月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2010年4


2010年4月30日  大きなお買い物 

 先日、このような巨大な荷物が届きました。
 いくら玉響さんが1/6サイズとはいえ尋常じゃない箱のデカさです。

 中身はこれ。1/6サイズのランボルギーニです。

 かつてトイザらスに売っていた1/6ミニクーパが欲しかったのですが結局置き場所無いよなぁで買わないまま姿を消しちゃって後悔したのですが、今回思い切って在庫が残り1つだったランボルギーニを通販しちゃいました。

 きちんと内装まであって玉響さんが乗れるという巨大なラジコンです。
 置き場所とか気にしないで勢いでポチりましたよー(笑)。

 ふへへ。
 開封後の写真はつづく!!(久しぶりかもこのノリ)。


2010年4月25日  風車 

 ようやく第三回ドール衣装デザインコンテストの話ですよ。
 もうすでに第五回であるSPも終わっていると言ういつもの展開……。

 

 第三回のデザコン大賞を受賞したのがいすすさんの「風車」衣装でした。
 『風』と『和風』が第三回のテーマで、そこにスッチーのデザインを加えた衣装になっています。

 

 そして、完成した衣装がこちら。
 風車の形をしたスカートと長い帯が特徴ですな。

 襟の部分で苦労して何度か作りなおしました。普段の衣装ならば多少妥協するのですが。デザコン衣装の場合は妥協せずにとことん再現目指して作りこみます。

 腕の部分は透けていると言う指定があったのでオーガンジー(だったかな?)で再現。
 それっぽい生地があったのでよかったですよん。

  

 そして、毎度作っているような気がする草履です。
 プラ板を削って組紐の鼻緒をつけるといういつもの手法で作りました。

 座らせるとスカートが羽にそして長い帯が持つところにみえるというまさに風車という名前を表した素晴らしいデザインだと思わせる部分ですな。


2010年4月18日  飲み物のおまけ 

 なんとか週1更新にはしたいですなー。

 というわけで、簡単な写真を1枚。
 ちょっと物は古くなってしまいますが「DEAN&DELUCA MAGNET COLLECTION」です。

 ペプシの1.5lについてくるおまけです。
 他のやつはサイズが大きかったり、マグネットなので半分しか造形がなかったりとしてるラインナップだったのですが、バケットだけは調度良かったので買ってきました。
 てか、そもそもどこに行ってもバケットだけなかったのですけどね(笑)。みんな狙いは同じなのでしょうか。

 探していたあとしばらくしてからふと立ち寄ったスーパーで発見という具合でした。
 しかも、1.5lで150円とお安いお値段で買えたのは行幸でしたよん。


2010年4月8日  生存報告 

 ご無沙汰しております。
 更新は滞っておりますが元気です(笑)。

 衣装とかネタ写真とか更新することは色々あるのに……。


前に戻る

広間へ