月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2013年4月


 2013年4月29日  35と15 

 前回の日記でBEAMSとのコラボの話をしていたら、その以前のコラボで発売されていた商品の写真が出てきましたよん。

 色違いのピカチュウのぬいぐるみです。いや、色違い好きだなBEAMS(・ω・)
 タグを見てみるとBEAMSが35周年、ポケモンが15周年ということでの記念として出された商品のようですね。

 BEAMSってそんなに昔からあるのか。生まれた時くらいからあるのに今まで聞いたことありませんでしたよ。まぁ、おしゃれショップなんて縁のない場所なので知らなくて当然かもしれませんが(´・ω・)

 ちなみにこれは店舗ではなくBEAMSのオンラインショップで通販しました。
 なので、この間のカード目当ての来店が初来店になるわけですな。


 2013年4月25日  おしゃれコラボ 

 シュタゲの映画を見に行く前にBEAMSというなんだかおしゃれなお店に行ってきますたよん。
 なんと言いますか、非常に場違い感ただようお店でした。

 まぁ、目的はポケモンなんですけどねw
 ポケモンとのコラボで色違いのピカチュウさんのグッズが出ていて、しかも購入するとジャンボカード貰えるとなると行くしかないじゃないですか。イラストもオリジナルですしBEAMSのロゴもしっかり入ってるしとコラボ物として完璧ですからね。

 結構いい頻度でコラボしているので結構ガッツリなんですかねBEAMSとは。ただ、オシャレ感の強いものが多くていままであまり興味がなかったのですが、オマケつけてくると不可避ですよ。


 2013年4月22日  エル・プサイ・コンガリィ 

 シュタゲの映画を観てきましたよん。

 基本的に本編で綺麗に終ってる作品なので続編を映画でってのはあまり好ましく思わなかったのですけどね。派生作品やらダーリンみたいなファンディスクならOKなのですけど、純粋なアフターストーリーってのはちょっともにょりしてしまうのです。

 ただ、予告を見ると面白そうなので結局観に行ってしまいましたw

 簡単な感想を言うと蛇足だけど面白かったって感じでしょうかね。あってもなくてもどっちでも良いないようだけど、お話としては面白かったです。

 同じような感じでギアスとかまどかとかも本編で綺麗に終わってるので続編否定派なのですが、まどかは結局見に行くと思います。非常に乗せられている感じがしてアレなんですけどねw


 2013年4月17日  突撃、玉響さんの晩御飯 

 玉響さん、いいものくってやがるぜぇ。

  

 というわけで、リーメントのファミレス2からステーキです。
 結構初期の頃のリーメント商品ですな。最近、オク付いていて何やらリーメントの食玩を落としていたりします。
 今から思うと玉響さんをお迎えした当時にいろいろ買っておけばよかったと後悔ですよ。なにやら高値のつくシリーズもありますからね。

 しばらく、キャラものばかりだったリーメントも去年末からぷちサンプルシリーズを復活させているのですが、微妙に需要とそれている気のラインナップなのが残念(´・ω・`)
 過去のシリーズを再販したほうが売れるんじゃないかと思うのですが、コストの面で無理な話なのかもしれません。

 って、話しそれてますね(・ω・)

 アレですよね。肉にはパンじゃなくてライスですよね!!(お


 2013年4月15日  ショコラウサギ 

 新しいお洋服作ったので1枚ペタリ。

 って、そういえばシルバニア買ったって話も書いてませんでしたね(;・∀・)
 まぁ、せっかく写真も撮ったことだし旬が過ぎないうちにぺたりと言うことで。 


 2013年4月14日  ABC 

 お片づけをしていたら懐かしいものが出てきましたよん。

 かなり昔に発売されたアルファベットが変形するロボットですな。調べてみたらアルファボットという名称で1985年に発売されていただとか。28年前て……(;´∀`)

 数年前に食玩として再販されてたのは知ってたのですけどね。もとはそんなに古かったのか。ちなみに当然当時品です。

 他にも数個持っていたような気もするのですが残ってるのはこれだけでしょうかね。食玩版や中華パチ版は今でも手に入るので全部そろえてみたい気もしてきますよ。


 2013年4月11日  季節感 

 久しぶりにペンギンマークの炭酸飲料が出てましたよ(`・ω・´)
 一時期は定期的に出てたのですけどね。新商品が出なくなって寂しかったのですが久々に新しいのが発売されてました。

 メロンソーダフロート。同じ日にチェリオも同じメロンソーダフロートを発売してましたが4月ってメロンソーダな季節なんですっけ(´・ω・)? 


 2013年4月7日  お出かけ用衣装Ver2 

 今年作った分はせめて今年中に更新しようという意気込み。

 というわけで、今年……というか去年の暮から今年にかけて作成した新しいお出かけ用衣装です。

 東京旅行用のおでかけ衣装は夏服Verや和装Verなどいろいろとバリエーションがあったわけですが、さすがに4回も東京旅行に行ってる使いきってしまい同じ服で行くことになっちゃいますからね。
 せっかくのお出かけに同じ服装で行くのもアレなので新しい服を作ろうと思ったのですよ。まぁ、自分の服装は毎回同じですけどね(お

 デザイン的には何時もの和ドレスのパターンですな。
 袖とスカートの隙間も以前作った衣装からの流用だったり。ただ、紐の部分は赤と黒の組紐を三つ編みにして作ったのでその分が一番時間がかかったかもしれません(;´∀`)

 リボンにも編んだ紐を長く垂らしてます。その先には赤い鈴。
 基本的にリボンとかを長く垂らすのも好きなパターンですよね。

 帯紐に差し色も兼ねた金色の鈴を。
 露出がそこそこ高いですが一応冬服なので首元はもふもふしてます。

 そういえば旅行の時にこの鈴が取れて百均でミニ手芸セットを買ってホテルで直した記憶が(´・ω・)

 そして、このデザインの味噌が隙間から覗く絶対領域ですな(*´ω`*)
 長いスカートでも絶対領域が見えるというニーソ&絶対領域好きの自分には最高の仕様です。

 最後にいつものおすわりポーズ。


 2013年4月5日  メインは髑髏? 

 

 1/6コンバットヘルメットコレクション「鉄鉢」を箱買してみました(`・ω・´)

 当初は1つ2つつまむ程度でいいかなぁと思ったのですが、台座にもなっている髑髏は大量にあってもいいかなーと思って箱買いを決行。ミリタリーな武装はたくさん持ってますがヘルメットのたぐいは持ってませんからね玉響さん。

 

 が、サイズが小さくて被れませんでした(´;ω;`)

 1/6スケールとってもミリフィグは頭がちっさいですからね。
 バイク用のヘルメットも色々探してみましたがかぶれるものがバービーのやつしか見つかりませんでしたからね。しかし、箱買したのにヘルメット被れないとか(´・ω・`)

 とりあえず抱えてみたり。ガスマスク部分は何とか使えるかなー。
 なんだかだで髑髏12個セットを買った形になりそうです。


 2013年4月4日  オマケ目当ては日常茶飯事 

 コーヒーにプルバック系のオマケが付いているのなら買わずにはいられないッ!!

 

 てなわけでファイアオリジナルミニミニチョロQコレクションを買って来ましたよん。
 1缶に付いている奴と少し大き2缶に付いているのから1種類ずつです。

 ファイアだけに消防関係の車なんでしょうか(´・ω・`)?(お

 買って来たのはオーソドックスなはしご車と大型ハイキャリー。

 

 ハイキャリーの方は「荷台に積める!」との煽りの通りに荷台にミニの方を積めるわけですが、このシュチュエーションはなにか不思議なものを感じますよねw

 ディフォルメの違いもありますし、はしご車乗っけて走るってのはどういう事かとw
 なかなかシュールなシチュエーションだと思います。


 2013年4月1日  ウソとホント 

 去年の写真ですがチェリオさんから変わったボトルの炭酸飲料が発売されてました。
 マヨネーズっぽいパッケージだけど中身はクリームソーダってやつですね。

 まぁ、なんちゃってなので当然原材料名にもマヨネーズなんて入ってません。
 普通は、ね、いれませんよ、ね、いれたら、ね、大変なことになりますから、ね。

 でもね……このチェリオという会社、以前にやらかしていたのですよ。

 

 それがこっちのなんちゃってコーラです。

   / ̄\
   |  ^o^ | < コーラ おいしいです
   \_[]⊂/)
   _| |/ |
   |    / 
         / ̄\
         |     | < それは しょうゆ です
         \_/
         _| |_
         |     |

 って、古いネタがあるように、まぁ醤油のボトルに見せかけたコーラなのだろうと思って買って来たのですよ。

 こんな注意書きをしなくともほんとにしょうゆとか飲まない……(´・ω・`)?

 なんか、上に不穏当な文字が書いてありませんか……「丸大豆しょうゆ0.3%入り」と。

 バカ、ほんとに入れる奴がいるか、ばか。

 0.3%という少量とはいえ、ほんとに醤油の味がします。コーラなのに醤油の後味が広がります?(´・?・`)

 全部飲み切るのに非常に苦労した覚えがあります。トラウマですよ(´;ω;`)
 ジョークかと思ったらマジレスだったという感じです。

 ネタとしては美味しかったもののドリンクとしてはかつてないほどの不味さでした(´・ω・`)


前に戻る

広間へ