月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2009年9月


2009年9月25日  食品消しゴム 

 ピエトロと言う料理店のレジ脇に食品消しゴムのガチャがあったので回してきましたよ。
 2回まわして2回ともチャーハンって(笑)。

 ちなみに以前100均で買ってきた食品消しゴムとまったく同じラインナップもあったので、同じメーカーが製造したものかもしれません。


2009年9月18日  鴉 

 さて、第一回ドール衣装デザインコンテストに引き続き開催された第二回ドール衣装デザインコンテストのお話です。
 ちなみに第二回どころか第三回も終わっていてそろそろ第三回の衣装も完成間近かと言った状況なんですけどね。更新遅れ取ります。

 というわけで第二回グランプリを受賞したのはあしたばさんの「鴉」衣装となりました。
 第二回のテーマは『鳥』と『和風』ということで和ゴスに羽を盛り込んだ衣装となっています。

 

 

 そして完成した衣装がこちら。
 やはり特徴と言えば背中の羽の部分でしょうか。写真だと黒はちょっと色が潰れてしまうのが残念なところ。

 

 大きく開いた襟元から覗く肩が非常に色っぽい感じになっております。

 そして、今回も座った時に翼や尾羽が広がって鳥と言う印象を強くイメージできるが特徴ですな。
 玉響さんって普段座っているのがデフォルトですからね。宿木にとまって休憩する鳥。そんな印象を受ける衣装になっていると思います。


2009年9月12日  季節外れの 

 

 季節外れ……というか作ったのは7月なので掲載するのが季節外れになってしまいましたが、スク水なんぞ作っていましたよ。
 当然旧スク水。謎の穴(水抜き穴)もちゃんと作っているのですがその辺の写真はさすがに自粛(笑)。

 今回はスムースを使って作ったのですけど質感がいまいちだったですね。
 2wayストレッチというのがレオタードや水着に使う生地らしいのでそれを探してきて今度もう一度作って見たいと思っています。
 すっかり夏も過ぎてしまったのでまた来年かなー。

 スク水ニーソと言うジャンルがあると言うので1枚(笑)。
 絶対領域は正義!!


2009年9月8日  甘いもの大好き 

 手芸屋さんで見ていたら無性に作りたくなってきたのでフェイクスーツとかデコスイーツとか呼ばれる物の材料を買ってきました。
  んで、裁縫の進行状況に空きが出来たのでさっそく作ってみましたよん。

 予備知識0、参考資料0でやった割には結構良く出来たのではないでしょうか。
 最小限の材料しかかって来なかったのでパフェとしては彩りに寂しい感じになってしまってますけど(笑)。

 これなら、玉響さんサイズのスイーツも色々作れそうなので俄然興味がわいてきましたよ。今度他にも色々と材料を買ってきたいと思います。

 ちなみに余った材料でカップアイス(?)的なものも作って見ました。
 こういうのを作るのもなかなか楽しいですね。

 てか、作ってると本物のパフェが食べたくなります(笑)。


2009年9月4日  いつの間にか出来てる今日この頃 

 そういえば幽々子様のコス衣装とか作っていたりします。東方衣装ネタ第二弾ですな。
 各作品1キャラずつ衣装を作ろうかと言う話もあるのですが、どうなることやら(笑)。


前に戻る

広間へ