月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2009年6月


2009年6月25日  300円で簡単手縫い服 

 コミュ600人突破記念として動画を作りました。

 300円で買ってきた材料を使って10分も掛からずに

 のような衣装が出来る動画です。

 今年の初めに作ったアクセサリーの福袋だけで作った衣装から派生した作成方法ですな。
 詳しいことは動画の方でなのですけど、皆さんもぜひぜひ作ってみてください。


2009年6月20日  パジャマパーティー 

  

 コミュ400人突破記念で何を作るか話していたときに出てきたパジャマを作りました。
 何気にズボンを作ったのは初めてなんですよね。初ズボンだったのでジェニ本に載っていた学生服の型紙を使ったわけですが、良い感じにダボダボになったみたいですね。

 オプションとしてナイトキャップと枕を作成。枕はちょっと小さいような気もしますが抱きかかえるならこのくらいで良いかもしれませんね。
 うとうとしている玉響さん。

 最後にオールスターで1枚。眠り目の本領発揮ですな。
 制作期間がちょうど新型インフルエンザが流行った時期だったのでマスクを作ると言う話もあったのですがなんだかんだでお流れになってしまいました。玉響さんはヘッドの構造的に耳にかける事が出来ないので作ったとしてもつけるのひと工夫考えないといけないのですけどね。

 次の衣装ネタの眼帯と合わせてその辺は解決したいところだったります。


2009年6月14日  簡単刺繍? 

 そろそろ刺繍のスキルも身に付けたいということで「フリーステッチングニードル」というものを買ってきましたのですよ。

 プチプチ刺すだけのスピーディーな刺繍という触れ込みのもの。
 刺していくだけで刺繍が出来るなんて夢のようじゃないですか。これで衣装にワンポイントとか追加できてデザインの幅が広がるとかわくわくしながら使ってみたのですが……。

 ……結果がこれ。

 うん、別に道具の方に問題があったわけじゃないと思うんだ。自分が不器用なだけなんです。
 最終的にアイロン接着シートで裏面を固めてやらなければいけないらしく、簡単な拍子で外れちゃうのですよね。
 なんだかんだでひと手間多く掛かりそうなので普通に刺繍をしたほうが簡単なような気がしてきましたよ(笑)。

 人間下手に楽をしようとしたらいけないという教訓でした。
 そして、二度とフリーステッチングニードルを見た人はいなかったとさ……めでたしに限りなく近い何か。


2009年6月9日  今年の浴衣 

 今年もそろそろ季節ということで浴衣の生地を買ってきました。
 浴衣は毎年作っているので変わった柄の生地を使うことが多いのですが今年はディケイドにすることに(笑)。放送でもよく話題になるディケイドなのでネタにはちょうど良いかと思いましてね。

 10人のライダーがうまく各所に配置されるように生地の切り方を考えて作らねばなりませんな。


2009年6月5日  白い八重桜 

 というわけで、ニコニコ生放送中に玉響さんの衣装デザインを募集して実際にそれを作るという企画をやってました。この辺の経緯は表で書いてましたが裏でもそのうちちゃんと語りましょうかね。
 今語っちゃうとそれだけでながくなりそうなので後日(笑)。

 第一回ドール衣装デザインコンテスト結果発表

 詳しくは上記のページを参照。ちなみに現在第二回を開催中です。

 『花』と『和風』で募集したコンテストのグランプリはreimさんの「白い八重桜」でした。
 それを実際に作製したのが以下の衣装です。

 

 『花』と『和風』がテーマということで袖や身頃の裾に花びらの意匠が配置され、玉響さんの髪から白をイメージした八重桜と言うデザインでした。

 袖×2、身頃の裾×2、袴から垂れている飾り布の裾×3と、玉響さんの白い髪を結って花びらと見立て合わせて八枚の花びらとなるデザインになっています。
 「白い八重桜」という名前、そして配色が素晴らしくテーマとマッチしていると思います。

 

 肩から背中にかけて大きく開いた身頃。さらにお腹が見えるという露出度高めのデザインなのですが、上品な色っぽさが出ていると思います。

 そして、実際に作製してから気づいたのですが座らせると袖や裾が広がって花開いたかのようになるのですよね。まるで花の上に玉響さんが座っているような幻想的な感じすら覚えます。


2009年6月1日  久々のガチャストラップ 

 久しぶりにガチャネタ。
 生放送を始めてから衣装ネタが続いてましたからね。おかげでリアルタイムとは程遠い更新です。いつ買った商品か覚えてない(笑)。

 「ハウス食品ミニチュアストラップ」……たしか100円のガチャですな。
 表紙のバーモントカレーが出ないので4回もまわしてしまいましたよ。

 

 玉響さんに持たせた感じはこういう具合。結構、すんなり1/6サイズかも知れませんね。
 買い物カゴでも持たせてその中に入れたら良い絵が取れそうな感じです。

 ストラップには商品にちなんだマスコットが付いているのですが苺もとんがりコーンも大きすぎでしょうか。スプーンとリンゴはちょうどよさげ。
 しかし、このリンゴ。バーモントカレーなだけにリンゴとハチミツなんでしょうけど、ここだけ持たせると何が付いているのか分かりませんな(爆)。


前に戻る

広間へ