月夜のお茶会

裏広間お茶会記録>2013年7月


 2013年7月21日  艦これ 

 ちょっと前までガルパンにはまって戦車、戦車でしたが、こんどは艦隊これくしょんというブラウザゲームにはまってしまい戦艦、戦艦になってる今日このごろです。

 艦これってのは艦娘と呼ばれるMS少女ならぬ艦船少女を集めて育ててな基本無料系ゲーム。
 メカ少女大好きの自分としてははまらないほうがおかしいって感じですからねw

 勢いに任せて早速玉響さんにも艦娘になってもらいました。

 あとで撮影ブース使って写真をとる予定ですがとりあえずの1枚。
 駆逐艦「玉響」ですよ。これに合わせて、オーソドックスなセーラー服も作ってみました。

 1枚目の写真の後ろにちらーみぃしてますが大和のプラモデルも買ってるので戦艦「玉響」もやる予定です。

 久しぶりに何かにハマる→お洋服等作るってパターンになってて、なんだか良い感じですな(`・ω・´)。


 2013年7月14日  甘さ増し増し 

 日付を見ると2010年……これまた古い写真ですよ(´・ω・)
 ペプシモンブラン。確か甘かったような記憶がありますが、昔過ぎて定かではありませんw

 そういえば、昨今ペプシさんはおもしろ味を出さなくなってますかね。手な話をかなり前に同じようにしたことがあるような気がするくらいには出してないような気がします。
 特定保健食品のペプシとかエナジードリンクペプシとかはありましたが、キューカンバーやしそのような色物もまた出して欲しいところです。


 2013年7月3日  1/6II号戦車 

 てなわけで前々から欲しかった1/6戦車を買っちゃいましたよ。棒に付いたナスさまさまなのです。

 購入したのはドラゴンから発売されている「II号戦車C型 DAK」です。
 最初はこれより前に発売されていたB型のさらにキット版を買おうかと思っていたのですけどね。ずっと、在庫1であった通販サイトで売り切れちゃった上に、このサイズの戦車のプラモなんて作れる気がしなかったので次は完成品へと照準を修正したのですよ。

 しかし、問題はそのお値段。キット版B型は定価諭吉さん2.5人で売価1.5人に対して、C型の完成品は定価諭吉さん6人で売価4.5人くらいなのですよ。さすがにそうそうそんなお値段は手を出せません。
 そんな状況でもうちょっと安いお店があったので、これならボーナスでなんとかなるなぁと思いながらウォッチしてたらそこもボーナス支給直前で売り切れという自体に(´;ω;`)

 って、前振り長いですねw
 そんなこんなしてたらヨドバシで40%オフの奴を見つけて買っちゃった次第なのですよ。ヨドバシのサイトで完成品「プラキット」とかややこしいこと書かれてて見逃していた奴が一番安かったというね。

 II号戦車は軽戦車ということで一般的に戦車として認識されているようなタイガー戦車の半分くらいの全長しかないのですが、それでも1/6となると相当でかい。箱の写真を撮るにも一苦労ですよ。

 本体はキャタピラ部分と砲台部分が外れた状態で入ってました。
 完成品とはいえ簡単な組立は必要のようですね。

 本体を取り出しとその下には転輪と履帯が。

 取り出したパーツ。どいつもこいつも一個一個がでかい(´・ω・)

 簡単な組立といったな、アレは嘘だ。
 補助パーツを転輪を付けて差しこむだけの単純な作業なのですけどね。単純だけどものがでかいので抱えて作業をするのには苦労しました。
 履帯も4つずつにわかれてて1本につないでやらないといけないという。繋ぐと長い長いw
 しかも、なぜか左右の履帯の長さが一個ずれているという自体も発生して結構組立に時間がかかっちゃいました。

 

 やっぱりキャタピラつくと戦車って感じが出ますよね。キャタピラ萌えですわー(*´ω`*)

 そんでもって砲塔やらヘッドランプやらの細かいパーツを付けて完成です。
 やっぱ感想はでかいですな。んでもってかっこいい(`・ω・´)

 ヨドバシで安く買えたとはいえそれでも諭吉さん3人分ですからね。でもそれに見合った満足感はありますよ。
 ミリコスさせたりガルパンごっこしたり夢が広がります。

 ちなみに大きさ比較で撮ってみた、コーヒーおまけの戦車との写真。
 大人と子供とか言うレベルじゃないくらいのでかさの差w


前に戻る

広間へ