要望の多かったスカートなしの写真も最後に載せておきます(笑)。


2009年4月3日  にくきゅう 

 UFOキャッチャーにこんなのがあったので取って来ましたよ。最近微妙に流行ってるのかどうか分かりませんが、肉球系のプライズって多いのですよね。そのほとんどが結構な大きさなのですが、玉響さん用にちょうどよさげなサイズがあったなので確保してきた次第。

 そして、マスコットの下を切り裂いて綿を取り出し手にはめられるようにしてみました。なんだかアレですね、ネコ手用に衣装を作りたくなって来ますね……。


前に戻る

広間へ