月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2010年10


2010年10月29日  お値段以上 

 1/6サイズのブロンプトン。
  リアルでママチャリとか買える値段ですが勢いで買っちゃいました、てへ。

 ほらー、ミニクーパーで街に出かけてトランクからこの自転車取り出して、気ままにお買い物とかおしゃれでいいじゃないですか(お 。

 最近、玉響さんが非常にカジュアル付いておりますよ。
 サイズが少し小さいからとスルーしてたリーメントの台所とか今更欲しくなってきたりしています。

 しかし、値段も値段ということもあり、あまりにも精巧すぎてふとした拍子に壊してしまいそうで取り扱いにビクビクです。
 実車と同じく折りたためるわけですがポキっといきそうでまだやってません(笑)。


2010年10月24日  新境地 

 まだまだ去年の衣装ですよー。

 

 去年の丁度今頃ですかね。
 ロリ服にはまっていた時期がありまして(笑)、その時作成したのがこの甘ロリ服です。
 ピンクのフリフリにリボン全開であまあまですな。

 フリルに使っていたバイアステープが途中で無くなってしまってスカートの1番したの裾のフリルだけ白くなってたりするのは秘密です。

 今までゴス系のロリはあったもののこっち系のロリ服は今まで玉響さんに着せたことはなかったのですよね。
 ピンクを着るのも珍しく何気に新鮮だったりします。

  

 ほんと玉響さんは何を着ても似合いますな(デレ。


2010年10月23日  紳鹿Tシャツ 

 まだまだ、去年の衣装ですよー。

 ふとした思い付きでデザコン皆勤賞の賞品にしようとアイロンプリントTシャツを作ってみました。
 柄は表が直筆のイラスト(笑)で裏が「もくもくとお裁縫」のタイトル。

 完全に放送向けの一品ですな。

 しかし、アイロンプリントは色々と使い道が拾うそうなので色んなTシャツを作ってみるのもいいかもしれません。


2010年10月22日  ティアードワンピ 

 本当に去年の衣装をさっさと更新しておかないと来年になってしまいそう(笑)。
 去年は生放送やってたおかげで作った衣装の数もすごいですからね。

 

 というわけで、ティアードワンピースです。
 放送中に初めて「ティアード」という単語を聞いて速攻ググってつくってみたのがこれ(笑)。

 シンプルですがなんだかおしゃれな感じがしますね。玉響さんがモデルさんみたいだ。
 頭に乗ってるベレー帽のようなものが微妙な感じがしますが、やっぱり帽子は未だに苦手かもしれません。

 ついでということで合皮でハンドバックも作成してみました。
 小物があると衣装も引き立ちますな。


2010年10月20日  リプトンのオマケ 

 リプトンのおまけ付きがもう発売されているということで、一度帰宅したあとに速攻で買いに行きやしたよー。

 なぜかスーパーじゃ午後ティーしか売ってなかった(3箇所行って3箇所とも)のでコンビニで3本ほど購入。差額150円くらいですが気にしない。

 毎度の如く玉響さんにはちょっと大きですがジャンボスイーツを頬張る玉響さんも可愛いと思います(お

 クリームの部分がふにふに素材で出来ていて触ると気持ちいいです。

 ちなみにグレープティーというのは初めて飲んでみたのですが、個人的にかなり気に入ってしまいそのまま2本飲んでしまいました(笑)。


2010年10月9日  ゲットだぜ!! 

 新作のポケモンやりたい!!
 でも、そもそもDSを持ってないということで金銭的な理由で諦める代わりに、そのモチベを衣装作成に向けてみました(笑)。

 マックでもらったポケモンBWの広告である意味衝撃を受けたポケモンがいたのですよ。
 ゴチルゼルっていうポケモンなんですけどね。

 どんなポケモンかはググってください(お。
 いやー、まんま服を来てるようなポケモンだったのですよ。

 というわけで作ったのがこの衣装。
 ゴチルゼルのデザインがほんとそのまま衣装として使えるものだったのでアレンジ的なものはほとんどしてません。

 裾の長いティアードワンピースのを作ったのですが、黒で画像が潰れてる上に広がりが足りなかったので微妙にそれっぽく出来なかったのは残念なところですかね。

 

 ちょっと、ゴスっぽい感じが好みのデザインです。
 アレンジしてもデザインを煮詰めるとすれば、もうすこしフリフリ分を増やしたいところかもしれません。

 結構ストレートに作ったために頭の謎のビラビラを謎のビラビラのまま作っちゃったのですが、擬人化イラストとかを見ると巨大な縦ロールとして見てる方が多いみたいですね。
 なるほどといった感じでした。

 ちなみに、ポケモンBWどころかポケモン自体を初代のピカチューバージョンしかやった事が無い(しかも途中まで)のでポケモンの知識は殆ど無いに等しいです。
 特技は「おみとおし」とのことなんですが、こんな感じ?(笑)


2010年10月3日  外車ばかり 

 

 ランボルギーニに引き続き1/6サイズのラジコン2台目です……。

 だって、安かったんだもん(笑)。

 相変わらず結構なクオリティーでちゃんと玉響さんも乗れちゃいます。

 こうなると以前トイザらスで売っていたミニクーパーのラジコンを買っておかなかったことが悔やまれるなー。
 オクで探してもなかなか出てこない(もしくは法外なプレ値)ですし、ほしいなぁほしいなぁ(お。


2010年10月2日  仮装 

 久しぶりのちゃんとした写真での手作り衣装ネタですよん。

 

 

 ハロウィン衣装は毎年つくっていて、今年は和装ハロウィンにしようと思って作り始めたのですが、なんか途中から何作ってるか分からないカオスな衣装になってしまいました(笑)。

 いつぞやのサンタ衣装の様に脳内デザインでいろいろやろうとしてまとまらなかったパターンですね。
 まぁ、これはこれでハロウィンっぽい奇抜な感じなんでいいのですけどね。

 あっ、ちなみにこれ去年のハロウィン衣装です(お。
 どんだけ更新遅れてるのかと……今年の物はこの後作ります。


前に戻る

広間へ