月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2009年5月


2009年5月28日  もくもくとお裁縫 

 というわけでニコニコ生放送をやってます。
 たこルカ動画を作ったときと同じくほとぼりが冷めるまで(?)裏では詳しく書いていなかったのですが、そろそろ生放送のことを書いておかないと更新の内容にも無理が出てくるので一度きちんと書いておきたいともいます。

 コミュニティーの方はこちら。

 お裁縫をメインにプラモデルや玩具開封をしながらの雑談をやってます。
 まぁ、裁縫していても特にその事に触れられることはないような放送なのですけどね。玩具や特撮とかアニメとかそういう話をしていることの方が多い(笑)。後、なぜか卑猥な話によくなるという……。
 放送内容の割にはお裁縫どころかドール趣味の無い視聴者がほとんどというのも不思議なところですね。放送主と視聴者という関係ではなく主も視聴者も一緒になって雑談しているという感じの雰囲気になっているのではないかと思います。むしろ、主を置いてけぼりにして話が盛り上がることもしばしば(笑)。

 とてもお裁縫放送とは思えないときもあるのですが、そういう部分も含めて放送の雰囲気が好きだといってくれる方が多いのは嬉しいところです。自分自身は本当にもくもくとお裁縫をしているだけなので、そういう雰囲気を作ってくれる良い視聴者に恵まれたと思います。
 うちの放送は視聴者の皆さんのコメントで成り立っているような放送ですからね。ほんと感謝してもしきれないくらいに感謝しています。

 って、放送を始めたきっかけとか玉響さんの話とかしたかったのですが微妙に内容がそれてる(笑)。

 そんなこんなで3月の上旬からなんだかんだで毎日放送しています(何ッ。
 いままで裁縫は週末にしかしていませんでしたからね。そりゃ例年になく衣装の完成ペースが速いわけですよ、といったお話。


2009年5月23日  遅れてきたこどもの日 

 実は今年のこどもの日ネタにはもう一つありまして、今更ながらにそれを行ってみたいと思います。

 

 作ってみたのがこの着物です。柄から何が元になったか分かるでしょうか?
 こどもの日だけに鯉のぼりなんですよ。鯉のぼりを素材にして着物を作れるんじゃねと思って実行してみたのですよ。
 本当はばらす前の写真も撮っていたのですがどこかにいった罠……。100均で買ってきたやすっぽい鯉のぼりだと想像してください。

 

 青と赤の鯉のぼりを左右に分けて作っているのでキカイダー状態になってます(笑)。

 後姿。
 帯は吹流しを単純に巻きつけているだけだったりするのですけどね。色合い的に結構フィットしているかもしれません。
 ちなみにおはしょりをわざと折っていないので裾が余っています。鯉のぼり=人魚という意見が多かったのですが余った分がひれの様に見えるかな?

 というわけでちょっと遅れてしまったこどもの日ネタ第二段でした。
 当初はどうなるかと思ったネタでしたが完成してみると意外とアリなデザインになりましたね。柄と配色が予想外にマッチしたのかも。
 惜しむらくは鯉のぼり状態の写真が消えてしまったことですかね。before→afterの流れがあった方がインパクトがあったのに……。

 最近お約束になりつつあるセクシーショット(笑)。
 人魚をイメージするとなんだか艶のある色っぽさがにじみ出てくるかもしれません。


2009年5月18日  現状の一枚 

 写真を撮ってない衣装が2つほど溜まってたりするのですが、先にこっちの現状の一枚。現状のっていっても完成なのですけどね。
 あぁ、そういえば生放送の話をこっちではまだちゃんとしてませんでしたね。今回の衣装の説明するには生放送の話を踏まえとかなければいけませんし、そろそろほとぼりも冷めた頃でしょうから(?)コミュへのリンクも貼って一度話をしましょうかね。


2009年5月15日  真武者 

 というわけで時間差で「真武者頑駄無少女」の本更新ですよ。

 

 パーツの更新はいつものパターンですね。肩のバインダーが大きいのでメカショにしたときにはいいバランスになるようです。節句人形ネタのために「戦国の陣」の方をかったのでメッキ処理された金色の部分が良い雰囲気を出していますね。

 

 付属武装の刀。意外と違和感ないサイズですよね。てか、まさに武者って感じで格好良い。

 薙刀と槍。やはり長物は柄の部分の長さが足りない感じでしょうか。

 武者ガンダムといえばなつかしの火縄銃。てか種子島ライフル?
 実際の火縄銃と比較するとやはりサイズ不足ですがそこまで違和感はないでしょうかね。

 てなわけで「真武者頑駄無少女 戦国の陣」でした。
 何気にケルディムガンダム少女も完成しているのですけどね。早く写真を撮らなければ。


2009年5月10日  玉響の恋 

 玉響さんの名前の入ったお酒があることをしったので購入してみましたよ。
 もともと「玉響」というのは「しばしの間」とかいう意味の言葉ですからね。しばしの間……「一夜限りの恋」とかいう意味なんでしょうかね。
 実はお酒は飲めない、というかアルコールの類が美味しく感じない人間なのですが、ラベルも可愛いですしせっかくの一品というわけで買ったのですよ。
 とりあえず、水割りでもきついのでオレンジジュースやコーラなので割って飲んでいます(笑)。お酒とジュースの割合は1:9くらいで。

 ちなみにオマケなのか一緒にグラスも入っていたのですよ。実は生放送を見ている方で他にも買われている方がいらしたのですが、グラスが付いてきたのはうちだけだったという話が。
 よもや店から知られているのではないかという疑惑がですね(ないない)。


2009年5月5日  まさに武者人形 

 5月5日は端午の節句と言う事でメカ+少女で真武者頑駄無少女ネタをやってみました。五月人形って具合ですな。
 元になったのはマスターグレードの「真武者頑駄無 戦国の陣」というプラモデルです。もともと「真武者頑駄無」というキットがあって、それに屏風等の台座が付いた(+金メッキ処理)のが「戦国の陣」という感じですな。
 武者頑駄無=武者人形ということで五月人形をイメージしたセットというわけです。まあ、正直そんなもの売れるとは思わないのですけどね(笑)。
 メッキ+台座で+2400円ですよ定価8400円ですよ。そんなものだれが買うのか←買った人……あれ?

 だって、MS少ネタ+季節ネタで一挙両得じゃないですか。これで買わなきゃなのですよ。
 おそらく子供の日を過ぎたら一気に値崩れしそうなアイテムなのですが……。

 というわけで、「機」を抱負にしたわりにはいまいちペースの遅いメカ少女ネタでした。各種ポーズをとらせた写真はまた後日。


前に戻る

広間へ