月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2012年3


2012年3月29日  趣味は変われど多々買い 

 折り返してもまだ入りきれない約90センチにも及ぶ長いレシート……。

 何を買ったかというとポケセンで発売された全国図鑑メタルチャームの第三弾分フルコンプセットです(;´Д`)

 1月の第二弾の時も長かったのですが今回は120種類以上ってことでものすごい長いレシートになりましたよ。
 基本的にこのシリーズ、ほしいポケモンのチャームだけ買ってきたのですがメタルチャームは発売日開店直後にひどい争奪戦が行われる&どれを確保したかの確認の面倒さを考えて今回はコンプセットに手を出してみました。どのみち、いらない種類のほうが十数種類って少ないこともありましたしね。

 1個150円のチャームとはさすがに数が数だけあって諭吉さんが4人ほど行方不明になりました(´・ω・`)

 そして、2500円お買い上げごとに1回ガラポン抽選というキャンペーンをやっていたのですが13回回して全部ハズレという……3月中しか使えないという5%割引券を13枚もどうしろと……。

 「全国のポケセンで使えますから」っていう店員さんのフォローはフォローになってるようななってないような。全国のポケセンまわれってことですか?(違


2012年3月10日  お雛様  

 去年はちゃんとした写真を撮ってなかったリーメントのひなまつりを今年もだしてみました。

 五段飾りの豪華仕様ですよ。
 細かいところまで造形してあってさすがリーメントといった感じです。

 

 小箱がついていて飾り達をしまうことができて芸コマです。

 サイズ的には1/12くらいなんでしょうけどね。
 ミニチュアとしては非常に出来が良いので見ててにやにやしてしまいます。


2012年3月9日  って、おもうじゃん 

 チェリオさんから出てたさくらサイダー。
 春には少し早い時期かなぁとおもいつつ飲んでみたのですが……そこはかと香る微妙なテイスト……。

 梅と桃を使用ってさくらじゃないじゃん(´・ω・`)
 さくらんぼとかそんな味かとおもいきや……梅嫌いなのに(´・ω・`)

 チェリオさんめー。


2012年3月5日  何でも炭酸 

 

 なぜか別の機会に2枚撮ってあった生茶スパークリングの写真。
 よく見たらまだ入ってる時の写真と飲んだ後の写真かな(´・ω・`)?

 お茶の炭酸ということでなんじゃこりゃ感満載だったのですが、個人的にゆずがダメな以外はさっぱり爽やかでありなのかなーとか思った記憶があります。
 相変わらず半年以上前の写真なので記憶が曖昧ですがw


2012年3月4日  ポストリーメントになってほしい 

 前々からほしいと思っていたORCARAという中国のメーカーが出しているミニチュアを購入してみましたよん。

 買ったのはファーストフードと……と、と、麻辣……火鍋です!!

  

 大箱を開けると小箱が入っていて、いわゆるブラインドボックス使用の食玩ですな。
 てか、ぶっちゃけリーメント的な何かですw

 ラインナップは8種類。当然ながら中国語でピザとパスタ以外はなんと書いてあるかわかりません(´・ω・)

 中身がすっかすか……なのはまぁ、物が小さいのでしょうがないですかね。
 仕様やらなにやらどうしてもリーメントを思い浮かべてしまいますな。
 ちなみにラムネやガムが入っていないので正確には食玩と呼ぶのは違うかもしれませんね。

 サイズは1/6ってことで違和感ないサイズです。
 商品の出来は初期のリーメントな造形でしたが、リーメントがディズニーとかリラックマとかのコラボ商品ばかりになってしまって残念な昨今、非常にワクテカできる開封でしたよ。

 ビックマック的なセット。チョコサンデーも非常にマックですなw
 ケチャップの袋が付いてるのがどっちかというとアメリカンな感じ。
 紙の箱はペパクラ的に自分でのりを塗って組み立てる方式というのはご愛嬌。

 シェイクにナゲットにアップルパイ、さらには玩具もついてるのでハッピーセットですな。
 なんでてんとう虫の玩具かと思ったらORCARAのマスコットがてんとう虫なんですね。

 ケンタッキーな何か。
 ペプシじゃなくてOOPSIってところがほんとサンプルミニチュア的でにやりとしますね。
 しかし、とうもろこしに違和感があるのですが向こうではサイドメニューとしてメジャーだったりするのでしょうか。

 ナゲットに手羽先にツイスター的なチキンロール……手羽先?

 ピザもファーストフードっていえるかな?
 どっちかというとジャンクフードというシリーズなのかもしれませんね。

 この手のミニチュアって見えない部分は省略されてることも多いのですが裏面までしっかり作りこまれているのは素晴らしいと思いました。

 パスタにささったフォークが食品サンプル全開でたまりません。

 そして、ファーストフードというか屋台的な料理に突入ですよ。
 安定の青菜率。しかも、かたやチンゲン菜、かたやほうれん草っぽい造形違いというこだわりようです。

 いやーやっぱりサンプル系ミニチュアは良いですねぇ。
 昔のリーメントさんが復活してくれればとせつに願います(´・ω・`)

 ハンバーガーとコーラは世界で一番売れてるから一番うまいに決まってるだろうてきな1枚。
 後で画像検索したら持ってる商品が逆だった……。


2012年3月3日  関連メーカーの苦難 

 東鳩はAGEスナックを出すことを強いられてるんだ!!

 いや、しかしなんで2世代目に入って商品出すかな東鳩……無茶しやがって……。


2012年3月2日  まだハマる前 

 ポケモンセンターで買ったレシラムのぬいぐるみです。
 結構大きなぬいぐるみなのですけどね。それでも1/6サイズだとこれの倍は必要だという。
 さすが伝説のポケモンですな。

 ちなみにこの写真、2010年9月の写真です。
 つまりはポケモンのゲーム本編を買う前……ちょうど夏ごろに少し欲しくなってゲームを買う代わりにぬいぐるみを買ったのですよね。

 このあとゲームの方にドハマリすることになろうとは……。


前に戻る

広間へ