月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2011年7


2011年7月29日  何着目だ、浴衣!! 

 

 てなわけで、毎年おなじみの浴衣作成の時期がやってまいりました。
 今年は当然これしかないというくらいにポケモン柄でしょう!!

 袖にピカチュウとミジュマル。リボンにシキジカとポカブ。

 

 裾にはツタージャとミルホッグですな。
 とりあえず、ピカさん+御三家は出したかったのとミルホッグはネタ要員ですな(・ω・)

 ガチャガチャの立体ポケモン図鑑を通販で買ったら1つのカプセルに同じものが2セット入っていたので、余った分を値付けとか頭の飾りとか指輪にしてみました。
 透明感があって夏にはぴったりかな(お。

 にしても、ライダーにしろガンダムにしろ男の子向けの生地のためか青い浴衣率が圧倒的ですよね。プリキュアとかの生地を買えばピンクとかあるのでしょうけど。


2011年7月20日  新感覚!! 

 完全に飲み物感想サイトとかしてきている裏花鳥風月苑です、こんばんわ。

 今回の飲み物はこれソイッシュです。
 セブンイレブンのくじで当たったのですけどね。もう、大豆と炭酸ってことで嫌な予感しかしなかったわけですが、そのまま炭酸豆乳でした(´・ω・)

 思わずコップに移してしまうほどにドロドロしていてしかも炭酸。
 サイトを見ると豆乳に炭酸をミックスして飲みやすくしましたっとか書いてありましたよ。

 (´・ω・`)ノシ ないない。

 辛口ジンジャーエールに引き続き飲むのが苦痛な一品でした(´・ω・`)


2011年7月15日  青い飲み物 

 

 チェリオブルーサイダー。
 かつてペプシにもブルーハワイとか青い色をした物がありましたが、やっぱり青色の液体っていまいち飲み物的な感じがしないのですよね。薬品というか工業的ななにかというか、そんな感じがしてしまいます。

 味はブルーハワイってやつでしょうか。
 かき氷のブルーハワイ味もなんの味だって感じですが(笑)。

 てか、微妙に500mmと同じ値段で700mmというのが地味に嬉しいかもしれません。


2011年7月4日  金とか銀とか 

 まさかの連日更新。

 カンガルーメダル目当てで「てれびくん」を購入したのですが、付録のペパクラが玉響さんに装備できそうだったので写真を撮ってみました(笑)。
 ゴーカイジャーに出てくるゴーカイシルバーのゴールドモードという金なのか銀なのかわからない状態の鎧なんですけどね。しかも、胸の部分に顔がズラリと並んでるという奇妙なデザイン。
 ペパクラだと平面なのでそうでもないですが、実際には屋台のお面よろしくなかんじなのでほんと怖いです(笑)。前例としてディケイドコンプリートフォームがありましたがあれも平面でしたしね。

 という一発ネタでした。


2011年7月3日  ポケモンゲットだぜー2 

 やせいのヤブクロンがあらわれた!!

 廃人化してポケモンのぬいぐるみもねずみ講のように増えてる昨今、何気にサイズが1/6だったのでヤブクロン登場です。

 ピピッ「ヤブクロン。ごみぶくろポケモン」……ってな感じで主人公には必須のポケモン図鑑を作ってみました。画像はユキメノコですけどね。
 分かる人には分かっちゃうかもしれませんがもとはコレ、ガチャで出ているPSPのミニフィギュアだったりします。ボタンと画面がついてるもので調度良かったのですよね。
 任天堂ポケモンネタにPSPってのはちょっと皮肉な感じですが(笑)。

 ちなみに、もとのフィギュアを切断して図鑑を作ったので、残りの部分は腕に装着してポケッチとかのよくポケモン主人公が付けているアイテムにしています。この辺も、図鑑と合わせて主人公的な共通点ですな。

 いけ、シンシカ!!

 シンシカのはねる!!

 戦闘シーン風に(笑)。

 トレーナー戦の前に挿入されるシーン風に。

 そうそう、ところどころ登場しているモンスターボールはかなり前に購入したガチャガチャのやつです。
 ガチャでポケモンのガチャマシンのミニチュアがあったのですよ(ややこしい。
 多分、もう10年以上前に回したやつだと思うのですけどね。われながら先見の明がありますな(お。


2011年7月2日  映画館グッズ 

 映画館でポケモンBOXのポップコーンが出てるというので買ってきましたよん(廃人。
 もう、ポケモンが付いてればなんでもいい感じです(笑)。

 てかですよ、ポケモンの映画って再来週からなんですけどね。先週から発売て早すぎですよね。
 おそらく宣伝も兼ねてると言うことなのでしょうけど。
 そして、映画館価格の700円……多分、中身は100円で帰る程度の量ですよね(´・ω・)
 映画館価格とキャラ版権価格が合わさって最強に見えるですかね。

  

 オマケでヴィクティニさんストラップが付いてきます。
 光……というか紫外線で色が変わるという一品のようです。クリア形成なんて放っておいても変色しそうですけどね。

 ちなみに、ポップコーンだけ買って映画は見てません(お。


2011年7月1日  ポケモンゲットだぜー 

 というわけで生放送を始めた時以上に更新が止まっているポケモン廃人のR-ミヤビです。

 しかし、はまってるものは玉響さんに還元しようということでポケモン主人公風衣装を作ってみましたよん。

 

 

 ポケモン主人公といってもどの作品の、というわけでなくっぽい衣装としてデザインを考えてみました。
 各世代の女主人公デザインの共通点を洗い出してみると、「ノースリーブ」「短パンミニスカ」「帽子などの被り物」「ボールや道具を入れるバッグ」ってのがあるとおもうのですよ。
 あと、なんというか健康的で活発なイメージですね。

 その辺を考慮してつくってみたのがこの衣装です。
 玉響さんの場合健康的というか色っぽくなっちゃいましたが(笑)。

   

 普段、ほとんど帽子を作ったことがないので苦労したのがキャスケット帽です。
 白一色だと寂しかったので左右にリボンとモンスターボール的なワンポイントをつけています。

 

 右の腰には大きなバッグを装着。
 モンスターボールや回復の薬が何十個と入ってたり、さらには自転車まで入っている四次元バッグです(笑)。

 ちなみに中にはあとで出てくるポケモン図鑑やモンスターボールとか実際に入ってます。

 立体ポケモン図鑑でダブったやつがキーホルダー的なサイズでよさげだったのでバッグに付けてみました。ほんとは世代的にツタージャとかが良かったのですけどね。ダブってないので勿体無くて。

 左側に大きなバッグがあるとアンバランスになるので右側にはフリフリの巻きスカートっぽいものを繋げてみました。なんだかこの辺がワンポイントで可愛らしさアップしてるようなきがします。

 と、長くなったので続きます(久しぶりだなこの流れ。


前に戻る

広間へ